1.KYOSUKE HIMURO   JUST MOVIN' ON/氷室京介

 

氷室さんのシングルコンプリートベストアルバム。なので「ANGEL」や「KISS ME」など有名な曲がたくさんはいっている。

このアルバムはもともと家にあったCD BOOWYはきいているのできいてみました 本当にきいてみると不思議な感覚 心を奪われたみたい そのぐらい良い曲がたくさんあった照れ

 

特にきいた曲・VIRGIN BEAT

 

このメロディ癖になる! サビの「バージーンビート♪」のところのベースが下がっていくところが特に好き。あと、サビと同じメロディでサビの歌詞とは違う英語みたいなの言ってるところが好き。全体的に声にエコーみたいなのがかかっていて、不思議な雰囲気 いつも聴いてるような曲とは違うかんじですごく面白かった。

 

2.DRIVE~GLAY complete BEST~ Disc2/GLAY

 

GLAYさんのベストアルバムのディスク2 12月位に買ったアルバムだけれど、ディスク2はそんなにきいてなかった。

 

特にきいた曲・サバイバル

 

「どこまでも広がる空に光がさして」の歌詞すきだな。これを夏にきいたら どんなに素敵だろう

これを機会にアルバムバージョンも聴いてみたら、またそっちも良かった。アレンジだとか音の高さとかが少し違ってる、シングルバージョンとアルバムバージョン、いいよね シングルは大衆に受ける感じのアレンジなのかな。聞き比べるの面白そう。

 

3.恋のショック療法・恋のマジックポーション/すかんち

 

前、図書館の視聴覚資料にすかんちのベストアルバムがあったので借りてきたもの。だけど借りてきた時はあまりピンとこなくて、全然きいてなかったもの だけど、CD屋さんで「恋のマジックポーション」が流れてて、あれ、いい曲だなと思ってきいてみようとおもった。

 

でもきいてみると、すかんちのワールドに引き込まれるような感じ。ギターもいきいきとしていてかっこいいし なにより音が楽しそう きいていると、ああ これがロックか とおもった。なんだか、すかんちのCDとレスポールほしくなってきたなぁローリーさん見てると、レスポール かっこいいなぁやっぱりかっこいいなぁ照れ