おはようございます♬


今日は大阪 晴れ時々曇り☁️
予想最高気温29℃
水分しっかりとらないとね



きのう
伯方島酢大豆を作りました


これね、
ヨガメンバー🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♂️
4人の間でずっとハマってて
何回か作り合いっこしてるんです

一回にすごい量ができるし
何より🍺🍶🥃のあてに最高

でもね、
どこのお家でも
旦那さんが嫌がって食べないんです

男の人は
酸っぱいもん苦手な人が多いのかな〜



作り方

一晩水に浸けた大豆をザルにあげときます♬

細く切ったごぼう♬

きくらげ♬

にんじん♬

丸干し大根♬
これ歯ごたえめっちゃいいんです
私が見たレシピには千切り大根も入れてたけど
家に無かったので省略

れんこん♬


水を切った大豆を油で素揚げ♬

かえりちりめんは炒っておきます♬

ごま油で
れんこん きくらげ ごぼうを炒めます♬

最後に
歯ごたえを残す位にんじんを炒めます♬

大きなボールに全部入れて♬

砂糖 酢 薄口醤油で味付け♬
量は自分好みでね

ちなみに私は
かんたん酢一本と
うどんだしで味付けました

本当はね、
ここにさきいかも入れるそうなんやけど
それも家に無かったから省略

私が検索したレシピは


体にも良さげやし
作り置きもできし
夏場
食欲が無い時も食べれそうです




さぁ
今日はパパと次男が健康診断の日で
終わり次第直帰です

帰ってきたら
次男のお嫁ちゃん誘って
4人でランチ行ってきます





楽しい一日でありますように