1.BE AMBITIOUS / JUDY AND MARY

 

JUDYANDMARYの1stアルバム。

 

 

パワーのあるロックにYUKIさんのキュートな声と歌詞の世界観が映えてくせになる。

ほとんどジャケットが気に入ったから、買ったCDだけれど、音楽素敵だな

気にいった曲は、MAKE UP ONE'S MIND という曲。歌詞とメロディがマッチしていて、聴いていてたのしい。あとこの曲はギターがカッコイイ。

このアルバムの時だけ、ギタリストが藤本泰司さん。ネットで見てみると、前はハードロック、ヘヴィメタル系のバンドをやっていたみたい 

それと、2ndアルバムでほぼ全曲、リメイクされて収録されているみたいだから、きいてみたい

 

2.Silent Jealousy/ X

 

綺麗なピアノの曲。かと思いきやギターが入ってくる。ギターもなんだか切なげで美しい音を出してて、それでも、ちゃんとかっこよくて ギターって、こんな音出るんだと感動した。TOSHIさんの歌い方も 切ない歌い方で、心に響いた。お気に入りポイントは、最後らへんの、「サイレントジェラシ~♪」のメロディをギターで弾いてるところ。

7分を超える作品だけど、ひきつけられて、長く感じなかった。

B面はSADISTIC DESIRE。最初の叫び声がなくなった。アレンジが違うから、ヴァニシングヴィジョンの方と聴き比べてみると面白い!関係ないけど、やっぱり8㎝のシングルはいいね。形が好きだな

 

3.THE BEST OF DREAMS / REBECCA

 

先週買ってきたCD。REBECCAをきいてると違う世界に行ったみたいな気持ちになる。

気にいった曲は、ウェラムボートクラブ。

前から少し知っていた曲。この曲は雰囲気が好き。「ウェラムボートクラブ」っていう曲名もすき もう80年代って感じがする。「ウェラムボートクラブには 貴婦人たちが背徳の羽飾りでジゴロを探す」という歌詞もたまらないし、最後のところでなんか英語を言っているけど、歌詞カードには書いてなくて、でも、最後の「カモン ダンシング!」というのはきこえて、いいなーとおもった!

 

4.LIVE WIRE / モトリー・クルー

 

この曲は、YouTubeで、メタルのリフが1年ごとに1つ演奏されている動画を見つけて、その中に入っていた曲。この曲のリフを聴いて、きき覚えのある、かっこいいリフだな と思って、家にあるモトリー・クルーのライブアルバムを見てみたら、収録されていたから、この曲をきいてみたのね。そしたら、スピードとパワーあふれる演奏に心をつかまれ、はまった。ロックのカッコよさがつまってる、って感じ 久しぶりにロックで心をつかまれたなと思う それと、ライブ盤の良さを改めて実感した。やっぱりロックはライブがかっこいいな。音が生きてるかんじで