ワクチンを差別という人たちがいる。
何でも差別と言えば正当化されると勘違いしている。
ワクチンパスポートの賛否はあるのはわかる。
人それぞれ考え方があるのは当たり前であるが、どこまで視野に入れているかが問題である。
ワクチンにしろ、マスクにしろ、人によってはしたくても出来ない、もしくは難しいという人たちがいる。
だからといって、無条件で良しとはならない。
ワクチンを打てない人たちは、感染しないのですか?
マスクを出来ない人たちは、人に感染させることはないのですか?
本当に打てない人たちなんですか?
差別という前にやるべきことはあるでしょ?
代替え案を提案して貰えませんか?
ただ差別というのは、無知でしかない。
誰も理解してくれませんよ。
なんでも、条件があります。年齢制限や体重制限、身長制限…全て差別ですか?違いますよね。
ドレスコードも差別ですか?
自分だけ出来ないからといって、差別と言って自己擁護ですか?
差別というのは、同じ条件なのに、もしくは関係のないことを持ち出して、対応や評価を不当にすることである。
この御時世で、ワクチンを打てないから、マスクを出ないから、で何かしらの制限がかかるのは、差別でも何でもない。
代替え案が同じ効果があるにも関わらず制限されるなら、差別と言ってもまだ理解できるが、ワクチンやマスクが出来ないから、感染もするし、感染もさせるけど、許してくださいと言って、誰が良いですよと言ってくれるんですか?
誰でも条件に合わずに、我慢していることはあります。
自分ことだけでなく、周りに配慮できたら、出てこない考え方だと思います。
ワクチンを打てない人たちを考慮して、何でもありにして、イベントやライブに行かれて、その後、会社や学校で撒き散らす…これが、望むことですか?
私はそこまでコロナに執着している訳ではない。マスクの種類とか、神経質なまでの消毒までの人たちには引いてしまうが、無防備はない。
とりあえず、自分のためだけの行動は、人を傷付けていることを自覚するべきだ。
そして、それは巡り巡って自分にかえってきます。
目先の損得にしか興味のない人たちには響かないんだろうな…