最近の経済事情。 | 2020年、第二の人生始めました!

2020年、第二の人生始めました!

2020年、離婚。高2娘は寮暮らし。小6息子はパパと暮らしています。
美容、お買い物、娘のこと、恋愛、色々なことを綴ります♡2023年3月からお付き合いしている彼がいます♡


最近、金銭感覚が少し前より緩んできている気がします。


コンビニ
行きまくり。


お酒
晩酌毎日。一人でもワインを買い、2日で1本。


この2つやめたいのに、
やめられない滝汗滝汗滝汗


積立NISA満額とIDECOをし、
ある程度の現金もあるし、
あまり老後は心配してない。


自炊はするし、
毎日、ランチはお弁当持参。


コンビニとワインくらいいいじゃん?と、
気が緩んでいます滝汗


引っ越しで金銭感覚がマヒしてきた?


ちなみに、夏のボーナスは手付かず。
ボーナス払いにしているものはない。
えらい笑い泣き私。


うちのボーナスは、
1ヶ月分給与の半分くらいです。


表向きは2ヶ月分とかですが、
給与の基本給の2ヶ月分なので。。。


うちの給与の仕組みは、
基本給がめちゃ安く、
色々手当が上乗せしてりるカラクリがあり、基本給にかけられるボーナスは低くなります。


もらえるだけいいか、、、笑い泣き


100万とか200万とかもらえる会社が羨ましい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


養育費と母からの学費援助があり、成り立っています笑い泣き


母の日の感謝が遅れてしまい、
こちらをようやく送りましたスターおねがいキラキラ



感謝しないといけませんねアセアセ