お星さまになった、りぃちゃん。 | チョコミントの気まぐれ日記

お星さまになった、りぃちゃん。

雪ん子さんちの、可愛い可愛いりぃちゃんへ。



今はまだ、ママやお姉ちゃんたちと一緒におうちにいるのかな?


いっぱいの愛情や、たくさんの言葉を掛けてもらって、幸せに、安心して眠りにつけたよね。








昨夜、札幌のりぃちゃんが、大好きなご家族の元で、静かに息を引き取ったそうです。


りぃちゃんが最近、あんまり食欲がなくて、点滴を受けたり腹水抜いたりしてるのは知っていました…。


だけど、またこれまでのように持ち直してくれるって信じてたのに。





夜中の3時頃、メッセでchameさんから教えてもらって、急いで雪ん子さんのブログを読んだら、


りぃちゃんの旅立ちの報告を書いてらっしゃいました。



私がりぃちゃんを初めて知ったのは、いつだったかな?


たしか去年の春先?


親しくして頂いてるあちこちのブロガーさん達の所で、『りぃちゃんのオリジナルキットカットが届いたよ音符』、っていう記事を目にしたのが最初だったなぁ。


それまで、『雪ん子』さんのお名前は、色んな方のコメント欄で拝見してはいたけど、


キットカットでゴル飼いさんだと知って、ようやくブログへ初訪問したんだよね。


そこで、りぃちゃんが癌で断脚し、3本足になったことを知り驚き…。


でも、とても、そんなことがあったのが信じられないくらいの、ニコニコ笑顔のりぃちゃん。

チョコミントがウリキレだ!!-P1000370.jpg

この画像は、9月に札幌でchameさんが企画してくださった、"おもてなし会"の時に撮ったものです。


逢えた感動と興奮で、あまりいい写真が撮れなかったけれど…。

チョコミントがウリキレだ!!-2011012106140000.jpg
わんこが苦手って聞いてた気がしたけど、マリンちゃんとならまったりできたね音符


でも…
チョコミントがウリキレだ!!-P1000356.jpg
他の子が近付いてきたら、『来ないでよ~!!』って吠えたあと、
チョコミントがウリキレだ!!-P1000357.jpg
不安げに、ママの方見てたっけラブラブ



これは、
チョコミントがウリキレだ!!-P1000341.jpg
サンディーちゃんのおめかしグッズ付けておすまししてるのかな?ニコニコ



わんこが少なくなってから、ママやマリンちゃんたちと一緒に追いかけっこして、
チョコミントがウリキレだ!!-P1000340.jpg

楽しそうに、力強く走ってたね…。
チョコミントがウリキレだ!!-P1000366.jpg


皆さんも書いてらっしゃると思うけど、りぃちゃんは、雪ん子さんの元でとても幸せに暮らしていたと思います。



最期の瞬間に深く息をしたというりぃちゃん。


大好きな人たちの姿を見て、その匂いや、空気を胸いっぱいに吸い込んで。


それを宝物に、お星さまになったんだと思う…。



今の私は、この旅立ちをどうしても、モカのことと重ねてしまうけど、


やっぱり、雪ん子さんとりぃちゃんのこれまでの関係や、最期に看取れたこと…


羨ましく思いつつも、ほっとしています。


哀しみや後悔だけの別れなんて辛すぎるから。




ずっとモカのことを引きずってたけど、どうにか立ち直れたのは、


ここで知り合った皆さんに、とても温かく励ましてもらえたからです。



・・・私のつたない文章では、ちっとも雪ん子さんの力にはなれないけれど…。



りぃちゃんがここまで頑張ってこれたのは、雪ん子さんやご家族のことが大好きだったからだと思います。


りぃちゃんは幸せものだよ音符あんなにたくさんの人に言葉を掛けてもらって音符音符


雪ん子さんの耳には、りぃちゃんからの内緒話が聞こえましたか?


どんな言葉だったろう…。


きっと、『私も大好きだよビックリマークずっとずっとありがとね』って言ってましたよね。



私がまだ、今よりもっとりぃちゃん歴が浅かった頃、

雪ん子さんとりぃちゃんがベンチに2人で座って、内緒話してたあのシルエット。


大好きでした…。ほんわかとした温かな空気が流れているようで…。



ラムと真似してみたかったけど、ラムはベンチに自力で登れない上に、


田舎過ぎて散歩コースにはベンチなんてコジャレたものがなくて、あえなく断念したっけ…。



叶うことなら、またあの2人の姿を見たかったなぁ。



りぃちゃん、安らかに…。



PS ペット祈願の御守り間に合わなくてごめんね…。