青梅ブラック創り…  ①ー2  | 梅郷めだかのブログ

梅郷めだかのブログ

地元青梅の活性化を願って…

こんばんは

 

 

梅郷めだかです(/ω\)♬

 

今年も色々ありまして(-_-;)

 

 

めだか泥棒・悪戯(汚水・ガソリン混入・発泡容器放火未遂などなど)

犯人のメダカへの許すまじき行為…

 

その疲れが9月ころからじわじわと(-_-;)

 

 

作業にも影響があり…

 

やり残し交配が出る始末…(-_-;)

 

 

急遽その交配をすることに…

 

青梅のオリジナルめだかを創るために体内光を付けるはずだったのに…

 

忘れていました(-_-;)

 

交配順を間違えると大惨事になりかねないので…

 

ここはしっかりと体内光をつけねば…

 

今回選んだのは…

 

ウチで一番のお気に入りの…

 

 

黒百式の♂です♪

それぞれ微妙に特徴が違いますが上見で体内光の表現が出てる子を選びました…

梵天タイプも1匹だけ入れておきました( *´艸`)

 

横見はこんな感じです…

選んだのは腹部側面が光っているか…

 

体全体に光の反射で青光りをするか…

 

腹部の内膜が黒味がかっているかです…

 

すべての条件をクリアして個体で鰭の固いが良い子を選びました( *´艸`)

 

お相手は…

【オロチ黄鰭RLF♂❌(銅五式♂❌オリジナルブラック♀)F1】選別外F1の♀になります♪  

 

また選別外かとなりますが…

 

 

オイラの交配で一番重要なのがメカ自身の命を無駄にしない事なので…

【命の使い方】を重視します♪

それぞれのパターの色味を選びました…

 

背中にRが出てしまってる子もいるので…

 

五式に引っ張られてしまった感じですがこの交配で体型を戻していきます…

白みがかたっ仔もいますが…

 

腹膜の内側が黒いので選びました♪

 

どこが選別外かと言いますと…

 

まず色味がうすい仔とRLFのかけ合わせ個体の普通鰭だからです…

 

ここで次のF1で鰭にどのような変化が出るのかも確かめられのと…

 

 

色味のバリエーションに変化をつけるためです♪

上見だとこんな感じ( *´艸`)

 

腹膜内部が黒系なので横見より黒く見ます( *´艸`)

白味がかった仔は腹部だけ黒味が出る感じです( *´艸`)

黒百式の腹膜部で黒味に補正をいれるので白味タイプも問題ない( *´艸`)

オリジナルメダカ ガロ(我路)で…

 

どのようなタイプが産まれてくるかを見ていたので…

 

 

今回は

鯖の極みを使わずにその1つ前に交配で使用された…

 

黒百式を使い…

 

ガロ(我路)の時にはオロチ黄鰭を使いましたが…

 

今回の相手は片親にオロチ黄鰭のRLF使用しているのと…

 

オリジナルのめだかに五式を掛け合わせた血脈で構成されている…

 

 

この

【オロチ黄鰭RLF♂❌(銅五式♂❌オリジナルブラック♀)F1】選別外F1の♀を使うことによって…

 

ガロ(我路)の時に出なかった色を2パターン追加できると予測して選びました♪

 

 

腹膜部の黒は条件として外せないのと体外光がでる黒百式を使用したことによりヒレ光を産ませるのも狙いです( *´艸`)

 

 

ヒレ光と言ってもF1で出るのは鰭の縁かもしくは先端部だけだと思います( *´艸`)

 

 

 

それが狙いなので( *´艸`)

 

 

 

全体にのらなくていい( *´艸`)

 

 

 

それは次の次の交配でのせるので(/ω\)

 

 

 

今はとにかく特徴が最優先です♪

 

 

①側面のてかり♬

②腹膜部の内側の黒い部分を増やす♬

③鰭の形♬

④微量でも良いのでヒレ光をだす♬

 

この条件をクリアできる個体がF1で出てくるので…

 

 

 

それを種親にして次の交配をする予定です(^^♪