はい。2023年冬アニメの番です。

個人的にはかなり小粒ばかりでした。

リコリコやぼざろを基準に見てしまっているのでしょうね。

まずは下位からずらーっと流してしまいます。

もうこだわるのはやめです。

最下位からは作品だけ並べるつもりです。



全51作品です。

1話切り2作品あり。

あくまで私の独断的偏見による順位です。

悪意は…あるかも?

とりあえずダメなポイントをあげていきます。

それでは、ビリから!















第51位、真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

うん。まあね。

酷い。

1期よりもさらに輪をかけて。

パクリネタを使って、勢いだけで無理矢理繋いだ

ストーリーで。

見ているだけで苦痛でした!

ビリにはビリなりの理由があります。

みなさんも期待しないで見てください。

期待以上だったら、POMPOOM、嘘つきじゃんと

思ってください。









50位、魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜 II

これは終わらなかった作品ですね。

だから可哀想ではあるんですけど、悲しいけどこれ戦争なのよね。

終わらなかったことで、そこで判定します。

まあ主人公が尊大なのは良いですが、退屈なやりとり

主人公の絶対的すぎる力で、ただただ相手を踏み潰して

いくというつまらなさ。

退屈以外の何物でも無いです。

そういう作品は基本的に私は評価しません。

ワンパンマンみたいに他に何か面白い点があれば、

またちょっと違うのですが……まあ、あれも大概ですけどね。









第49位、最強陰陽師の異世界転生記

これも酷い…………まあ、50位と同じ系統ですが、

盛り上がりもなく、だらだら、だらだらと

冗長な話を続けていて不快。

しかも独り言多過ぎ。怖いわ。

お前は私か?

浅い知識で作っているのが丸わかり。

夢枕獏さんの作品を見直してから作り直して

欲しいです。

私も読んでいないけど。









48位、異世界のんびり農家

なんにも内容のある話が無い!

こんな何も無い話はそうそうないですよ?

あらすじを書けって言われたら、異世界転生者が

村を作りました。お終い。

こんなの最後まで見た人、かなりのドMですよ。

しかも放置プレイオンリーの。究極ですよ?









47位、冰剣の魔術師が世界を統べる

これは、ストーリーはあるけど、中身スッカスカ。

同じような戦いを繰り返すだけ。

ここまで退屈なバトル物、そうそうないですよ?

チート物ってこういう結果になりがちですよね。

誰が相手でも無双するから、同じようなバトルに

なって結果も同じ。

主人公も無感情系で、全然感情移入できないし。

気持ち悪いわ!!









46位、神達に拾われた男2

これもイベント無し系。

洗濯していました。お終い。









45位、人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

もうね。このあたりについてはどうしてこっちよりこっちが

下なの!? って聞かれても答えられないです。

なんとなく。

優れた作品の長所をあげるのは比較的簡単ですが、

悪い作品の短所を比べるのって難しいです。









44位、ノケモノたちの夜

絵がひどい。

動物なのか、人なのか、獣人化が溶け始めたり、

獣になったり、絵がブレッブレなんですよね。

実際、獣化することもあるので、さらに複雑。

解けているのか、絵が崩れているのか分からない。

ストーリーもさして面白くないので。









43位、便利屋斎藤さん、異世界に行く

1話の中でショートショートが始まる、ぶつ切り展開。

見ていて集中力が途切れます。

内容もさして面白くなく。

便利屋でなくて、鍵屋で良かったんじゃね?









42位、アルスの巨獣

ここからは少しマシ……でもないかな?

ソシャゲーの宣伝番組ですね。

俺たちの終わりが冒険の始まりだ! エンドですね。

世界観が変わっていますが、あまり好きでは無い感じ

でした。









41位、英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

いいおじいさんが、ですわ! とか言っているのを想像すると

かなり寒かったです。

せめて年相応に、ですじゃあ! とかだったらまだ受け入れ

られたのかもしれませんが…………

生理とか来て、どう思うんだろう?

そういうの違和感とか感じないのかな?

おにまいはそのあたりきっちり描かれていましたよね。

まあ、その他はチート者のテンプレですね。









40位、イジらないで、長瀞さん 2nd Attack

うん。第1期以上に意味が分からなかった。

出来損ない感がハンパないです。

仲が良いのか、悪いのか、全然分からないし。

主人公はこんな女子の何が良いんだ?

長瀞はただの嫌みな女子にしか見えなかったです。









39位、にじよん あにめーしょん

ショートショートですね。

なので評価はこんなもんです。

しかもストーリーらしいストーリーも無かったので。

面白くもつまらなくもなかったです。









38位、解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

暗黒兵士って、何が暗黒だったわけ?

…………

スローなセカンドライフと言うのも何それ美味しいの? だし。

冬アニメは村作りが流行りらしく、あちこちで村ができた

感じでどの村がどういう設定だったか覚えられませんでした。

これも微妙でしたね。

下位は魔物ですね。










37位、齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

チートなのはドラゴンじゃなくて、弟子の方?

と思わせて実はドラゴンも?

と言う話だったのかな?

それすらあやふや。

毒のない話でしたね。









36位、進撃の巨人 The Final Season 完結編(前編)

もうどこから突っ込んだものか…………

Finalで、完結編で、前編とか。

ちなみに内容もいい加減飽きてきました。

クオリティは普通。

自分の中ではちょっとピーク過ぎちゃった感じです。









35位、HIGH CARD

これも第2期があるんでしたっけ?

内容はなんかいろいろな物の詰め合わせセット

でしたね。

どこかで見たことのある話の域を出なかったです。

オリジナル性皆無。

たぶんどこかで似たようなオリジナル性のない

話を見たことがある気がしますが、忘れています。









34位、犬になったら好きな人に拾われた。

エロアニメ。

だけど内容は薄~~~い。

冬アニメは変な薬で変身もブームでしたね。

元祖はコナン?









33位、伊藤潤二『マニアック』

Netflixで始まったので。

怖かったですけど、正直自分の好むタイプでは

なかったです。

ゴーストハントの方が好きだなぁ。









32位、NieR:Automata Ver1.1a

これも再延期作品ですね。

映像はCGで美しかったです。

ストーリーは緩慢な感じで、動きが遅すぎました。

逆に書くことがないな。

あまり好きでない感じ?

ゲームもやりたくないかな?









31位、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇

これもね~…………

正直、見ていてかなり疲れました。

しかも最後、盛り上がりに欠けました。

今までと全然変わらない展開で、あっ、これで終わりなの?

って拍子抜けしました。

これなら最初でクリアーできなかった理由がなんなのか

よく分かんないです。









30位、TRIGUN STAMPEDE

正直、どれくらいご新規さんがいるか分かりませんが、

つまらなかったです。

トライガンのあらすじを知っている人で、かつリメイクを

強く望んでいた人以外には受けないこと請け合い。

 

もうニッチ中のニッチ層です。

私はもうコミックで終わった、と思っていたので

蛇足感が否めず、今更リブートした理由はなんなの? って

思いました。

アメリカ向けなんだろうな…………

アメリカはスーパーヒーローとかもかなり大胆にリメイクします

からね。

生い立ちとかバッサリ前のと変えたりしますから。









29位、吸血鬼すぐ死ぬ2

うん。

女性人気はかなり高いようですが、何が良いのか

よく分かりません。

特に美麗なグラフィックでもないですし。

ただの貧相なドラキュラがイケボでドタバタする

だけの話ですし。

ギャグも勢いだけで、深みも無いし、含蓄もないし。

ユーモアのセンスもただのちょい下品なギャグレベル

で全然笑えないし。

まあ、作品としては成立しているのでこの順位です。









28位、とんでもスキルで異世界放浪メシ

うん。

おっさんと狼とスライム(またか…)が出てくる

飯テロ番組。

だけど料理の絵が異常に少なく、ただのイオンスーパーの

宣伝にしかなっていない。

メシとタイトルに付いているが、さして美味しそうにも

見えないし、ちょっとは美味しんぼを勉強してから

作れよ、と思いました。

もっと現実の商品をバンバン出した方が笑えたと思います。









27位、REVENGER

これも誰に向けた作品か分からなかったです。

アメリカ人に向けるには地味過ぎ。

もしかして時代劇好き老人向けなのか?

話が地味すぎましたね。

ラストはまあ、予想が付いていました。









26位、The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War

これもねー。

絵もマズい。ストーリーもマズい。

キャラクターだけ軌跡シリーズから少し借りてきただけの

ソシャゲー宣伝イベントと言ったところです

日本ファルコム好きとしてはまた、1ページ、黒歴史が

刻まれた、とだけ残しておきたいです。









25位、スパイ教室

うん。

これも微妙でしたね。

スパイ物としては緊張感が無く、なんで女の子ばかり

なのかも説得力がないですし。

でもまあ、下位と比べると、きちんとした

ストーリーにはなっていますし、キャラクター性を

出そうという努力は窺えました。

ただキャラに関しては絵はまだしも、キャラクターの

性格などが把握できず、個体と認識できませんでした。

だいたい何人いて、どういう性格なのかの区別が

つかないということです。









24位、極主夫道 シーズン2

これは面白かったです。

…………だいぶ前に見たので、よく覚えていないんですよね。

今、ブログで確認しましたが、面白く楽しめたようです。

ヤクザをやめてと言うのも良いです。

そうそう。極道なんて辞めてしまいなさい。

それで専業主夫になっているのも良いです。

奥さんとうまくいっているんだろうね。

ドラマはいろいろ設定に文句が集まったよう

ですが、アニメは余計なことはせずに進めて

いますね。


また津田健次郎さんが素敵!!

キャー♪ ですよ。









23位、Buddy Daddies

女性向けですが、まあまあ楽しかったです。

話数の関係で極主夫道より上にしましたが、個人的には

こっちの方が趣味ではなかったです。

基本的にはよくある殺し屋と子どもにバディ物の要素も

付け加えただけですしね。

これって、もろそっち系の人を誘っていますよね。

ヤオイな美男子2人に幼児と言う女性なら好きでしょ、

みたいな空気が伝わってきます。









22位、トモちゃんは女の子!

これは純粋に楽しかったです。

ちょっとがさつで乱暴だけど、恋する乙女・相沢 智(トモ)。

智は幼馴染みの淳一郎に恋をしている。

で、拳と拳で語り合いそうな勢いで恋愛していく話です。

そこにみすずやキャロルなどが絡んでお話が組み上がって

いきます。



個人的には みすずのドSな感じが好きです。

たっぷりなじられたいです。

主人公役は高橋李依さんですね。

こんな演技も出来るんですね。

淳一郎役は石川界人さん。

みすず役は日高里菜さん。

キャロル役は天城サリーさん。

興味のある人にはお勧めですが、1週間に40本も

抱えている同志に見直せと言うほどでは無いですね。









21位、僕とロボコ

笑った、笑った。

不条理系だけど、理解できないほどでは無く、

良い感じでドラえもんをパクっていて面白いです。

書くことはあまりないですけど、割とオススメです。











まあ、こんなもんかな?

第一弾としては。

今回は短くまとめたので、下位も楽でした。

とりあえず時限セットしておきますね。



お終い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


POMPOOM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

# TRIGUN STAMPEDE

# ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇

# NieR:Automata Ver1.1a

# 伊藤潤二『マニアック』

# 犬になったら好きな人に拾われた。

# HIGH CARD

# 進撃の巨人 The Final Season 完結編(前編)

# 齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

# 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

# にじよん あにめーしょん

# イジらないで、長瀞さん 2nd Attack

# 英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

# アルスの巨獣

# 便利屋斎藤さん、異世界に行く

# ノケモノたちの夜

# 神達に拾われた男2

# 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

# 冰剣の魔術師が世界を統べる

# 異世界のんびり農家

# 最強陰陽師の異世界転生記

# 魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜 II

# 真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~