実は受賞作品⁈ | ぜんそく力な4コマ漫画ブログ

ぜんそく力な4コマ漫画ブログ

実話をもとにした4コマ漫画を中心に
毎日バラエティに富んだ記事を
更新しています!


現在、メインブログの更新情報を更新中です。

金曜日に、僕が漫画家を目指し、エニックスに投稿していた時代の、4コマ漫画をアップしました。


「ひいじいさんの宝物」と言うタイトルのちょっとブラックな4コマ漫画でした。


ひいじいさんの宝物はこちらから。

そして、かなり前になりますが、「がんばるビジネスマン」と言う4コマ漫画もアップしました。


がんばるビジネスマンはこちらから。



実はこの2本の4コマ漫画…

ちょっと訳ありの2本なんです。


もう20年近く前の事なので、時効と言う事で、この話を書きます。


これは僕の末の弟が高校3年生の時の事です…
photo:01

ドロドロパフェの時の弟ではない、こっちの弟。


彼は高校時代、マンガ研究部に所属していました。

そんなある時、弟が全国高校生マンガ大賞(だっけ?)とか言うものにマンガを投稿する事になりました。

募集作品は、4コマ漫画2本。

ぶっちゃけ弟は、絵の方はそこそこ(似顔絵だけは天下一品!)なのですが、アイデアはイマイチ…

何を描こうか悩んでいたようなので僕が…



「俺が前にエニックスに投稿して、ボツになった4コマのネタ使えば~」


と、あの2本のネタを提供しました。


弟はあの2本と全く同じ内容で描き、投稿しました。



そして数ヶ月…







弟の投稿した4コマが…








大賞を取ったのですアップ





賞金も3万円、全生徒の前で表彰までされたそうです。



ネタを提供した僕も、このネタなら、高校生として、いいところ行くかな~と、思っていましたが、まさか大賞を取るとは思っていませんでした。


かつてエニックスに投稿し、ボツになった4コマが、こんな形で日の目を見るなんて…



お礼に弟から1万円を貰った僕…

僕のネタで大賞を取り、学校内で騒がれた弟…


どちらもちょっと複雑な気持ちでした…汗



僕のマンガが電子書籍になりました!

詳しくはこちらからどうぞ!




良かったら押して下さいね^ ^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村





ペタしてね読者登録してね









iPhoneからの投稿