はい。

マイベスト第3弾。

66作品はやはり多いですね。

さくさく片付けていきましょう。

ここからは一つずつ細かく紹介していきましょう。

ちなみに軽くネタバレありです。

あと、すべて私の個人的な妄想による評価なので、おかしい! とか

間違えている! とかは無しの方向でお願いします。

私の妄想です。すべて




それでは、10位~5位です。












第10位、

ミギとダリ


亡くなられた佐野菜見さんの作品ですね。

若すぎますよ。36歳。

私の寿命を分けてあげたかったです。



アニメですが、面白かったです。

そら10位なのですから当然ですが。

序盤はコメディ色が強いのですが、中盤から後半にかけて

サスペンスになっていく巧さ。


雰囲気は欧米の街みたいな雰囲気ですが、日本が舞台なんですよね。

そういう演出が素晴らしいです。

原作から良いんでしょうね。

ミギとダリも右と左から取っているとすぐには気がつきませんでした。

センス爆発です。






ストーリー

1990年2月

神戸市北区オリゴン村

児童養護施設で過ごしていた双子の少年ミギとダリは、

ある日裕福で穏やかな老夫婦、園山夫妻の養子として迎え入れられる。


しかしそれはふたりの少年「ミギ」と「ダリ」としてではなく、

ひとりの少年「園山秘鳥」としてだった。


二人は正体を隠し、園山秘鳥を演じながらオリゴン村に溶け込んでいく。


一体何のために二人で一人の人間を演じているのか。

そこには大きな秘密と恐るべき目的があった。



うん。本当にストーリーも秀逸でした。

最初は二人がコミカルに秘鳥を演じているのですが、

序盤に実の母親を殺した人間を探すため、仇を討つためと言う

流れが判明すると、ギュッと引きつけられていきます。


中盤から後半に掛けては犯人捜しです。

シリアスな流れで、前半のようにドッと笑う感じではないですが、

要所要所でクスッと笑わせてくれます。

さあ、犯人は誰か!?






キャラクター

園山 ミギ

兄のダリと協力して一人の人間「秘鳥」として園山家の養子となる。

ダリとは違い、感情表現が豊かな一面を持ち合わせている。

前髪が向かって右側に流れているのがミギ。



CV:堀江瞬

この方もかなり経験を積んできましたよね。

今では安心して役を楽しめる役者さんです。

主人公も多いですし、和也とか京太郎とかかなり良い感じです。



代表作:

彼女、お借りします木ノ下 和也

蜘蛛ですが、なにか?シュレイン・ザガン・アナレイト / 山田 俊輔

僕の心のヤバイやつ市川 京太郎






園山 ダリ

弟のミギと協力して一人の人間「秘鳥」として園山家の養子となる。

弟想いで物事を冷静に見極める頭脳派だが、兄としてミギの前では強がる時もある。

前髪が向かって左側に流れている。



CV:村瀬歩

プリキュアですね。男性としてはかなり高めの声をしていますが、

ダリは低い声です。



代表作:

新世界より青沼 瞬〈14歳〉

最果てのパラディンメネル

TRIGUN STAMPEDEエレンディラ・ザ・クリムゾンネイル






園山 洋子

秘鳥くんを養子に迎え入れた老婦。

気さくでおおらかな性格。料理が好きで秘鳥に愛情を注ぐ。

若い頃は美人だったが、今はカツラをかぶっている。

料理が好きで、チェリーパイを子どもと作るのが夢だった。



CV:三石琴乃

ああ。レジェンドですね。

かなり面白い演技でした。さすがレジェンド。



代表作:

美少女戦士セーラームーン月野 うさぎ / セーラームーン

エクセル♥サーガエクセル

ドラえもん(テレビ朝日版第2期)」野比 玉子〈のび太のママ〉

装甲娘戦機おチヨ






園山 修

秘鳥くんを養子に迎え入れた老父。

穏やかな性格。秘鳥の良き父親であろうと日々奮闘している。

いつの日か、子どもを肩車することを夢見ていた。が、腰痛になった。



CV:松山鷹志

ハイブリッドな役者さんです。



代表作:

仮面ライダークウガ杉田 守道

鬼灯の冷徹ルリオ

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-大久保 利通






秋山 俊平

飛行機や鳥が好きな秘鳥くんのクラスメート。

鳥になりたいと思っており、その方法を模索するも没頭して周りが見えなくなる

ことも。

最後には秘鳥の親友になる。

 

 

 

CV:浅沼晋太郎

 

この方もハイブリッドな役者さんですね。






堤 丸太

ハイテク機器が好きな秘鳥くんのクラスメート。

甘やかされて育ったため、とにかくわがままで自分勝手。

最後には心を入れ替えてカッコ良くなり、華怜と恋仲になる。



CV:武内駿輔

武田先輩役ですね。他にもザックもか。



代表作:

彼方のアストラザック・ウォーカー

先輩がうざい後輩の話武田 晴海

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイイラム・マサム






一条 瑛二

成績優秀、容姿端麗。村人の憧れである一条家の長男。

周囲からは模範的な少年として認知されている。

秘鳥とは話が進むにつれて仲良くなる。



CV:河西健吾

端正な声も元気な声もデキる人ですね。



代表作:

3月のライオン桐山 零

サクラダリセットチルチル

慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜マッシュ






メトリー

ミギとダリの母親。7年前のクリスマスの夜にオリゴン村で何者かによって殺害された。

最後まで謎の人でしたね。



CV:諸星すみれ

この人もいつの間にか有名になっていましたね。



代表作:

約束のネバーランドエマ

メガトン級ムサシ霧島 ジュン

Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-ティーネ・チェルク






みっちゃん

隣町に在住している園山家の20年来の家政婦。

仕事柄、多くの家を出入りしており、とにかくゴシップが好き。

本名は光山と言うらしい。



CV:斉藤貴美子

ああ、私と同い年だけど、早生まれなんですね。



代表作:

DEATH NOTEレム

魔女の旅々八重歯 / 元八重歯

マブラヴ オルタネイティヴ京塚 志津江






一条 怜子

瑛二・華怜の母親。完璧主義者であり、オリゴン村の人々から羨望の眼差しを受けている。

危ない人。完璧主義者は大体犯人。吉良吉影が良い例。



CV:朴璐美

みんな、はやくこーい! 地球はいいところだぞーー!



代表作:

ブレンパワードカナン・ギモス

∀ガンダムロラン・セアック

BLEACH 千年血戦篇日番谷 冬獅郎






一条 瑛二

瑛二・華怜の父親。精神科医を務める医者として忙しい日々を送っている。

精神科医なのに妻のことに気がつかなかったのか?



CV:河西健吾

3月のライオン桐山 零

鬼滅の刃時透 無一郎

久保さんは僕を許さない白石 純太






一条 華怜

瑛二の妹。人形遊びが好きで部屋には多くのドールがある。

まさか丸太と結ばれる世界線があるなんて……



CV:関根明良

プリキュアくらいしか名前ありの作品がないな。もっとおこえが聞きたいです。

いえ、聞いてはいるのですが、作品が微妙で覚えていない……



代表作:

ひろがるスカイ!プリキュアソラ・ハレワタール / キュアスカイ















第9位、

PLUTO

第9位はPLUTO!!

面白かったです!

引きが素晴らしく、毎話毎話ドキドキしました。

アトムをよいアレンジしましたね。

ゲジヒトを主人公としたのは、浦沢直樹さんらしいです。

こう言う知的で追い詰める役、好きですよね。

実に見事な導線でした。

で、アトムがすべてのケリをつけるのは手塚治虫先生をリスペクト

していて見ていて気持ち良かったです。









ストーリー

人間とロボットが<共生>する時代。

強大なロボットが次々に破壊される事件が起きる。調査を担当したユーロポールの

刑事ロボット・ゲジヒトは犯人の標的が大量破壊兵器となりうる、自分を含めた

<7人の世界最高水準のロボット>だと確信する。


時を同じくしてロボット法に関わる要人が次々と犠牲となる殺人事件が発生。

<ロボットは人間を傷つけることはできない>にも関わらず、殺人現場には人間の

痕跡が全く残っていなかった。


2つの事件の謎を追うゲジヒトは、標的の1人であり、世界最高の人工知能を持つ

ロボット・アトムのもとを訪れる。


「君を見ていると、人間かロボットか識別システムが誤作動を起こしそうになる。」

まるで本物の人間のように感情を表現するアトムと出会い、ゲジヒトにも変化が

起きていく。


そして事件を追う2人は世界を破滅へと導く史上最悪の<憎しみの存在>に

たどり着くのだった―――。









キャラクター

ゲジヒト

ドイツで数々の難事件を解決してきたユーロポールの特別捜査官。

ゼロニウム合金で作られた体を持ち、警察用の特殊武器や高度な操作装置を内蔵する。

ある時期から悪夢を見るようになる。

第39次中央アジア紛争時、テロリスト殲滅作戦に参加した。

大量破壊兵器にもなり得る、7人の世界最高水準のロボットの内の1人。



主人公ですね。

過去のある事件にトラウマに近い物を抱えている。

もう人間と変わりない心や脳を持っている。



CV:藤真秀

ああ、アニメは初主演の役者さんですね。

でも全然違和感なかったですよ。

十分、アニメ声有さんとしても通用します。






アトム

日本が有する世界最高水準のロボットの1人。

きわめて高度な人工知能を有し、豊かな感受性と戦闘能力を併せ持つ。

天才ロボット学者・天馬博士が、死んだ息子の代わりとして作り上げた。

第39次中央アジア紛争時には、平和の象徴や戦後の復興の使者として

参加したが、それすらアトムの本意ではなかった。



まあ、日本人なら潜りでも知っているアトムですね。

アニメの元祖。マンガ界のキング。鉄腕アトムの主人公です。

今作でも平和と愛を信じる者としてきっちり描かれています。



CV:日笠陽子

この方も上手い方ですよね。

脇を固める名役者さん。



代表作:

けいおん!秋山 澪

魔女の旅々シーラ

Vivy -Fluorite Eye's Song-エステラ






モンブラン

スイスの山林保護担当官ロボット。

詩や自然を愛する温厚な性格を持ち、アルプスの山岳ガイドや遭難者の

救助を務め、誰からも愛される世界最高水準のロボットの1人。

第39次中央アジア紛争に参加。



CV:安元洋貴

この人もベテランさんですね。

安心して聞いていられます。



代表作:

BLEACH茶渡 泰虎

ワンパンマンキング

憂国のモリアーティマイクロフト・ホームズ






ノース2号

 スコットランドの作曲家ポール・ダンカンの執事。

元はブリテンの強力な戦闘ロボットであり世界最高水準のロボットの1人に

数えられていたが、二度と戦場に立ちたくないという思いからケープを

羽織り本来の姿を隠している。

第39次中央アジア紛争に参加。



CV:山寺宏一

この人を私が語るなんておこがましいです。

レジェンドの一人。



代表作:

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアギュネイ・ガス

エメラルドドラゴンヤマン

カウボーイビバップスパイク・スピーゲル






ブランド

トルコが誇るロボット格闘技のチャンピオン。

世界最高水準のロボットの1人。

大らかで豪快な性格で、妻と5人の子供と暮らし、ヘラクレスとは

良きライバル。

第39次中央アジア紛争に参加。



CV:木内秀信

ホル・ホースの中の人ですか。

私の中ではレジェンドですね。



代表作:

MONSTERテンマ

頭文字D Fifth Stage北条 豪

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースホル・ホース






ヘラクレス

ギリシアの国民的英雄。

ロボット格闘技界では「闘神」の名で畏怖される世界最高水準のロボットの1人。

自らを「機械」と言い切るストイックなプログラミングがされているが、

「憎しみ」や「いたわり」を理解するようになっていく。

第39次中央アジア紛争に参加。



CV:小山力也

闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜南郷

Fate/stay night衛宮 切嗣

バキ烈海王






エプシロン

オーストラリアが産んだ世界最高水準のロボットの1人。

唯一、第39次中央アジア紛争への参加を拒否した。

強大な破壊力を有するが、世界各国の戦災孤児を育てながら平穏な日常を送っていた。

産みの親であるニュートン博士の死によって事件へ巻き込まれる。



CV:宮野真守

声優界一のイケメン。エンターテイナー。

生まれもってのオーラを持つ人ですね。



代表作:

DEATH NOTE夜神 月

ゾンビランドサガ巽 幸太郎

虚構推理桜川 九郎






ウラン

科学技術庁長官・お茶の水博士が「アトムの妹」として作り上げた少女型ロボット。

隊商の感情を感じ取る共感性を備えている。



CV:鈴木みのり

ああ、フレイアの中の人か。有名ですね。



代表作:

マクロスΔフレイア・ヴィオン

カードキャプターさくら クリアカード編詩之本 秋穂






プルートゥ

竜巻を起こしながら飛来する謎の巨大ロボット。

二本の角を持つ。



CV:関俊彦

関さん、ステキですよね。

レガート、良かったな。



代表作:

YAWARA!松田 耕作

機動戦士ガンダムSEEDラウ・ル・クルーゼ

鬼滅の刃鬼舞辻 無惨

装甲娘戦機坂田






お茶の水博士

日本の現科学省長官。

正義感が強く、ロボットに対して一切の偏見を持たないリベラリスト。

アトムとウランの育ての親で、アトムの良き相談相手。

4年前、ペルシア王国の大量破壊ロボット製造疑惑を調査する「ボラー

調査団」に参加していた。



CV:古川登志夫

まあ、レジェンドの一人ですね。



代表作:

機動戦士ガンダムカイ・シデン

機動警察パトレイバー篠原 遊馬

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編半天狗






天馬博士

天才と謳われた人工知能開発の世界的権威。

元科学省長官。

亡き息子トビオの複製としてアトムを創造したが、アトムがトビオの

替わりにならないことを悟り、無慈悲に遺棄してしまった。

その後表舞台から姿を消した。



CV:津田英三



代表作:

ゴルゴ13アーノルド・グラストン

Vivy -Fluorite Eye's Song-ドクター








とてもスケールが大きくて面白かったです。

浦沢直樹さんの作品でもここまでラストが描かれていた作品は

少ないと思います。















第8位、

葬送のフリーレン


秋アニメから冬アニメに掛けて荒らし回った大作ですね。

面白かったです。

クオリティがなんと言っても高いです。

細かい演出やキャラの深みなど文句の付けようが無かったです。






ストーリー

魔王を倒し王都へ凱旋した勇者ヒンメル一行。

各々が冒険した10年を振り返りながらこれからの人生に想いを馳せる中、

エルフのフリーレンは感慨にふけることもなく、また魔法探求へと旅立っていく。

50年後、皆との約束のためフリーレンは再び王都へ。

その再会をきっかけに、彼女は新たな旅へと向かうことに―。






キャラクター

フリーレン

千年以上生きるエルフで、勇者パーティーとして魔王を倒した魔法使い。

魔法であればどんなものでも興味を持つ魔法オタク。性格はずぼらでドライ。

仲間たちとの旅を経て、知らず知らずのうちにその心にも変化が現れる。


知的でクールな外見とは裏腹にミミックに引っかかる、人間の感情の機微に

弱いなど弱点はある。



CV:種﨑敦美

大図書館の羊飼い小太刀 凪

からかい上手の高木さん高木さんの母

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンエンポリオ・アルニーニョ

SPY×FAMILYアーニャ・フォージャー






フェルン

フリーレンの弟子として共に旅をすることになる魔法使い。

ハイターに育てられた戦災孤児。冷静な少女で、生活面でずぼらなフリーレンの

お母さん役。


見ようによってはシュタルクをかなり意識しているようにも、

フリーレンに嫉妬しているようにも見える。

ちょっと面倒な子。



CV:市ノ瀬加那

この人もぐんぐん来ていますね。

逆にここまで来られないと廃業になってしまうかも知れません。



代表作:

キャロル&チューズデイチューズデイ

聖女の魔力は万能ですアイラ御園 愛良

機動戦士ガンダム 水星の魔女スレッタ・マーキュリー






シュタルク

フリーレンとフェルンと共に旅をすることになる戦士で、アイゼンの弟子。

子どものような性格。臆病ながら高い戦闘力を持ち、前衛を務める。


自分は弱いと言いつつ、桁外れの強さを持っていたことは驚きでした。

ああ、人外レベルと比べていたんだな、と。

個人的にはフェルン×シュタルクは神。



CV:小林千晃

主人公率がハンパなく高いです。2023年だけで主人公格が6本くらい

はありそうです。

私の知る限り。

たぶん今、一番主人公に近い男。



憂国のモリアーティルイス・ジェームズ・モリアーティ

マッシュル-MASHLE-マッシュ・バーンデッド

スプリガン御神苗 優






ヒンメル

魔王を倒した勇者パーティーの勇者で、自称イケメンのナルシスト。

仲間思いで、困っている人を助けずにはいられない。

10年間共に冒険をしたフリーレンに大きな影響を与える。


フリーレンは……いや、これは私の願望です。なんでもないです。



CV:岡本信彦

この人も元祖主人公に近かった男でしたね。

今は抑えの方に回っていますが。



代表作:

とある魔術の禁書目録一方通行〈アクセラレータ〉

赤髪の白雪姫オビ

後宮の烏淡海






ハイター

魔王を倒した勇者パーティーの僧侶。

ヒンメルの幼馴染で、高度な回復魔法を操る優秀な僧侶だが、酒好き。

戦災孤児だったフェルンの育ての親。


フェルンをフリーレンに託して逝きましたね。

……この作品は乗り越えていきますね。



CV:東地宏樹



代表作:

ゴルゴ13ジェイク・クエード

ドラゴンクエスト ダイの大冒険ロン・ベルク

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜宮原






アイゼン

魔王を倒した勇者パーティーの戦士。頑強なドワーフ族でパーティーの前衛を務める。

寡黙だが、パーティーの中ではツッコミ役。シュタルクの師匠。


彼はまだ存命ですが、年老いたと言う感じですね。

彼も又フリーレンにシュタルクを託しましたね。



CV:上田燿司

この人も第一線級ですね。



代表作:

ジョジョの奇妙な冒険ロバート・E・O・スピードワゴン

マブラヴ オルタネイティヴ安倍 智彦

リコリス・リコイル吉松 シンジ






第1クールはここまでですね。

ハイクオリティな詩のような作品です。















第7位、

聖女の魔力は万能です Season2


7位は聖女の魔力は万能ですの第2期ですね!

最高にベリクールでした!

遂にセイの王子様選びに話は進みましたね。

毒の沼の浄化も進み、セイの使命にも終わりが見えてきたわけですが。

これ、何かのフリじゃないですよね?






ストーリー

ある日突然「聖女」として異世界に召喚された20代の会社員・セイ。 

元々の植物好きを活かして薬用植物研究所で働き始めるが、仕事人間ゆえの

生真面目さに“聖女パワー”が加わり、セイは効果5割増しのポーションを

次々と作り出す。

さらに、魔物討伐では凄まじい威力の浄化魔法を発動し、セイの評価は爆上がり!

「聖女」であることも正式に認められ、スランタニア王国の救世主として、

人々の尊敬を集めていく。 そんな彼女を見守り支えてくれるのは、 

研究所のヨハンやジュード、宮廷魔道師団のユーリ、そして、互いに惹かれ合いながらも、

いまだ恋人未満な“氷の騎士様”アルベルトだった。

王国の最重要人物となってからも相変わらず研究三昧なセイだが、

アルベルトとの仲は少しずつ深まって、恋模様にも新たな展開が――!?






キャラクター

セイ小鳥遊 聖

朝から深夜まで仕事漬けだった20代の会社員。

スランタニア王国の「聖女召喚の儀」によって、突然見知らぬ異世界に喚び出されて

しまう。

元々植物好きだったこともあり、自ら望んで薬用植物研究所で働く。

真面目な性格と探究心の強さに聖女としての魔力が加わり、魔法やポーション作りで

5割増しのパワーを発揮する。

ただし、恋愛方面はちょっと不慣れ。


セイ、可愛いですよね。美人ですし。普通にモテなかった理由が知りたい!!



CV:石川由依

この方は演技力と言うよりも持っている雰囲気で演じるタイプですね。



代表作:

進撃の巨人ミカサ・アッカーマン

ヴァイオレット・エヴァーガーデンヴァイオレット・エヴァーガーデン

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜藤 聖子






アルベルト・ホーク

王宮第三騎士団の団長。ホーク辺境伯家三男。

騎士団では所属する騎士たちからの信頼も厚く、よきリーダーとしての姿を見せる。

ブルーグレーの瞳を持ち、そのクールな印象の外見と氷属性魔法の使い手であることから、

多くの女性たちに「氷の騎士様」と呼ばれている。

だが、セイの前では柔らかな表情を見せることも……。


悩める青年という感じになってきましたね。

セイと二人、どんな未来を歩むのでしょうね。






CV:櫻井孝宏

この方は…やってしまいましたね。

聖女様もどうなるかと思っていましたが、第2期でいきなり変わって

そのまま王子様役になるのは避けたかったのでしょうね。

もし第1期だったら外されていたでしょうね。



代表作:

〈物語〉シリーズ忍野 メメ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。松雪 集ゆきあつ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない岸辺 露伴

ネト充のススメ桜井 優太






ヨハン・ヴァルデック

薬用植物研究所の所長。ヴァルデック伯爵家次男。

王宮を飛び出したセイの事情を知りながら、研究所にあたたかく迎えてくれる。

セイが持つ魔力の特異性には早々に気づくが、必要以上に口出しはせず、いつも

おおらかに見守っている。

アルベルトとは幼なじみで、次第に接近していくセイとアルベルトの関係を秘かに

楽しんでいる様子。


セイにとっては異世界での父親みたいな人ですね。家柄も良いですし。



CV:江口拓也

この人も主人公役、多いですよね。



代表作:

俺物語!!剛田 猛男

バキ花山 薫

SPY×FAMILYロイド・フォージャー






アイラ御園 愛良

セイと同時に召喚された女子高生。聖女ではない自分が歩むべき道を模索し、

セイのアドバイスで宮廷魔道師団に入団。新人魔道師として魔法の勉強をしている。

セイとエリザベスのお茶会友達。


リアルでいたら私のヒロイン候補ですね。



CV:市ノ瀬加那

もう出ましたね。フェルン。大活躍だ。






エリザベス・アシュレイ

侯爵令嬢。王宮図書室での出会いをきっかけにセイと親しくなる。

賢さと行動力を併せ持ち、誰に対しても分け隔てなく接する才女。

セイの友人兼よき理解者として、彼女の幸せを願っている。


上田麗奈さんの役です♪



CV:上田麗奈

私の女神様です。天使!

嫁に来て!! 私だって愛されたい!



代表作:

ReLIFE小野屋 杏

ネト充のススメリリィ

SSSS.GRIDMAN新条 アカネ

虫かぶり姫エリアーナ・ベルンシュタイン






テンユウ

ザイデラ国の第十八皇子。母は皇帝の七番目の側室。

ある目的のため、スランタニア王国の王立アカデミーに留学する。

植物への造詣が深く、薬用植物研究所の視察も希望する。



CV:小林千晃

シュタルクの人ですね。

って、フリーレンコンビがいるよ!?






絵も綺麗だし、ストーリーも聖女物の流れに乗ってますし、オススメですね。















第6位、

ダークギャザリング

今期からの特別ルールで、アニメは最終回を迎えるまでは評価し続ける

方針なのでこれです。

やはり面白いですが。

細かい紹介は2023年夏アニメを参照のこと。


ああ、これだけ。

第2期、あるんですよね? あれだけ引っ張ったんだから?

ホラーで恋愛で謎解きな感じが良かったです。





















とりあえず無理矢理第6位まで発表しました。

きつかった。

動悸がします。

とりあえず今回あげた作品はどれもかなり面白いです!

お金が湯水のようにあれば全部Blu-ray欲しいくらいです。

床、抜けちゃう!








お終い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


POMPOOM