2/23・24はどんなに悪天候でももう滑るしかないのだ。

2泊3日のスキーは関越とかなら自由度があるものの、東京から遠いいここいらだったり、

しかも晩飯のお店が充実してる会津若松なんかだと、アフタースキーもちゃんとしたいので、

滑る日は固定です。

ってことで、朝飯は磐梯河東IC近くのローソン。

イートインスペースが巨大でついまったりしてしまう。

普段コンビニ弁当とかほぼ食べないんだが、ここのローソンくると周りの雪景色もきれいだし、

イートインも広々なので、弁当+カップラーメン、そしてシメのコーシーを飲んでゆっくりしてしまい、

気づいたら1時間以上経ってたりもする。

なんやらこの日は早朝からの悪天候。

スキー場に到着したのは良いが、メインのクワッドリフトが稼働せずしばらく待ちぼうけ。

お隣のペアリフトは動いてるが、そっちもそこそこ並んでるし、距離もほとんどないのでメインのほうを待つことに。

ようやく10時に稼働しますってことで外に。

リフト乗るのに30分待ち+高速リフトのはずが低速モードなんで30分。

まあ強風なのでしょうがないのかもしれないが、これだけ長いことスキーやっててあんま見たことない光景。

強風のことも度々あったが高速リフトが低速とか初めてかも。

なんだかんだで、ホワイトバレーまで1時間かかってしまいました。

2時間ほどホワイトバレーを回して昼飯に行きましたが、

あれだけの客がいたのに上の方来るとほぼ客無し状態になる。

今日もここら辺をグルグル回して練習でした。

だんだんとスピード出せるようになってきました、いい感じです。

16時過ぎまで滑って帰りましたが、帰り道の雪道はかなりの難所。

我がハイエース2WD、FRなんで、ケツ振りまくりでした。

朝来るときはまだ良かったんですが、帰りはかなりやばかったです。

おかげですぐ後ろのフォレスターが100mくらい離れて走ってくださいました、ありがとうございます。

VSCがテキパキと幾度となく動作してくれて、なんとか市街地まで我々を運んでくれました。

まじでこれ無かったら、ブリザックだけではやばかったかもしれないです。

-------

滑りやすい路面でも車両の安定性を確保。

VSC作動のイメージ図

VSC*3&TRC*4

VSCは、滑りやすい路面などで車両の横滑りをセンサーが感知し、各輪のブレーキとエンジン出力を制御することで車両の安定性を確保します。TRCは、滑りやすい路面での発進・加速時に駆動輪の空転を抑え適切な駆動力を確保して加速中の直進性、車両安定性をサポートします。

*3.
VSC:Vehicle Stability Control
*4.
TRC:Traction Control
  • 道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

------

まあなんとか宿までたどり着きましたので、たまには居酒屋ってことで、

今日の晩飯は18時からホテル隣の弘竜へ。

この店最高!

焼肉はロースターに限ります。

牛角とかの変な炭火もどきとかよりも断然ロースター派です。

肉もウマい!!!

瓶ビールはキリン!ホルモンでちびりちびりやるのにはまさに完璧。

シメのラーメンまでワンストップなんで完璧な店です。

ラーメンは息子が塩、カミさんが醤油、俺は味噌とか全種類味わえました。

小上がりでゆっくりできまして、また今度来ます。