絶対おかしいと思う事
これは某引っ越し業者と某町役場の話
とある引っ越しを必要となったAさん
福祉の世話になっていたので引っ越し業者の見積もりを役場に出し一番安価な業者を選ぶというもの。引っ越しにあたり不要品がそこそこ出る為引っ越し業者にその旨を話すと引っ越し業者は廃品回収について行政の規則が変更になっているので引っ越し業者での回収は出来ないが回収業者を紹介する事はできる。取り敢えず回収業者に某引っ越し業者からの紹介でと伝えたAさん、2tトラック満杯で7万 満杯にならなければその分は安くなる。
3社の見積もりを提出するよう指示されていた為廃品回収も込みでしてくれる引っ越し業者を見つける事が出来た為そちらも合わせて役場に提出。役場は廃品回収が別になる某引っ越し業者が一番安いと云い出した為Aさんは廃品回収業者の分を支給されるのかと問うとされは出ないと。某引っ越し業者にその廃品回収業者でかかる費用をプラスして見積もりを出してほしいと連絡するとその見積もりは出せないとの回答。回収業者にかかる費用は自腹になってしまう。廃品回収もしてもらえる引っ越し業者ならその費用はかからないし某引っ越し業者の見積もりに廃品回収業者の金額をプラスすると、廃品回収込みの引っ越し業者の見積もりより高額になるので込みの業者にやってもらうと告げると見積もりでは某引っ越し業者が一番安価なのでこの分しか出ません←この時点で某引っ越し業者と役場に何らかの繋がりがあると考えられると思っていたAさん。そして引っ越し当日その某引っ越し業者(業界大手)は一般的にちょっと高いがキチンとした仕事をしてくれる。と高評価の業者だったのだが、兎に角Aさんは驚いた!!持ち込まない荷物と持ち込む荷物キチンと種分けしてあったにも関わらずごちゃ混ぜで引っ越し先に運び込まれた。引っ越し先にエアコンは1台設置されているがリビングを挟んだもう1つの部屋にはエアコンが無い為使用していたエアコンをその部屋に設置する事、冷蔵庫は玄関が狭い為ベランダ若しくは窓から入れてもらわないと無理だと前もって申告済みで見積もり相談の時その作業車も必要というのを入れておきます。と云っていたにも関わらず、引っ越し先で玄関からは入らないのでベランダから入れようと思うが別途作業車を用意しなくてはならず料金が発生すると。いゃいゃ見積もりに入っているでしょとAさん。その指示は現場にはきていないと…そしてここからが一番おかしいだろ!!と思う事が起きた。現場の中の1人が電話口に代わり「あのぅ、友達にエアコンと冷蔵庫探してる人がいるんですが...」と持ちかけてきた。部屋に入れるには新たに料金がかかる事、エアコンも室外機を置ける所が無いので設置できない。そんな事は管理会社等に確認してくるのがその引っ越し業者は抜かり無く行っていたのに、それもせず当日設置できない。欲しい人がいる。つまり冷蔵庫もエアコンも部屋に入れ設置の為の許可をとり料金が発生する。かと云ってリサイクルするにも直ぐにできない。行政の廃品回収にも日にちや費用がかかる、元々体調を悪くしていたAさんは仕方なく譲るのが金もかからず面倒な事をしなくて良いとなりその友人とやらに譲る事にした。しかしよくよく考えて。一番最初から変ではないか。役場の対応、見積もり内容の故意によると思われる不備。一連に繋がっている話のように考えるのが自然なのだ。
その後某引っ越し業者のクチコミを見ると昔とは違い評価が悪い事に驚く事になる。
Aさんも自分もTVをほぼ見ないがその某引っ越し業者のCMを見ないなぁ...と気づいたりした。これって業務違反や詐欺になるんじゃないの?!と思いながらどうする事もできないが。この闇と病みは事実です。