黒蜜♂❌オロチ黄鰭選別外♀ F1  ① | 梅郷めだかのブログ

梅郷めだかのブログ

地元青梅の活性化を願って…

こんばんは梅郷めだかです(/ω\)♬

〔黒蜜♂✖オロチ黄鰭選別外♀〕 F1個体( *´艸`)

ブラックリム創りに必要なので( *´艸`)

 

 

今回は鰭の色味増量と体型維持&鰭の形修正です( *´艸`)

 

 

 

 

 

オイラは体型ももちろん大事だとは思っていますが…

 

 

 

 

繁殖する時に体型と同じくらいこだわっているのが…

 

鰭の形です♪

 

 

♂が♀に体を寄せていくので形が良くないと泳ぐのが遅くなるので…

 

 

交尾が上手くいかないと思っているからです(/ω\)

今回はF1個体なので色味には執着せずに…

 

腹膜部の内側に黒みが出ているかと…

 

鰭の黄色みが増えているかが目的でした…

 

体型も黒蜜を使ったことによりウチにいたメダカ達と違いを創るためので…

 

今までと違った頭部の形に仕上がりました♪

 

数年後を見据えた交配なので( *´艸`)

 

今のところは合格点です( *´艸`)♬

 

 

F1で色を無視しているのにはもう一つ意味がありまして( *´艸`)

 

 

最近のブラックリムは確かに黒みが強いですが…

 

 

背地反応もしないし素晴らしい品種が沢山います…

 

 

ただそれらの個体を使えばF1でもかなり濃い子が生まれますが…

 

 

F1時なのにあまりの黒さに…

 

 

ブラックリムなのか黒鱗なのか…

 

まったく区別がつかないので(-_-;)

 

交配時に最初の種親に選別外のメダカを使うのは…

 

わざと背地反応が出るように傾けて…

 

ブラックリムになっているか確認をして万が一に黒鱗が出てしまっていたら…

 

F2を産ませる時の種親から外さないといけないので(-_-;)

 

 

 

黒鱗も濃くしていけばかなりの黒さになるので(;´・ω・)

 

黒鱗をブラックリムで売るわけにはいかないので(/ω\)

 

 

ごくまれにブラックリムから黒鱗が産まれてくることがあるので(-_-;)

 

 

売るからにはそこはしっかり区別しないといけない所なので…

この個体はオリジナルの稲姫(仮)の交配相手用に作っていくので( *´艸`)

 

 

もう少し鰭に黄色みが出てくれるように累代していくつもりです♪