この前、観に行ったミュージカルのことをブログに書くね。
5月24日に山梨で市民ミュージカルの公演がありました。
山梨憲法ミュージカル2015 「鯨波の声(ときのこえ) ラッキードラゴンと呼ばれた船、第五福竜丸」
1954年3月1日、マーシャル諸島のビキニ環礁で米国により水爆実験が行われていた。ラッキードラゴンとは、この実験に遭遇し、帰還することによって核の実態を世に知らしめた第五福竜丸を、そのまま英訳したものである。
焼津の漁師たちはいつものように漁に出ていたところ、水爆実験の被害にあい、病気になった。放射能の恐ろしさを忘れてはいけない。核兵器などを持つことなく、平和憲法が守られるよう、100人の出演者が集まった市民ミュージカル。
僕自身も、以前、東京三多摩で憲法ミュージカルに出演したけど、もう憲法ミュージカルはできないと言われていた中で、今回、見事に公演に成功しました。

100人の出演者による歌、そして、集まっては散りつながっては回る大規模なフォーメーションのダンス。なつかしくもあり、また僕も出演しようかななどと一瞬思ってしまいました。

すばらしい公演でした。