Mr.Children 2023/24 miss you hall tour at 名古屋国際会議場センチュリーホール公演2日目に行って参りました!とにかくミスチルが目の前過ぎて「これは現実なのか?」と余韻に浸ってます。ここからはネタバレなので注意


セトリはこちら

1. Birthday

2. 青いリンゴ

3. 名もなき詩

4. Fifty’s map 〜おとなの地図

5. 口がすべって

6. 常套句

7. Are you sleeping well without me?

8. LOST

9. アート=神の見えざる手

10. 雨の日のパレード

11. Party is over

12. We have no time

13. ケモノミチ

14. pieces

15. 放たれる

16. 幻聴

17. 声

18. Your song

19. おはよう

Anchor

20. 優しい歌

21. The song of praise

22. 祈り〜涙の軌道


ライブが始まり、メンバーが出てきて感動。桜井さんがアコギをかき鳴らして始まったのがBirthday。アルバムツアーだからI MISS YOUかな?と思ってたけどいい意味で裏切られた。そして青いリンゴ。桜井さんのギターが青かった。その勢いのまま、あの名曲「名もなき詩」。去年のスタジアムで聴いたけど、3列目の目の前でのこの曲のイントロは破壊力あり過ぎた。ジャガジャーン

感動。そして、尾崎豊さんについてのMCの後、今アルバムの中心的な曲、Fifty‘s map。やはりいい曲で、ティーンエイジャーに響くだろうな。ここから2曲、口がすべってと常套句はホール向きだね。そして、Are you〜、からのLOST。この曲はクセになる。その後、幕が上がって椅子が見えて、桜井さんが今アルバムの問題作「アート=神の見えざる手」を披露。歌詞の中の「ペ○ス」に合わせてピー音入ったんだけど、桜井さんの声がそのまま聴こえて意味なかった笑

そして、雨の日のパレードと party is over、We have no time、ケモノミチ。ライブ中気づいたんだけど、アルバムの曲順なんだよね。なんでだろう?そして、pieces !聴きたかった!なんか今の自分に歌詞が響き過ぎて泣きそうになりました。そして、放たれる、幻聴、声! 声の時に桜井さんは観客にマイクを向けてたんだけど、最後の方、マイクなしで、イェーーーいぇのコーラスを歌ってて、聴こえて鳥肌たった。あ、あとpiecesの2番のBメロだったかな?少し歌詞飛んでてニヤけてて可愛かった。そして、Your songとおはよう。

アンコールはアコースティックバージョンの優しい歌から。半世紀の時はライブ開始の合図だったね。MCでJenが、エビふりゃって言うけど、名古屋はエビが有名なの?と昨日聞き忘れたからと今日聞いてくれた。正直誰も知らなかったけど、3階席くらいから、名古屋は車海老が有名!とデカい声で誰かが言ってくれた。ほんと?と思ったけど、たしかに愛知県の漁獲量が日本一だった笑

あの人すごいな。

で、皆さんの声を借りたいとのことで、The song of praiseを披露!Sound tracksツアーは出来なかったから、今回やってくれたね。そして最後は「祈り」で優しくライブ終演を迎えました。星の演出が綺麗だったなあ。今回のセトリ、新アルバム以外だと、apでやった曲が多くて、やっぱ予行練習みたいな感じだったのかな?珍しい曲をたくさんやってくれたのはホールならではってことで、嬉しかった。とにかく、3m前に桜井さんが来た時はほんとにやばかったし、何回も目があった(背が高いから目立った)。来年、多分アリーナツアーかドームツアーがありそう。就活だけど行きたいな。いや行く。この、バンドを何回も生で見たい。とにかく今日は今までの人生の中でも本当に特別な一日だった。もう今年も終わりだけど、希望を持って日々を歩みたいな。元気をもらえました。ありがとうMr.Children