はいどもーグラサングラサングラサン

東京都町田市の不動産会社でウーバーハウス町田店のモリゾーでやんすグラサン

 

マックのグラコロが出たーって騒ぐ女子社員に合わせて今年初のグラコロ食べたモリゾーです。パンにコロッケ挟んで400円くらい!??ゲロー

やっぱりネームバリューって凄いなぁと思いますよね!ニヤニヤ

 

(安めのおにぎり3,4個買えると思うとw)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

はい、お引越しが初めての方は賃貸物件の審査について、

よく質問を受けるので、簡単ではございますが、こちらに書かせて頂きます!

 

①賃貸物件の審査ってなに???

そうなりますよね?お金を借りるわけでもないので、審査、審査って何なの?

と・・・思う方も多いと思います。

でも、実際、審査は行われてます!

 

保証会社の審査があります。※これ、地方だとそうでもないところもあるかも!?

 

保証会社とは、10年位前から連帯保証人をたてるのではなく、保証会社に加入してください!という契約にどんどん変わっていき、今では99.9%保証会社加入が必須の物件ばかりです。

 

保証会社には2種類あります!

 

①信販系の保証会社

②独自審査の保証会社

 

①の信販系の保証会社とは、例えばジャックスやオリコ、エポスカードなど

信販系の会社が保証するパターンです。

審査が厳しい部類に入ります!例えば、カードブラックの方や、過去に家賃滞納歴・

携帯電話の割賦払いの未納など、賃貸と関係なく、金融系に傷がある方は、さらっと審査落とされてしまいます!

 

②独自審査の保証会社さんは、カーサ・日本セーフティなど、数あまたある訳ですが、こちらは自社で過去に滞納歴がある方は落としますが、基本は1回はとりあえず受け入れるスタイルです!

 

このどちらかの審査を通過することでお部屋の契約が出来るという形になります!

 

審査が通る年収

 

例えば、家賃が8万円だとすると8万円×12か月×3倍=288万円のご年収の方が

審査に通りますよ!という一つの目安です

保証会社によっても基準は会社ごとに違うかもしれませんが、大体このくらいの年収が必要とされてます!

 

審査が通らない人

①生活保護の時給理由が精神疾患である

②反社会的勢力の方

③名前をネットで検索すると過去の事件などで逮捕歴などある方

※保証会社による

④過去に家賃の滞納歴がある

⑤年収が低すぎてしまう方

 

こちらが審査の通らないであろう方の特徴です

 

なんで保証会社に入らないといけないの?

そうですよね、なんで大家さんが滞納者に対する保険みたいなものに、

入居者が払う必要があるのかと!過去に何人ものお客様に言われたがあります。

仰りたいことは重々わかるのですが、これが契約するにあたり条件となっております。ご了承ください!

 

保証会社の審査はおおよそ1日~2日以内には結果がでる!

必要書類を求められる場合は、あります!

例えば、自営業の方の場合、確定申告の書類提出をほぼ求められます!

節税対策は良いことですが、年収が100万円でーすみたいな方、結構います!

このパターンの場合、審査が通らない事もしばしばありますので、ご注意ください!

 

★保証会社の費用は?★

保証会社の契約時保証料は会社によって様々です。

例えば、

家賃10万円

管理5000円

駐車場10000円

 

こんな物件があったとします。駐車場1台借りて契約する場合、

家賃・管理費・駐車場を全部足した金額に50%を掛けた金額が保証料になります

115000円×0.5=57500円ですグラサングラサングラサン

 

保証会社のパーセンテージは一番多いのは50%が多く、40%の所や80%・100%の所もあります!図面に大体書いてあるのでご確認ください!

また、それ以外に月額手数料みたいなの取る場合があります!

 

★契約時に以外にもお金がかかる?★

かかる場合があります!例えば、契約時は保証料50%ですが、1年に1回、10000円を取る保証会社とか様々ですね!

 

ほんと、家賃を滞納する気が無い人からすれば余計な費用な訳ですよ!

でも、実際、家賃を滞納する人が昔より増えているのも事実なので、これからこの保証会社の制度が「無くなる」という事はないかと思います!

 

あとは、貸主の審査があります!

が・・・保証会社が通っていたら大体了承もらえます!

礼金の交渉や家賃発生日を延ばしたい交渉などは大家さんが承諾をします!

 

保証会社と貸主の承諾が双方出て初めて「審査OK」となります!お祝いお祝い

皆さんも賃貸物件の審査でお悩みの方がいましたら、モリゾーにお気軽にご相談ください!

 

①生活保護で部屋の審査が通らない方ポーン

②無職で審査が通らない方ポーンポーンポーン

③水商売など夜のお仕事の方ポーンポーンポーンポーンポーン

 

などなどなんでもお気軽にご相談ください!

 

以上!100点100点100点