スーパー2シャーシの話 その7 スーパー2シャーシ金型 編2 | ミニ四駆のお話blog

ミニ四駆のお話blog

皆様はじめまして☆ミニ四駆と日常のお話blogです♪
現在の愛車はスーパー2シャーシとARシャーシ☆北海道道東に住む初心者から脱出が出来ない43歳のおぢさんです…(^^;)
今のところ地元レース主体ですが公式レースの参戦も視野に入れ色々書いていければと思います♪

皆様こんにちは、夜見て頂いた方こんばんは♪
喉の調子が悪く風邪ひいたkoro2です…(汗)

痰が絡む中、仕事帰りに某スーパーに寄って龍角散のど飴を購入♪
さあ、早く帰って明日の仕事に備えよう…と思いましたがホビーオフに寄って掘り出し物捜しをと…(早く帰れ俺…)

掘り出し物無いよなと何故か諦め半分で店内へ行くと…
シロクマの完成品がジャンクとしてあるぢゃないですか!!

恐る恐る見てみると1番金型♪(^_^)v
確か水色は良いと…2番は持ってるが1番は無い!!
と下りが長くなりましたが金型の話です♪

シロクマは即買い♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



現在スーパー2の金型は1番と2番が現存してます。

金型の見分け方はフロントギアの横ら辺に数字が付いております。

フロントギアカバーが付いてる状態で今回のシロクマはどうして金型を見分けたの!?
って思う方もいらっしゃるかと思います。(居ないか…)
店員さんに開封してもらい確認するのが確実ですが他にも確認する方法が1つあります♪これはどのblogにも出てないです…
多分…自分は見たこと無いです。
知ってる方いるとは思いますがね…(汗)





ちょっと見にくいか…撮影の技術が無い…
(解りにくかったようなので画像変えました初めてこういう加工しました汗)ギアカバーの右下、プロペラシャフト横のフレームの部分にバリという物が付いてます。凸状になっておりホコリが付いてるみたいな感じです。これが2番シャーシ♪




対して1番シャーシは何も付いておりません。
こ、これが見分け方です♪(大した役に立たない…シラケたかなぁ…)
Koro2は今回シロクマの金型をこれで見分けて購入しました♪開封してギアカバー外し再確認しましたが…(汗)

VSシャーシやスーパー1、AR等も金型の違いがあるみたいです。
仲間内の一人は今まで金型気にしないとVSの2番を使っていましたが1番金型にして速くなったとの声もあります。(VSも1番金型が良いらしい)

金型の2番が悪い訳では無いので要注意。

Koro2の心の師匠ピンクジョニーさんからこの様なコメントを頂きました♪

1番に比べ駆動が軽く、速度が伸びます!逆に1番は立ち上がりが鋭いので、ストップ&ゴーのレイアウトに強い印象

確かに当たっております!!
Koro2は2番金型でも速度は出てきてました。コースレイアウトで違いが見えた!?
フラットの時は確かに2番金型は速度が出てました。

立体コースでジャンプセクションが多かったりコーナーの続くコースでは確かに1番シャーシが速い印象。ストップ&ゴーには最適ですね♪(^_^)v

コースによって使い分けが出来そうで視野が広がりました♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

色々試して見るべきですね…(汗)

あとはシャーシの素材。
スーパー2シャーシは恵まれてますよね♪
色に拘らなければ通常ABS、強化、カーボンと好きな物が選べます♪

次にkoro2が試したいのがカーボンスーパー2シャーシ。

先日ウチのチームの部長がJapancup静岡大会の帰りに新橋タミヤで1番金型シャーシを買ってきて頂いた中にカーボンがあります♪

色々なサイトでカーボンは様々な意見があります。
3種類のシャーシの内で1番重いのがカーボン。

捩れると戻らないとか、最初は速いが捩れやすいので直ぐ遅くなる等の意見もありました…

しかし走らせないと実際解らない!!
早速組んでテストしたいと思います♪(^_^)v

テストしたらまた報告しますね♪

今、koro2が次に手にしたいのが1番金型の強化シャーシ。
こないだのJapancupで買えば良かった…( ̄▽ ̄;)
その時はまぁいいや。と白強化で1番金型あったのに…そして立ち寄った模型店にも…

色でも違いが本当にあるのかこれに対しても今後検証したいです♪

金型編もう少し続きそうですね…(汗)

今回はここまで♪
それでわ♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ