はいはい。

やって参りました。

2023年春アニメマイベスト第二回。

第二回はそこそこ面白い作品がある、はず?

自信ないですが。

第三回からはかなり楽しめそうなんですけどね。

ちなみに評価も感想もあくまで私の物です。

そんなに気にしないでください。

あとネタバレが少しありますので、見たくない人は見ないで

ください。



よし。

気を引き締め直して。

がんばるぞ。

























第20位、

かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-


いきなりこれかい!!

映画やんか! しかも冬アニメ映画です。



でもまあまあ面白かったです。

惜しむらくは藤原書記がほぼ空気だったことですかね。

たぶん私は中では藤原書記かミコちゃんが好みなんだと

思います。

藤原書記は賑やかし担当でかなり可哀想な感じでした。

まあ、もともとと言えばもともとなんですが。

恋愛していないの彼女だけですからね。

ミコちゃんは……どうなるんだ?

原作、途中で放棄したので知らないんですよねー。



これ、映画館で見たら気まずいスタートですね。

いきなりディープキスから始まるアニメ映画って。



ああ、これもラストまでアニメ化するんでしょうね。

赤坂さん、うっはうはですね。
























第19位、

青のオーケストラ


ああ、これは良かったですね。

気になった箇所はありますが。

まず一つ一つ。

私、音楽物には基本的に高めに評価しがちです。

殿堂入り作品に四月は君の嘘がありますし、のだめ

カンタービレとかも好きですし。

Wikiを見てますが、ああ、岸誠二監督か。

私、岸誠二さん好きなんですよね。

人類は衰退しましたとか、ペルソナ4とか。

マニアックなところはそんな感じ。

メジャーどころではダンガンロンパとか、暗殺教室とか、

よう実とかABとかかな?


ああ、作品に話を戻しましょう。

良い点はたぶん原作のおかげだと思うのですが、シナリオの

筋が良いです。

父親との葛藤とか、ライバルとの切磋琢磨とか、ヒロインとの

やりとりとかがエモいです。

多少、王道展開すぎる感じはしますが。



いただけないのは演奏シーンですね。

CGがかなり雑で、うわっ、CG!って思うような出来です。

これは予算と時間の不足なんじゃないかと思います。

CG嫌いには論破されそうですね。
























第18位、

魔法使いの嫁 SEASON2


うん。良かったです。

1期ほどではなかったですが、チセと周囲の繋がりが広く

なり、いろいろ学んでいる感じです。


第2期からは上田麗奈さんが出演していますね。

もうね。

上田麗奈さん好きすぎてストーカーになりそうで怖い!

きっと素敵な彼氏とかいるんだろうな……

いいなー。羨ましいな…………

妬ましい。呪いたい…………!!

はっ?!

いつのまにか怨念を吐いていました。

それに河瀬茉希さんも出ていますね。

何気に良い作品だな。

もう少しちゃんと見ておけば良かったな。






















第17位、

【推しの子】


うん。この出だし多いね。

あらためて自分でも順位を噛みしめている感じ?

【推しの子】ね。

悪くはなかったです。

ストーリーはきちんとしていると思いましたし、絵柄も

目を引く印象で目立ちます。

ただ重い。

なんかかぐや様の重たい雰囲気がずっと続く感じで。

ギャグパートもあるのですが、印象が弱いです。

その点、リコリコは完璧でしたね。

これはアニメの作品作りの問題かもしれませんが。

もちろんアニメ制作陣はそこを狙っているのかも

しれませんが、私はずっと重たいのって苦手です。

うつの人間なので釣られてしまいます。

あと芸能ニュースに疎いので、ネタにもついていけない

です。

恋愛リアリティショーとか人気なの?

アイドルも二次元しか知らないですし。

それならもっとロックなぼざろとかの方が好きです。























第16位、

女神のカフェテラス


まあ、五等分の花嫁の後継作品の一つなのでしょうね、

マガジン的には。

絵がもう少し綺麗ならかなり上にいっていたと思いますが、

この順位近辺では綺麗な方だと思います。



ストーリーはごく王道ラブコメですね。

性格と容姿の違う美少女達とイチャイチャする話ですね。



あーーー、後は…………

そうそう、私は白菊派かな?

まだヒロイン全員の紹介が終わっていない段階ですが。

…………

最初から2クールにしろよ。


まあ、五等分の花嫁もかなりギリギリでしたからね。

特に序盤。

5人のヒロインを一気に紹介するんで、どうしても

ペラペラな内容になって。




















第15位、

くまクマ熊ベアーぱーんち!


第1期ではすっかりくまさんの名前で有名になりましたね。

でも第2期は少しトーンダウンしたかな?


ここからはストーリー。



ストーリー

ひょんなことから、自称神様の手で異世界に送られた引きこもりゲーマー

少女、ユナ。

そんな彼女がどうなったかと言うと――

最強アイテムのクマさん装備によるスーパークマパワーとスーパークマ魔法、

現代世界の知識、頼れるパートナーのフィナ、

そして異世界程度で揺るぎようがないクマメンタルのおかげで、

すっかり馴染んでいた!

異世界で出会った友達と遊んだり、おいしいものを食べたり作ったり、

ゴロゴロしたり、たまに冒険したりと、自由気ままな日々を送るユナ。

しかし、のんびりまったりだけじゃいられない。

友達のピンチ、魔物の襲撃、悪者たちの企みなどなど、

様々なトラブルがユナを放っておかないから。



うん。なんだろう。

絵とか、ストーリーとか、ワンパターンになっていて同じ事を

している気がしました。

あと出てくるキャラ出てくるキャラロリキャラばかりで

正直、まったく区別が付きませんでした。

誰がどこの娘さん??

正直、ロリ属性はないので、途中で区別するのを諦めました。
































第14位、

地獄楽


時代劇アニメ。です。

トンデモが前に付くかな?

登場人物はとても多いですが、メインとなるキャラ以外は

基本、出てきては死に、出てきては死にする。

鬼滅の刃のようにあまりスポットライトを当てない作り。



ストーリー

時は江戸時代末期。

抜け忍として囚われ死罪人となった元・石隠れ最強の忍“画眉丸”は、

極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば

無罪放免となれることを告げられる。

画眉丸は最愛の妻と再会するため、打ち首執行人“山田浅ェ門佐切”とともに

仙薬があるという島へ向かうことに。

島に上陸した画眉丸と佐切に立ち塞がったのは、同じく仙薬を求める死罪人たち。

そして、島に潜む未知の生物、人工的で不気味な石像、島を統べる仙人たち……



気になるのは主人公の画眉丸なんですが、最初不死身っぽい

描写があったのですが、島に渡ってからは命の心配をしていて

そもそもどういう設定なんだ? となりました。

死ににくいだけで死ぬのか?



佐切は分かりやすいです。

女剣士ですね。

銀魂にも出てきましたね、山田浅右衛門。



エンターテイメントとしては鬼滅なんかより優れているの

かもしれませんね。

鬼滅の刃は…この後で出てきます。



画眉丸と佐切はダブル主人公的ですけど、なかなか交わらないですね。

織姫と彦星のように?

…………

血なまぐさい織姫&彦星ですね。

もうキャラも重要人物以外はリタイアしちゃっていますし、

このままのメンツで進む……わけではないようですね。

Wikiなどを見ると追加キャラがいるようです。

詳しくは見ていません。

メインキャラがどのうよな終焉を迎えるかが気になります。



第2期に期待、ですね。
























第13位、

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編


はい。13位でこれが来ました。

でもこの辺りは面白かったので、気になる人にはおすすめです。



ストーリー

炭治郎たちと宇髄の活躍により、百年ぶりに上弦の鬼が倒された。

その事実は鬼殺隊のみならず、鬼舞辻無惨の元に呼び出された上弦の鬼たちにも

波紋を呼んでいた。

一方、蝶屋敷で療養生活を送る炭治郎だったが、刃毀れが原因で刀鍛冶・鋼鐵塚を

怒らせてしまったことを知り、直接会って話すため刀鍛冶たちの暮らす里へ

向かうことに……。



刀鍛冶の里編は時透くんと甘露寺さんの紹介回でしたね。

時透無一郎はちょっとクセが強かったですが、炭治郎の真っ直ぐさに

触れて少し素直になれたかな?

たぶん触れあった人を変えていくのが炭治郎の素質で最大のもの

なんでしょうね。



甘露寺 蜜璃は良いお姉さんですね。炭治郎達が懐くのも

分かる気がします。

腕では単独で上弦を倒した時透君に劣るかも知れませんが、一応

相手は格上でしたからね。



あとは刀鍛冶の里編では不死川 玄弥でしょうね。

同期組ではずっとスポットライトが当たっていませんでしたが。

最初はキレキャラかと思いましたが、ちゃんと連携できるあたり

素は真面目なんでしょうね。



まあ、隙はまったく無かったですね。

普通に面白かったです。

子ども向けって感じもしませんし、炭治郎と禰豆子のラストの

朝日のシーンは良かったなぁ~~って、感動しました。


























第12位、

事情を知らない転校生がグイグイくる。


これも良かったです!

いじめのシーンがちょっと見ていて痛々しかったですが。

これ、先生はどうして注意しないんだろう?



ストーリー

クラスメイトに「死神」とからかわれ、いつもひとりぼっちの西村さん。

けれど、最近転校してきた高田くんは、そんな空気なんてお構いなし!

「呪いのパワーカッコイイ!!」と西村さんをベタ褒めしまくる。

何でもポジティブ変換してしまう高田くんの前では、クラスメイトの「死神いじり」は

まったく通用しなかった……!

彗星のごとく現れたグイグイくる転校生に、西村さんは初めてのドキドキが

止まらなくて……!?



もう高田君の純粋なラブが堪らないです。

茜はたぶん戸惑いが大きいのでしょうが、それだけいじめられっ子が染みついて

いるんでしょうね。

まあ正直、西村さんは大人になったら化けるタイプですよ。

将来、同窓会で高田君にとられて泣くのが目に見えます。



日野くんも変わっていますよね。

高田君を除けば最初から変わらないですし。

安達さんと日野くんのカップルも気になります。



茜に友達が出来てお父さんも安心、でしょうね。


























第11位、

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない


うん。良かったです。

青ブタ、内容を忘れていましたが。

これを機会に見なおした方が良いかも知れませんね。



ストーリー

空と海が輝く街“藤沢”に暮らす梓川咲太は高校二年生。

先輩で恋人の桜島麻衣と過ごす心躍る日常は、初恋の相手、牧之原翔子の

出現により一変する。

何故か翔子は「中学生」と「大人」がふたり存在しているのだ。

やむなく証拠と一緒に住むことになった咲太は「大人 翔子」に翻弄され、


麻衣との関係がぎくしゃくしてしまう。

「そんな中、「中学生 翔子」が重い病気を患っていることが判明し、

咲太の傷跡が疼き始める―――。



うん。

水瀬いのりさんのお姉さんが最高でした。

咲太が麻衣を選ぶのか、翔子を選ぶのか、ではかなりやきもき

しました。

完全に作品に引っ張られていますね。

最後は、ヒロインである麻衣は裏切らずに、翔子の未来を紡いだところは

良かったというか、仕方なかったというか。

私は翔子派なんでしょうね。

本編をほとんど覚えていないので。


覚えていればヒロイン派ですかね?
































さて、ここからはトップテンです!!

今回はサクサク進めたので、かなり楽でした。

その割には1から2にずいぶん時間が掛かっていますが。


仕事に復帰しちゃって、手間が掛かっています。


さあ、トップテンは!?



























第10位、

トニカクカワイイ(シーズン2)


トップテンの一つ目はこれ!

トニカクカワイイ!!

パチパチ!

司ちゃんと星空(ナサ)くんの結婚・新婚ラブストーリーですね。

ストーリーは…第1期と変わらないので、スキップ。

基本的に少し大人な…だけどおぼこい司ちゃんと、すべてが

純粋な星空くんとのイチャイチャを楽しむのですが、おそらく

いろいろ仕掛けがあるのでしょうね。

私が持っている単行本の19巻まででも明かされているのかな?

…………

早く積ん読を崩したいのですが、どこまで読んだのかすら

定かではないです。



歴史のありそうな司と釣り合うだけに、星空も頭が非常に良い

ですよね。

学歴は無いのに、これだけ頭が良いと気持ちよいでしょうね。

学歴も知識もない人間にとっては羨ましい限りですよ。

理系が得意なのかな?

しかし国語は苦手で無いんですね。

答えを見つける能力は高そうですからね。



司ちゃんはきっとかぐや姫なんでしょうね。

いろいろな人からの求婚を退けたのに、どうして星空は良かった

のでしょう?

謎がついて回りますね。



キャラクター

由崎 司

16歳。本作のヒロイン。旧姓月読(つくよみ)司。

トラックに轢かれそうなナサを、身を呈して救い、ナサからの告白に「結婚するなら」と

いう形で答え姿を消し、数年後約束を果たし夫婦となる。


見た目のクールさとは逆に、テレビや映画・アニメが大好きで、料理の腕前は

一流料理人並み。

心の底からナサのことが好き。歴史について謎めいた言動があるが……。

ヒロインですね。

花嫁さんは主人公ですからね。

素敵♪



CV:鬼頭明里

今、一番売れている女性声優さんの一人ですね。

ライバルは高橋李依さんかな?

まあ、一般人でも禰豆子の中の人と言えば通じそうなだけ、鬼頭さんが

一歩上かな?


 出演作

「鬼滅の刃」竈門 禰󠄀豆子

「明日ちゃんのセーラー服」兎原 透子

「Engage Kiss」緒方 カンナ















由崎 星空

18歳。本作の主人公。キラキラネームに負けない、NASAより凄い人になろうと

勉強に打ち込んできた努力家で「NASAより早く光速になる男」が口癖。

歩くWiki。

性格はポジティブでコミュニケーション能力が高い。

要から「イカレ数学野郎」と呼ばれるほどの数学的な計算に強い。

心から司のことが好き。

司からは『だんな様』と呼ばれている。



CV:榎木淳弥

ああ! 安済知佳さんの従兄弟なのか!

ほうほう。

なんかこの人が出てくる駄作もかなり多いので、正直見るのが


怖いのですが。


 出演作

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」パンナコッタ・フーゴ

「SSSS.DYNAZENON」麻中 蓬

「恋と呼ぶには気持ち悪い」多丸 快
























第9位、

Dr.STONE NEW WORLD


第9位はDr.STONE NEW WORLD!!

いやー、千空の科学は世界一いぃぃっ!!

見てると希望と痛快さにワクワクします。

科学は万能で無い、と言われたりしますが違うのです。

科学とは万能であるようにしていく学問です。

だからすべて科学で解決するんです。

また科学は諦める、ということはないです。

筋道を変え、テクノロージーを変え、何度も何度もトライ

アンドエラーしていくのが科学です。

なので、ある意味負けることが無いのが科学です。

この世に法則がある限り解いていくのが科学。

不規則で、法則が無いものにはなかなか対応できませんが、

科学の中にはそういう不規則・法則の無い動きにも対応する

学問があるので、やはり解けないとは言い切れないのです。

不可能を可能にするのでは無くて、不可能が本当に不可能なのかを

探るのが科学なのです。


そう! それが科学!!



ストーリー

コールドスリープした司を救う為、人類石化の黒幕に挑む千空たち。

航海に必要な神腕船長・龍水を仲間に迎え、気球でお宝探索へと乗り出した。

まずは船の燃料となる石油を探しつつ、空からの情報で科学王国周辺の地図を作って

いくメンバーたち。

そんな中、村人の食糧問題に直面した千空は、大樹たちと共にある事を始める。


人類が謎の光により石化して数千年――。

遂に、千空たちは人類未踏の新世界へと突き進む!!









キャラクター

石神 千空

超人的な頭脳と豊富な知識、強い探究心を持つ根っからの科学少年。

かつての文明を取り戻そうと次から次へと発明や発見を繰り返して

奇跡を起こしていく。



とにかくカッコいいです。不敵な笑みを浮かべながら科学の力で

事件を乗り越えていく姿は文明の神!



CV:小林裕介

お名前、あまり意識していませんでしたが、思ったよりも聞いて

いました。

でも私は千空のイメージが強いかな?

ある意味、無敵キャラですからね。チートです、チート。


 出演作品

「Re:ゼロから始める異世界生活」ナツキ・スバル

「聖女の魔力は万能です」ユーリ・ドレヴェス

「大正オトメ御伽話」志磨 珠彦









七海 龍水

海運会社から身を立てた七海財閥の御曹司。

実際の船の操舵等の知識に優れ、また転校などにもよく通じている

御曹司だけど、デキる方の御曹司。

今後、航海が舞台となっていくであろうことを考えると中心的人物

になるかと。



CV:鈴木崚汰

ああ、鈴木さん、名古屋市出身なんですね。

林の外の声とか、石上くんとか雪丸とか。

イケメンも多いですね。


 出演作品

「ネト充のススメ」林

「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」石上 優

「海賊王女」雪丸









大木 大樹

最初、彼が主人公で、千空がサブかと思っていたら、科学バカ

が主人公だった、です。

フィジカル・メンタル共に大変強く、頼りになる千空の相棒。

知識に関しては千空に全部預けて(信頼しているから)いる。



CV:古川慎

基本、二枚目ですよね。

カッコいい声です。




 出演作

「ワンパンマン」サイタマ

「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」白銀 御行

「風都探偵」照井 竜









小川 杠

大樹の恋人? あれ、あの告白ってどうなってたっけ?

手芸など縫製担当。

大綬とはセットで行動していることが多い。



CV:市ノ瀬加那

スレッタだったり、エリクトだったりした人ですね。

本当に良かったです。

キャロチューも良かったですし、アイラも良かったですよ。


 出演作品

「キャロル&チューズデイ」チューズデイ

「聖女の魔力は万能です」アイラ〈御園愛良〉

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」スレッタ・マーキュリー









コハク

金髪碧眼の少女戦士。かなり強い。

話し方が古風。誰から学んだんだ?

NEW WORLD!!では敵地潜入スパイとなり、大活躍する。



CV:沼倉愛美

ああー、ドンパチマスターで国外追放された響きさんですね。


 出演作

「THE IDOLM@STER」我那覇 響

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」タカオ

「SHOW BY ROCK!!」レトリー









クロム

千空の弟子。科学の申し子。

少し気は弱いが、科学にかける思いは強く、千空の次に開発・研究を

している。



CV:佐藤元

割と主人公多いですね。

あえて違う作品を多めに挙げましたが。


 出演作

「弱キャラ友崎くん」友崎 文也

「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」ピーちゃん

「虫かぶり姫」アラン・フェレーラ









あさぎりゲン

石化組の一人。

マジシャンやメンタリストとかなり幅広い活躍をする。

口が達者で声まねもできる。言葉遣いが独特。



CV:河西健吾

ああ、最近よく聞いていますね。

主人公級もあるので売れどころなのかな?


 出演作

「3月のライオン」桐山 零

「鬼滅の刃」時透 無一郎

「久保さんは僕を許さない」白石 純太






まあ、こんなもんですかね。

他にもかなりの数いるのですが、ここがいっぱいになるので

割愛します。

金狼、銀狼、スイカあたりまで紹介しても良いのかもしれ

ませんが。


































第8位、

おとなりに銀河


第8位はおとなりに銀河! でした。

ゆるやかSFでしたね。

恋愛物・家族物で。

見ていて安心できるストーリーでした。

しおりの家族が来たところだけ少しピリピリしましたが、

それも真っ正直に乗り越えました。

クオリティが高かったです。






ストーリー

久我一郎は、幼い妹・まちと弟・ふみおを養う苦労人の漫画家。

締切に追われる彼の元にやってきたのは、美貌のアシスタント・五色しおりだった。

一郎は彼女の神テクに助けられ、なんとか原稿を描き上げた。

その後、疲弊し、眠るしおりの体から生えている“棘”のようなものを発見する一郎。

ふとそれに触れた瞬間、彼の脳裏に広大な宇宙が駆け巡り――。

果たして、不思議な神アシスタント・しおりの正体とは……?



SFラブコメですが、SFは設定だけであまりストーリーには絡みません。

ただ棘と言う名の尻尾があるだけで。

あとはテレパシーとか、2人が物理的に離れると一朗が倒れてしまうだけで。









キャラクター

久我 一郎

売れない少女漫画家。

高校卒業後に父親を亡くし、遺されたシェアハウスの大家を兼業しながら幼い妹弟を

男手ひとりで養う苦労人。

真面目でピュアな青年だが、人に頼ることが苦手で無理をしがち。

”ここねモモティ”というペンネームで少女漫画を連載中。

家族を支えることを優先にしてきたため恋愛には縁遠い。



主人公。真っ直ぐで真っ正直。もちろん優しい。



CV:八代拓

ああ、後宮の烏のBlu-ray特典でお顔も見ました。

意外と多彩な役柄ですね。


 出演作

「ドメスティックな彼女」藤井 夏生

「後宮の烏」衛青

「虫かぶり姫」ジャン









五色 しおり

一郎の職場にやってきた“漫画アシスタント”。

その正体は自称・“流れ星の民の姫”で、不慮の事故により、一郎と「一蓮托生の契り=

婚約」を交わしてしまう。

世間知らずで天然なお嬢様の一面があるが、漫画が大好きで目標に向かって一途に

努力する。

少女漫画のような恋愛に憧れている。


流れ星の民の姫ですが、えらぶった風もなく、一般社会を楽しんでいる。

一朗に惚れたあたりが割とさらっと流れるのでもう一歩踏み込んで

ほしかったかな?



CV:和久井優

アイカツに出ているようですが、まだ出演作が少なくてお声を

聞いたのは初めてです。






久我 まち

一郎の妹。小学3年生。

兄を気遣うしっかり者で、久我家のムードメーカー。

占いが得意で、オリジナルの占いを自作するほど。

一郎のこともよく占っている。



CV:遠藤璃菜

元子役女優さんですね。テレビドラマに出ていたようですが、

アニメでは初めてお声を聞きました。









久我 ふみお

一郎の弟。小学1年生。

内気な性格で話すのはあまり得意ではない。

本や図鑑が好き。



CV:長縄まりあ

最近よくお名前を伺いますね。

マルテース、面白かったです。

こめっこも人気あるんじゃ無いのかな?


 出演作

「エスタブライフ グレイトエスケープ」マルテース

「この素晴らしい世界に爆焔を!」こめっこ









指宿 ちひろ

一郎のいとこ。高校1年生。

親元を離れ、一郎のシェアハウスから高校に通っている。

趣味で小説を書いている。一郎に密かな憧れを抱いている。



CV:高橋李依

ああ、知らない人はいない人が端役で出ているんですね。

そしてこめっこと姉妹で出ているとは。


 出演作

「からかい上手の高木さん」高木さん

「この素晴らしい世界に爆焔を!」めぐみん

「【推しの子】」アイ






キャスティングがかなり謎ですね。

中堅どころがいたり、新人がいたり、子役出身がいたり。

面白いです。



























第7位、

君は放課後インソムニア


きみいそ。いかにも青春マンガっぽい雰囲気ですね。

好きです。

中見くんと曲さんの恋が少しずつ近づいていく様子は見ていてによによ

してしまいました。






ストーリー

不眠症に悩む高校生・中見丸太は、文化祭の準備を抜け出して入った物置に

なっている天文台で同じく不眠症の曲伊咲と出会う。

二人は秘密の場所を共有することになり…?



丸太と伊咲が少しずつ距離を詰めていくのが良かったです。

これは恋愛ラブストーリーになっていましたね。






キャラクター

中見 丸太

能登の高校一年生。

長期にわたる不眠によるイライラや不調のため誤解されがちだが、素直で真面目。


不眠症なんて親近感がわきます。



CV: 佐藤 元

この人はDr.STONEで出てきましたね。

近頃よく聞きます。


 出演作品

「Dr.STONE」クロム

「よふかしのうた」夜守 コウ

「惑星のさみだれ」東雲 三日月









曲 伊咲

能登の高校に通う一年生。

夜眠れない悩みを人に言えず、昼間こっそり天文台で休息を取っていた。


過去のことがあって眠れないの、切実ですね。

丸太も伊咲も結構、不快キャラクターですよね。



CV:田村 好

ほぼ初めましてですね。

主演もメインキャラも初めての方ですね。

ちょっと堅いですけど、良かったですよ。







白丸 結

丸太たちが通う九曜高校天文部のOG。

在学中に全国高校生天体写真コンテストの大賞を受賞している。



CV:戸松 遥

戸松さん好きー。

艶のある演技もできるし、明るい演技も好きですし、やはり

芸達者な人が良いですね。


 出演作品

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」安城鳴子〈あなる〉

「あの夏で待ってる」貴月 イチカ

「ソードアート・オンライン」アスナ / 結城明日奈






受川 太鳳

丸太の幼馴染。丸太が唯一、不眠症であることを打ち明けた良き理解者。



CV:山下誠一郎

細道くんに次郎くんですね。

石川くんはモテているのに本命には好かれない可哀想な人ですね。


 出演作品

「ホリミヤ」石川 透

「逆転世界ノ電池少女」久導 細道

「夫婦以上、恋人未満。」薬院 次郎






蟹川 モトコ

伊咲の友達。ダンス部。天真爛漫な性格。



CV:Lynn

この方も一気に来ましたね。ブレイクです!


 出演作品

「マブラヴ オルタネイティヴ」鎧衣 美琴

「Engage Kiss」夕桐 アヤノ

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」ミオリネ・レンブラン






穴水 かなみ

伊咲の友達。ソフトボール部。真っ直ぐな性格。



CV:藤原夏海

この人はあまり聞いていないかな?

お名前は知っているのですが。どこで知った?


 出演作品

「アリスと蔵六」雛霧 あさひ

「殺戮の天使」エディ

「境界戦機」I-LeSガイ






野々 三奈

伊咲の友達。美術部。おっとりした性格。



CV:諸星すみれ

名前は知っています。なのに視聴作品がない。

どうして?


 出演作品

「約束のネバーランド」エマ

「スキップとローファー」ふみ






倉敷 兎子

九曜高校の養護教諭。天文部の顧問になる。



CV:能登麻美子

この方は知らない人がいないくらい有名ですよね。

今更作品をあげる必要あるかな?


 出演作品

「マリア様がみてる」藤堂 志摩子

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」山岸 由花子

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」プロスペラ






灰田 塁

丸太の同級生。クラスのお調子者。



CV:狩野翔

アイマスMや東リベに出ているみたいですが、私の守備範囲

ではないみたいですね。






曲 早矢

伊咲の姉で大学生。



CV:雨宮天

まあ、この人もみんな知っていますよね。


 出演作品

「この素晴らしい世界に祝福を!」アクア

「彼女、お借りします」水原 千鶴

「見える子ちゃん」四谷 みこ









良い作品でしたね。

丸太と伊咲もうまい感じにいって。

恋愛も成就したんですかね?

原作最後までやったのかな?





























今回のラスト。ようやくまとまった。

第6位!
















第6位、

江戸前エルフ


わーわー!!

江戸前エルフは本当に良かった。

クールによってはトップでもおかしくないレベルでした。

面白かったです。






ストーリー

東京都中央区月島。

江戸時代より400年以上の歴史を刻む「高耳神社」。

祀られたるそのご神体は、異世界から召喚され、すっかり

ひきこもったエルフでした。


ご神体りエルフ・エルダに仕えるのは、高耳神社15代目巫女の

小金井小糸。

現代文明とオタク趣味をエンジョイするL谷振り回されながらも、

彼女が教えてくれる江戸の分素に胸をときめかせ、連綿と紡がれる

月島の人々とLだのつながりにほっこり。


でもやっぱりこのエルフ、ぐうたらすぎる!

しかも他の神社のエルフ&巫女コンビまで現れて……!?









キャラクター

小金井 小糸

高耳神社15代目巫女。Lだの巫女になって3ヶ月。

オタク趣味に没頭するL谷世話を焼きながらも、真面目に神事に取り組む。

過去に出会ったある女性に憧れ、端役大人になりたいと願う背伸びが

しがちな16歳。



CV:尾崎由香

ほぼ初めましてですね。

端役ではいくつかお声を聞いていまかすが。









エルダ

高耳神社に祀られるご神体「高耳毘売命(たかみみひめのみこと)」。

400年前に異世界から召喚された不老不死のエルフ、621歳。

ひきこもりのオタクでだらだらと日々を過ごし、小糸を悩ませる。

月島の人々から愛され、甘やかされている。



CV:小清水亜美

まあ、この人も芸達者ですよね。ベテランさんだけにかなり高い

実力を持っています。


 出演作品

「ペルソナ4」天城 雪子

「美少女戦士セーラームーンCrystal Season III」木野まこと / セーラージュピター

「リコリス・リコイル」中原 ミズキ









桜庭 高麗

小糸の幼なじみで、高校のクラスメイト。

小糸がなんでも話せる頼もしい親友で、「コマちゃん」と

呼ばれている。

まっすぐな言葉で無自覚に相手の好感度を上げる“天然のタラシ”。



CV:相川遥花

ほぼ初対面ですね。錆喰いビスコや式守さんにちょい役で出ている

ようです。全然わかんない。









小金井 小柚子

小糸の妹で小学生。

エルダの食事を一手に担うプロ級の料理の腕前で、豊洲市場でも

一目置かれている。

地元の観光協会から新メニュー開発の相談を受けるほどの、

素直で真面目なしっかり者。



CV:関根瞳

高木さんでちょい役。くらいしか知らないです。









小日向 向日葵

大阪にある廣耳神社の15代目巫女。

クールで大人びた雰囲気を漂わせる16歳。自由気ままなヨルデに

振り回されてばかりだが、なんだかんだ甘やかしてしまう。

普段のクールさからは考えられないくらいメールが乙女。



CV:生田輝

完全に始めまして、ですね。









ヨルデ

大阪にある廣耳神社に祀られるご祭神「廣耳毘売命」。622歳。

子どもっぽく負けず嫌いなエルフで、何かとエルダをライバル視している。

方向音痴なのにアクティブなため、迷子になっては泣きべそを

かいてばかり。



CV:釘宮理恵

この人もまた有名。エルフはベテラン。終となる巫女は新人。

の組み合わせなんですね。


 出演作品

「マリア様がみてる」松平 瞳子

「銀魂」神楽

「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」ユング / ジェットジャガー / ジェットジャガーPP









小伊万里 いすず

金沢にある麗耳神社の巫女。

フォロワー数15万人のインフルエンサーで、ハイラの趣味に頭を

悩ませる16歳。

ぶっきらぼうなところはあるが根は優しく、自分の推しを理解してくれる


人にはあるプレゼントを渡している。



CV:市ノ瀬加那

この人は最近、売り出し中ですよね。


 出演作品

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」玲奈

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」荻原 沙優

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」スレッタ・マーキュリー、エリクト・サマヤ









ハイラ

金沢にある麗耳神社に祀られるご祭神「麗耳毘売命」。726歳。

エルダを子ども扱いするエルフで、「お姉ちゃん」と呼ばれたがる。

品があり、ご祭神としての使命感にも溢れているが、いすずを

悩ませるとある趣味がある。



CV:能登麻美子

またですか?!

ええっと……ベテランで、ほんわかしていて癒やされます。


 出演作品

「GUNSLINGER GIRL」エルザ・デ・シーカ

「地獄少女」閻魔 あい

「四月は君の嘘」有馬 早希









頭が回りません。

あんまり今、体調が良くないですが。

とりあえず江戸前エルフ、おすすめです。

何回かリピートしています。

10回はいかない、かな?

くらい。

でも今後、まだ見直すかも。

なんか書きたいことがあった気がするので、何か思いついたら

追記します。


























と、言うことで2023年春アニメマイベスト2はこんなもんで。

ネタバレ、あんまりしなかったな。

気力が、気力が…………

外でセミがうるさく鳴いています。

そんなに鳴いて疲れないのかな?




お終い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


POMPOOM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

# 女神のカフェテラス

# 【推しの子】

# 魔法使いの嫁 SEASON2

# 青のオーケストラ

# かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-