遅くなりました。遅すぎですよ。もう5月ですよ?

ゴールデンウィーク中に仕上げなくては……

マイベスト2です。

少し体調が低調気味なので盛り上がらないかも知れませんが。

ああ、ここで何を書けば良いのかも思いつかないです。

盛り上げ………盛り上げ………

か、からあげ、美味しいですね!

…………盛り上げ下手か!!


ああ! あくまでこれは私の個人的意見です。

これ、名作だろ! とか言われても、私はこんなもんかな~

くらいで付けましたから。

よろしく!









第20位、
薔薇王の葬列

ここらあたりからは毒舌はなくても良いかな?

うん。まあ言いたいことはあるけど、ドラマチックで良かったです。

なんかやっつけ仕事っぽくなってきましたが、現実の歴史の話をベース

にしているので、嘘は書けませんからね。

女性向けですね。

ただ、これって一言も触れていませんが、主人公ってせむし(Wikiまま)

じゃなくて、両性具有ってことにしたのですかね?

ちょっと強引な気もしますが…………









第19位、
オリエント

これは架空の世界で、架空の武士が戦う話ですね。

変に武士が理想化されていたり、なんか不思議な都市構造

などなんかうやむやにされてしまいましたが、戦闘シーン

などはクオリティそれなりだったので、まあ悪くは無かったかと。


ん…?

これ、もしかしてdアニメストアでは完結していない?

最終話(第1期の)を見た記憶がありません。(オフィシャルホームページ

より)

あー、評価しづらいですね。

 

(2クールあります。確認しました。)









第18位、
終末のハーレム

エロいアニメですね。

……………

世界の陰謀とか言っているけど、正直すごい練られたという

感じでも無く、ただ少年誌でエロマンガしているという

風にしか見えなかったです。

まあ、陰謀物としては普通。

傑作扱いされる理由は無いですね。

主人公を2人っぽくして両側面から捉えていますね。

まあ、エロに振るか、謎解きに振るか、だけなんですけどね。

たぶん第2期を制作しているんじゃ無いかな?

あの終わり方からすると。









第17位、
スローループ

あれ? 世の中では覇権アニメとすら言われているスロー

ループがここ?

個人的にはアウトドアって、大嫌いなんです。

外で、虫がいっぱいで、いつものネット環境が無くて、お腹も

痛くなります。

なので、外で釣りをするとか言うのもさっぱり分からないです。

ただこの作品は調理するところまでが一流れなので、美味しそう

な物を食べるのは好きです。

キャラはロリ系の百合系。いわゆるきらら系?

私は趣味では無いのですが、好きな人には堪らないんでしょうね。

もう少し家族とのすれ違いとか、友情と家族愛とかを描いていれば

ツボにはまったかもしれません。









第16位、
怪人開発部の黒井津さん

タイトル通り、正義のヒーローと戦う悪の組織の話です。

女性怪人がやたら多いですが、なぜだ?

戦闘なんて男性ベースの方が向くでしょうに。

…………ああ、精神状態に影響されているのか、悪いこと

ばかり書いています。


まあ、ギャグはまあまあでした。

あと黒井津さんは好きかな。OL物っぽくて少し萌えます。

あと、ゲストで本物のご当地ヒーローが出てくる演出は面白かったです。

最後の戦いでは総集結? していましたし。

アイデアは良かったと思います。

ただ絵のクオリティは低かったかな?

メインビジュアル、キービジュアルくらいの絵で構成されて

いれば良かったのですが、意外と絵が良くない回が多かったです。

残念。









第15位、
オンエアできない!

……ショートアニメが来てしまいますか。

でも笑うと言うことならこちらの方が私はツボでした。

ADさんのお話です。

ADはやはり大変と言うことですね。

テレビ業界はこういう人の努力で回っていると言うこと

でしょう。

私、バラエティとか、全然見ませんけどね!

あはははは。

つまりお世話になっていない人間です。

この世からバラエティ番組が消えても、へぇー、そう。

ふーん。で終わります。

その分、アニメの放送が増えたら嬉しいです。

まあ、テレビでアニメも見ませんけどね。

………………

私、完全にネット配信に振ってしまっていて、テレビ番組が

消滅しても、ネット配信があれば生きていけます。









第14位、
錆喰いビスコ

終盤まで見て評価が上がった作品ですね。

最初は子ども向けかなと思っていましたが、まあまあ

見られました。

絵柄はなんかありますよね、こういうサンデーアニメ。

子ども向けな感じで、最初ピンとこなかったです。

ただビスコが死んで(と思って)からが面白くて、ちょっと

サイコでしたね。

ミロが、俺がビスコだ。みたいなことを言い出して、何、

そういう系!? とか思いましたが。

最後は無事、ビスコも復活して、また二人で旅をするエンド。

王道ですね。

王道はとても良いです。









第13位、
進撃の巨人 The Final Season Part2

これさ。

もうFinalでもなんでもなくね?

 

ドラゴンボールみたいにもうちょっとだけ続くよ、じゃ

 

ないんですから。

 

終わる終わる詐欺ですね。

…………

と、一言で終わらせるのはあまりに不憫なので。

ええっと。

みなさんご存じ、進撃の巨人ですね。

もう世界は混沌としています。

誰が敵になるのか、味方になるのかもさっぱり見えない、

足下グラグラ状態で、私、あんまりこういうの好きじゃ無い

んですよね。

ただ作品のクオリティはすごく評価しています。

シナリオ、グラフィック、設定、音楽。



途中ではこちらも巨人で、巨人VS巨人みたいな流れを

作っておきながら、あえてそれは捨てて、やはり巨人VS人類

にしたあたりは、へぇーと思いました。

人気の高いリヴァイ兵長を一時的に下げたのも感心します。

まあ、完結編がまたあるそうなので、それを待ちますかね。









第12位、
東京24区

これはね。

惜しかった。

オリジナルアニメと言うことで、それなりに力を入れて作ったと

思うのですが、中盤がゴチャゴチャしてしまいました。

序盤はすごく良かったので、期待していたのですが、惜しくも

ベスト10入りしませんでした。

CloverWorksさんなら、これから出てくるベスト5入りした

二作品を推します。

何が良かったかというと、疾走感が良かったんですよね。

ところが序盤以外、そういうのはなりを潜めて、なんか根暗~な

感じになってしまって。

主人公も明るい性格なのにいつも気難しい顔をしていて。

閉塞感を打ち破る存在でいて欲しかったです。









第11位、
地球外少年少女

映画、なのかな? 私はNetflixで見たので、一度に

見られましたけど。

AIとか、宇宙とかがテーマの話ですね。

AIとしてはヴィヴィがかなり傑作すぎて、その面はほとんど

記憶が無いです。今作については。

なので見直しています。

ああ、主人公かなり左派ですね。

宇宙ステーションか……

短いので見直しています。


見直した。

宇宙ステーションホテルに、彗星がぶつかって、その危機を

みんなで乗り越える話です。

AIの暴走とか、ヴィヴィを思い出しますね。

あっちの方が歌がプラスされる分、感動的でしたね。

SF度はこちらが上でしたが、話の感動とかはヴィヴィでした。









第10位、
時光代理人 -LINK CLICK-

大陸からの刺客ですね。

これ、すごく良かったです。

 

見事、ベストテン入りです。

写真館を営む2人の青年が主人公で、トキが写真に写った

人に乗り移れる能力。

ヒカルが写真の視界を詳しく見られる能力?で良いのかな?

とりあえず、写真=過去に行ったトキにヒカルが指示を与えて

過去に何があったのかを確認して事件を解く作品です。

基本、この作品では過去は改変できないことになっていますが、

例外として現在は変えられるっぽい? です。

実際、写真の中に入ることで、トキがいくつか現在を変えている

っぽい感じなので。

…………

これ、ヒカルがトキの能力を使えれば、1人で片がつくもの

ばかりですね。


青臭くて、ロマンチストなトキしか写真の中に入れないから

トラブルが起きるわけで。



絵のクオリティは少し危うかったですが、他は日本の水準に十分

通じますね。


だから言ったじゃん。日本の天下なんて短いって…………









第9位、
ヴァニタスの手記(第2クール)

2クールめですね。

雰囲気が良いですよね、この作品は。

ヴァニタスとノイ。

ヴァニタスとジャンヌ。

ノイとドミニク。

いいコンビ・カップルがいます。

今回は前後編に別れていましたね。

クロエ編とミハイル編かな?

クロエ編はどんな結末を迎えるのかハラハラしましたが、

なんかうまくまとまりましたね。



ミハイル編はヴァニタスの過去に少し触れましたね。

少しノイが置いて行かれそうでしたが、なんとか追いつき

ましたね。










第8位、
あたしゃ川尻こだまだよ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~

これ?(苦笑)

まあ、笑いました。

怠惰な日々を、ただ綴っているだけの内容です。

原作者?の生活を赤裸々に語っているのだとしたらかなり

ヤバめです。

たぶん私よりはマシですが、女性としてはかなりマズい

生活態度です。

シャケ弁とビールをスーパーで買って食べる。

チャーシューメンを食べまくる炭水化物ダイエット(?)。

時にはからあげを買ってビールを片手に楽しむ。

いや、ダメすぎだろ?!

ほぼこの内容です。

2分アニメなので、なんならあらすじを全部書くことも

可能ですが、見られる人は見てみてください。

自分ってまともかも、と少し自信が持てるかも知れません。









ん。3500文字オーバー。

まあ、キリが良いのでここまでにしましょう。

ようやくマイベスト2まで書けましたよ…………


お終い。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

POMPOOM

 

 

 

 

# スローループ

# 終末のハーレム

# オリエント

# 薔薇王の葬列