第2位ですが、ここからは八百長というか、やる前

からこの順位が約束されていた作品ですね。

でもこれが2位に沈んだのは完結していないから。

完結したら感涙物でしょう。


では、冬の第2位は!!!???








第2位、
ジョジョの奇妙な冒険

       ストーンオーシャン

ジョジョ!!

今回は分割ですね。

1〜12話ですね。

ジョジョの中では微妙な評価の今作ですが、個人的に

は大好きです。

主人公の徐倫のタフネスさや強い精神力は、女性

としても魅力的です。


人気のないのはあの無敵の承太郎が……な点でしょう

ね。

俺達の承太郎がこんなことで!?!? となって

しまうのだと思います。


ですが、父親になって弱くなる承太郎と言うのは

想像ができます。

今まで何も失うものなんかねぇ! と言っていた

少年が、大人になり、いろいろ失い、失う辛さを

知ってしまった。

何よりも大切な娘を生かすために、わずかな緩み

ができてしまったのではないでしょうか。

そう言うとこ、ジョジョらしいですよ。

ジョセフも第三部ではかなりボコボコにやられて

カッコよかったのは一話くらいでしたからね。

ただジョセフはやはり只者ではないですよ。

ジョジョ一の強運の持ち主です。






ストーリー

空条 徐倫。彼女はボーイフレンドとドライブしていた

時、ボーイフレンドは誤って人を轢き殺してしまう。

彼に必死に頼まれて庇った徐倫を待っていたのは

逮捕、そして懲役15年を無実の罪なのに課せられて

しまう。

徐倫は州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備

刑務所に収監される。

その刑務所にはスタンド使いが何人もいる不思議な

石の海だった。


父である承太郎はすべてが仕組まれた陰謀であると

徐倫に告げるが、そこで謎のスタンドホワイト

スネークに記憶とスタンドのDISCを抜かれ、行動

不能に陥ってします。


なんとか承太郎だけは逃した徐倫は、1人、この石の

海からの脱出に挑む!!






キャラクター

空条 徐倫

囚人番号:FE40536 / 罪状:殺人、死体遺棄、窃盗

スタンド:ストーン・フリー

第三部・空条 承太郎の娘。

名前の呼びはジョリーン。

両親は離婚していて、母親に引き取られているが、

苗字は空条を名乗っている。

彼氏の運転する車で、デート中に人をはねてしまい

助けようとするが、彼氏に泣きつかれて彼氏を見逃し

てしまう。

しかしある日、その罪をすべてかぶせられ、濡れ衣で州立



グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所に投獄される。


スタンド:ストーンフリーは、承太郎から送られた

ペンダントに仕込まれていた鏃に刺されて発動した。

能力は徐倫の身体を紐状にして伸ばすことができる。



パワータイプではないが、徐々にパワーアップして

いる。

殴る時は父親譲りの「オラオラ!」ラッシュを使う。



CV:ファイルーズあい

この方はジョジョ好きで有名ですね。

まさに運命に導かれし者ですね。

電池少女のりん役ですね。






エルメェス・コステロ

囚人番号:FE40533

スタンド名:キッス

徐倫と留置場で出会ってから親しくなる。

明るい性格で、チームのムードメーカー。

因縁を解決するためにグリーン・ドルフィン・

ストリート刑務所に投獄されてきた。


スタンド:キッス

手から出るキスマークのシールを貼ると物質を2つ

にすることができる。



CV:田村睦心

少年役がかなり。

私も何回か聞いていますが、女性役はなぜかあまり

聞いていませんね。






エンポリオ・アルニーニョ

徐倫と刑務所の中で出会った少年。

なぜ刑務所に子どもがいるのか、それは母親のスタンド

能力「秘密の部屋」に隠れ住んでいたから。

博識でチームの参謀役。


スタンド:バーニング・ダウン・ザ・ハウス

物体の幽霊を具現化する能力。母親も同じ能力を

持っていて、秘密の部屋を作り出した。



CV:種﨑敦美

この方は……言うまでもなく天才です。

ダイ大のダイ。SPY×FAMILYのアーニャ。VIVYの

ヴィヴィ。






フー・ファイターズ(F・F)

囚人番号:FE39423(エートロの物)

プランクトンが生命となり、エートロと言う囚人の体

に住み着いて行動している。

最初は敵の手先だったが、徐倫との戦いで意志を持つ

ようになり、仲間になる。



CV:伊瀬茉莉也

タイバニのドラゴン・キッド役ですね。

イメージと違うかも。






ウェザー・リポート

囚人番号:MA152403

エンポリオの秘密の部屋に滞在している男囚。

記憶を失っていて、どう言う罪で捕まっているのかも

不明。

寡黙かつ冷静沈着。

バッファローの帽子をかぶっている。


スタンド名:ウェザー・リポート

使い手と同じ名前のスタンド。

天候を操ることができる。

かなり強力なスタンド。



CV:梅原裕一郎

ゴブリンスレイヤーさんですね。

声、ぴったり!! 一瞬で想像ができました!






ナルシソ・アナスイ

囚人番号:MA28050

エンポリオの秘密の部屋にいたもう1人の男。

『分解』がとにかく好き。車から人まで。

かなりキレている人物で、ジョジョ界でも吉良吉影の次に

危ない人かも。

徐倫にホレてしまい、性格が少し柔らかくなる。

女性だったが、実は男性。


スタンド名:ダイバー・ダウン

承太郎と同じ近距離パワー型。物体にめり込む? 潜り込む

能力を持つ。



CV:浪川大輔

浪川さんは嘘だと言ってよバーニィ! って言って欲しいです。

DVDのCMで大人になったアルが……と考えるだけで涙腺が

崩れます。






エンリコ・プッチ

ラスボス。ネタバレだ。もう一度言おう! ラスボス!

彼は出てきたときからラスボス感がいっぱいでしたね。

第七部とか第八部は誰がボスか分からない感じでしたが。

G.D.st刑務所の教誨師。

思えば言峰なんかも影響を受けているのでしょうね。

説教を垂れて悪人を操るタイプ。

しかし性格は至って善人で、「天国へ行く方法」で人類を

救済しようとしています。

決して私利私欲からではないことが彼の恐ろしさでもあります。

まあ、ネタバレはこれくらいにしておきましょう。



スタンド名:ホワイトスネイク

攻撃することで、相手の記憶とスタンドをDISC化できる能力。

そのDISCを他人に植え付けることも出来る。

これによって、スタンド使いでない者がスタンドを使えるように

なると言うトリッキーな能力を生み出した。

荒木先生、パネェっす…………

ただし、ネタバレすると! 進化します!

第四部と同じく敵側が進化する厄介な敵。

そうなると、ここまでのジョジョで対抗できるのはおそらく


ジョルノのゴールド・エクスペリエンス・レクイエム


くらいでしょう。


あれだったら完勝できたはず。











オープニングテーマ

「STONE OCEAN」岸田教団&THE明星ロケッツ

重くなりすぎない、軽快でオシャレな曲。

これからのバトルとストーリーが期待できるような一曲です。



エンディングテーマ

「Distant Dreamer」Duffy

ここで謝らないといけないことがあります。

これを書くに当たって、曲を聴いてみました。

? こんな曲知らない。

で、考えてみたらNetflixのエンディング切りで聴いたことが

なかったことに気がつきました。

なんと…………!!









長かった。

これを書き上げるのに1月以上かかりました。

理由は簡単。

どこまで書いて良いのか分からなくて。

全部ラストまで語っちゃうなら楽です。



最後は○○○が○○○○を○○させて、○○○・○○・○○○

で○○を○○させて世界を○○させてしまうが、○○○○○の

○○○○・○○○○によって○○る。



とか、盛り上がりまくりですよ。

でも、ネタバレ解禁はあくまでアニメ化されたところまで、

というマイルールに則り、伏せます!

よって、プッチは一回出てきたくらいの謎の神父さんに

なっています。

書きたい!書きたい! 本当ならラストまで書いて怒濤の



ぼくの名前はエンポリオです



を書いたら泣いちゃう!

エンポリオは重要人物です。

特にラストは彼しか頼れる者はいません。

それくらい重要な役どころに種﨑敦美さんを持ってくるなんて

製作陣は神か!?

ラストは号泣準備ですね。



と言う理由で手こずりました。

1位はたぶんすらすら~と書けます。

一番のお気に入りですからね。



夏になってしまいました。

冬アニメの感想が…………

もういっそ半周世界が回ってしまえば良いのに。


お終い。








































POMPOOM