今日は原付で大人しく?行くことに

しました。

雨に濡れて、風邪ひいても2、3日で

治せれば帳消しになりますし。

休みは浪費されますが、ストレスは

かかりにくいです。


そのかわりフィジカルはキツイですが。



キャッシュレスについて調べてみま

した。

うぅ〜ん。

最近ちょっと流行りのペイ系は無し

ですね。

海外では主流ではないみたいですし。

中国では大流行だそうですが、あそ

こで流行られてもね。

中国と取り引きでもしない限りいら

ないかな?



あとクレカもダメ。後払い方式その

ものが、私に合いません。

そうでなくても使いすぎているのに。

残るはプリペイド方式...先払いで

できる電子マネーですね。



結局調べてみて、どれが無難か、考

えたら、Suicaやマナカが一番だと

分かりました。

それなら自分も持ってますし。

Suicaもマナカも。

まあ、普段はマナカを使うかな?

でも病院や薬局、スーパーで使える

のかな?

私の買い物で一番多いのはネット

ショッピング。

これは対応していないことがほと

んど。


次にコンビニやドラッグストア、

スーパー。

コンビニは対応しているけど、他

は未対応じゃないのかな?

見かけたことがないですが。


次に病院、調剤薬局。ここらは

クレカき現金しか取り扱ってない

んですよねー。

つまり現金、と。


今の日本ではまだまだ現金が主流

ですね。

使える場所は少ないけど、潰れた

りしない交通系か。

使える場所は多いけど、使いすぎ

の原因になるクレカか。

最近流行ってるけど、一番潰れそ

うなペイ系か。



謂わば、お金を預けるところに

なるので、確実なところじゃない

と無理。


そうなると交通系のプリカで、一番

普及しているのが良いです。

まあ、交通系はどこでも使えるよう

になりましたから、マナカでいい。

と言うのが結論です。



で、調べてみたけどマナカを使える

お店で、利用する店舗は平針のB&

Dドラッグストアだけでした。

.........キャッシュレスにする必要、

あるか?????

コンビニ全店とかじゃなくて、

一部、それも極々一部しか対応して

いないらしいです。


なんじゃそれ。

どこで、キャッシュレス決済、しろ

と、国は言ってるんだ!?!?

全然使えない!!

ネットショッピングに使えないとい

うだけでもかなり必要ないのに、

まさか店舗も限定とか、使えなさ

すぎ。


まあ、B&D使う時はチャージしま

すけど、それ以外で使えないなら

5000円くらい入れておいて、その

ままで良いですね。

なんか不毛ー。



調べて損しました。

プリカ形式で、もうちょっと全国

的なのが出ない限り、キャッシュ

レス化はできませんね。

つまらん。

国もほんとロクでもない政策を

考えますね。

自民党、最悪。マジ使えねぇ。

かと言って野党も冴えないですし。

終末ですね。日本も。


おしまい。






POMPOOM