セブンイレブン対立… | イースレイの賛否両論愚痴日記

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日常の不満、感動などを自分勝手な見解でお送りします(笑)

24時間営業を巡ってFCと対立している。

契約双方合意で行うものである。

法的にはセブンイレブンが正当、人情的にはFC。

違約金1700万円というのもネックになっているが、これも承知で契約しているのであれば致し方ない。

どちらが正しいか…それは間違いなくセブンイレブン側です。

あとはセブンイレブン側の器の大きさ、もしくは今後を考えての損得勘定になる。

経営が厳しく24時間営業も人材確保ができない…

契約解除になり1700万円の負債をかかえるオーナーが続出…

それを苦に自殺…なんてことになったら…

もちろんセブンイレブン側に非はありません。

オーナー側の能力不足による結末ですから。

でも、世間はそう見てはくれない可能性が高い。

経営難からセブンイレブンを離脱…厳しい条件が浸透して新たなFC加入がなくなり、衰退していく…

というシナリオも…

他の大手コンビニがチャンスとばかりに、FC条件を軽くして、24時間営業以外のブランドを立ち上げてくる…

世間の反応はどうなるか…

慌てて、対応しても一度落ちたレッテルはなかなか回復できない…

まあ、極論ですが可能性はゼロではないと思います。

セブンイレブンのクオリティの高さは素晴らしいです。

その分負担がオーナーやスタッフにかかる。

であれば、ちゃんとフォローは必要になるだろう。

24時間営業を維持し、契約違反するオーナーから1700万円を回収する。本来の契約通りの経営を続けるか…

24時間営業を維持するために、オーナーのバックアップ体制を強化し、共に経営を続ける選択をするか…

一部の条件では24時間営業を廃止し、店舗数の確保に重点を置くか…

選択はいろいろあります、法的な正当性、世間のイメージ戦略、クオリティの維持、などなど、全てを網羅するのは厳しいでしょう。

そういう時は原点に返ること…

しかし、会社という組織がそれを許してはくれない…

みんなで少しずつ不平を負担し、みんなが少しでも幸せになれる方法が一番。

1人が不平を負担し、1人が幸せになるのは、かならず破綻します。

強きものこそ、本当の強者であってほしい…

セブンイレブンのやり方は間違っていない…

だけど…耳を傾けてあげてほしい…