おかもっさんのところに行ってきました。

行った時にはリハビリの一環で歌を歌っていたのでその流れで懐かしのアニメ・特撮の歌と話で盛り上がりました。

ウルトラマンとライダーの2大特撮モンの系譜で言い合いになりおかもっさんのが方が正解だったという結果に。

車椅子で散歩しながら“炎のファイター”や“スカイハイ”をそこそこ大きな声で歌ったり、たぶん今までで一番騒いだと思います。

医学的なことは分かりませんがしまい込んだ記憶の扉を開けてやるとドドッと出てくる感じがしました。

別棟まで散歩したところで治療で入院しているときお世話になった看護士さんと久しぶりに再会してすごく喜んでいて、涙を流さず泣いてました。

久しぶりの人に会うのがすごく嬉しいみたいだし刺激になるようです。

 

前にも書きましたが時間を作って顔を見せて刺激を与えて色々な話をしてあげて下さい。

https://twitter.com/mr6gochichi/status/784655745463615492

https://twitter.com/mr6gochichi/status/784650854129295360

https://twitter.com/mr6gochichi/status/784649545556766720

 

写真はライダーの名前を指折り数えるおかもっさん