こんばんは!

宮澤です!

 

 

ビジネスをやるにあたって

自分に対して自信が持てない人は成果が出づらいです。

 

 

ナルシストとかそういうわけではなく

自分のやっていることにどれだけ自信があり

誇りを持ってやっているか。

 

 

自信がないってことは必ず

お客さんは感じていますから。

 

 

態度でも発言でも自信のなさは出てしまいます。

 

 

大げさに言うと

コミュニケーションをとるということは

今ままでの生き方を相手に伝えているんです。

 

 

自分が感じてきたことや

思っていることは話していると

自然に滲み出てしまうものなんです。

 

 

ごまかすことはできないんです。

 

 

コミュニケーションを学んでいる人なら

ごまかすことはできるかもしれません。

 

 

学んでいる人はそもそもごまかす

必要はないですけどね笑

 

 

そもそも何で自信が持てないか。

 

 

それは

成功体験を得ている回数が少ないからです。

 

 

成功体験とは自分で定めた目標を達成すること。

 

 

どんな小さなことでもいいんです。

 

 

3か月間毎日

寝る前に必ずブログを書く・読む

学んだことを書き出してみる。

などなど。

 

毎日続けて目標を達成できれば

それは成功体験になるんです。

 

 

どんな小さなことでもいい。

 

 

小さなことをいくつも積み重ねて

それを自信に変えていくんです。

 

 

最初に自信がないのは相手に伝わるといいましたが

自信があるのも相手にちゃんと伝わるんです。

 

 

自信がないのであれば

自信のとなる根拠を自分で編み出して作り出してみてください。

 

 

それではまた!