お迎えに行くと私に反応せず、小さい子用の滑り台へ直行。

前回、崩れた時のルーティン。

ヤバイかもって思ったら案の定だった。


車まではスムーズだったけど

チャイルドシートに乗る時から寝るまでずっとイヤイヤ。

「○○しよう。」「いや。」「しないのね。」「したかったえーん!!」「んじゃ、しよう。」「いや。したくない!」「したくないの?」「したかったえーん!!」の繰り返し。

所々で次男の泣き声が加わって頭おかしくなりそう。


お風呂は途中から作業だと思ってみた。

「はい。流しまーす。」

嫌がり何か言ってるが、気にしない。

「はい。次男くんお待たせ―。体洗いまーす。」

長男がシャンプー類をふんだんに使って何かしてるが、気にしない。

「はい。次男くんお湯浸かろうね。気持ちいいねー。」

長男がコンディショナーを湯船にぶち込む。気にしない。

「次男くん上がりまーす。パジャマ着せるから長男待っててねー。」

長男がYouTubeのケーキ作りの歌を歌いながらシャンプーでケーキを作ってる。気にしない。

「はい。それでおしまーい。お湯に浸かって上がりましょう。」

コンディショナーが漂うお湯。気にしない。

「はい。体拭きまーす。パジャマ着まーす。」

立ったり座ったりオモチャで遊ぶ体に無理やり着せる。気にしない。


なんだろ、虚しい。



廊下のスイッチを消すのがブーム。

「長男くん消す?」「消さない。」「んじゃ、お母さんが消すね。」「消したかった!」「んじゃ、消して?おいで。」「消したくない!いや!」「んじゃ、いいよ。」

プチっと消す。そこから「長男くんが消したかったえーん!!」の大暴れ。

次男が眠いと泣いてる。

感情に任せて怒鳴った。


なんでだろ、全くすっきりしない。



私の背中で暴れていた長男も泣きつかれて寝て、次男も沿い乳で寝てくれた。


なんか疲れた。

なんか辛いな。