待ち遠しい春 | チョコミントの気まぐれ日記

待ち遠しい春

(今日も支離滅裂につらつらと…。)



週明け早々、熊本では桜の開花宣言があって、春がやって参りましたキラキラ



早く被災地にも、心が暖まる春が訪れますように…。



地震から10日余りの間に、私が僅かに出来たことと言えば、募金と(不要不急な)買い物や外出を控えたくらいでしょうか。






地震後、遠く離れた九州なのに、大きなカートいっぱいにペットボトルやカップ麺を買い占める人達がいて。


カップ麺や缶詰コーナーの棚はガラガラ、単1電池は売り切れでした。



被災地への物資として送るんなら分かるけど、そんな感じではなさそうで。


こっちは被災地と違ってどんなものでも手に入るのに、とチョット嫌な感じ…。



でも、ソフトオープンしたモールへ友達に連れてかれた時、


インフォメーション前に置かれた大きな募金箱ひらめき電球



すごく大きいのに、半分以上まで募金で満たされてましたキラキラ



透明の箱だから、容れながら見たらほとんどがお札で。


そのあと横から近付いてきた、ハタチくらいのチャラチャラした感じの男の子2人が、


お財布を広げて、募金してるの見たら、じーんとしちゃいました。


そういう事するような外見じゃなかったから(失礼ガーン)よけいに、まだまだ捨てたもんじゃないなって。


(ハタチ頃から涙もろくなったのであせる汗)





テレビやネット、新聞でも色々な感情の涙が溢れてくるけれど、


その時自分にできることをしっかりやっていかなければビックリマークビックリマーク


とは思うけど…。



被災者からのメッセージを流すコーナーで、政治に対する不満というか意見を述べたあと、


『皆さん私たちを助けてください』と仰ってた女性がいたけど。



何が、どう必要なのか具体的に言ってもらえたら、もっと出来ることが増えるはずなのに…。



きれいごとじゃなくて、本当に必要なのはお金だってことも分かるし、微力ながら募金も続けてる。


だけど、他にも何か出来ることがあるんじゃないかと思うと、


暖かくて明るい部屋の中、好きなものがいつでも食べられる環境にいる自分自身が、ぬくぬくと過ごしているのはとても心苦しい。



(それを被災地に派遣された従兄たちに託したいとこだけど、あんまり親しくないし汗でも、頑張ってきてほしい。)



とりあえずは、募金だけ、継続していきます。



(・・・熊本では、物資の受付をしてないので、他県に持っていくしかない?)


偽善じゃなく、心から応援したい。




それと、東北・関東にお住まいの方が見たら不愉快に思われるかもしれないけど…。


21日の夜、熊本市が震源地の、震度3の地震がありました。



私はその時、車で移動中に、信号待ちで止まってたら、急に車が前後に揺れて、地震だと分かったときすごく怖かった。


地震のすぐあとに、テレビで速報が流れて、それと同時に、地震を心配してくださった方からメッセをもらいました。


それが心強かったのと、『これが予震で、もっと大きな揺れが来たらどうしよう』という恐怖。



『たった震度3くらいで?』と思われるだろうけど、本当に怖かった…。




もし、私たちが留守にしてるときに地震が起きたら、ラムはどうなるんだろう。


これも、今後考えなくちゃいけないことの一つ。


チョコミントがウリキレだ!!-2010120101410000.jpg

このいたずらっ子な笑顔がいつまでも続きますように。




そして。



地震や津波以外にも、原発の影響も日に日に大きくなっている今、無力な自分が情けない。



ホントに。


何が出来るんだろう。