こんにちは、Mr.12thです



今日はクローン病になってから初めての

失敗談となります。えーんえーんえーん


タイトルにもあるように、

失敗はエレンタール関係です。



月曜日までに先生とお話して、

一応エレンタールを4包ないし5包まで

増やせるかやってみておこう


ということになり、火曜日から4包飲む予定でした。



初めてエレンタールを処方して

もらった際の説明で、

1包(エレンタール80g, 水と混ぜて300ml)を

1〜2時間かけて飲む


というように

ゆっくり飲むのが大事だと聞いていました。



そこで、月曜日中にもらっておけば

朝一番で飲み始められると思い、

夜のうちに看護師さんに聞いてみたところ


「また明日届く」とのこと



仕方ないか、


まぁでも

午前1包、昼間2包、夜1包のペースにすれば

全然大丈夫っしょ口笛



と考え、その日はそのまま寝ました。😪



火曜日の朝、いつものように

ゆっくりと過ごし、エレンタールを

待っていましたが、中々届きません



朝、10時頃に血圧とかを測りに来た

看護師さんに聞いてみても

まだ届いてないとのこと。😅


私の心にも焦りが芽生えます。



結局届いたのは12:30を回ってから




ここで私は致命的な判断ミスをします


指示通り4包飲むことにしたのです😬



とりあえず、2包分をお湯に溶かします。

「1時間以上かけて1包を飲む」

つまり

2時間で2包ならOKと考えてしまいます。🤔



昨日まで3包飲んで余裕だったのも

判断ミスを招いた原因かもしれません



これにより、15:00くらいまでに

2包をフィニッシュ



流石にちょっと時間を空けないと

まずいと思ったので、

残りは17:00以降に飲み始めました。



この時点で

ちょっとお腹が張ってるような気がしないでもなかったのですが、

エレンタールを開始した日にもお腹がゴロゴロいう位のことはあったので、あまり気にしなかったのです😅



夕食を挟みつつ20:00を過ぎるくらいまでに飲みました。



そしてその後、お腹がチクチクし始めます。


3月にお腹のことで通院を始めたときと違う場所に種類の違う痛みが出てるので

やはり1番怪しく感じるのはエレンタールです。



というかエレンタールの飲みすぎのせいであってくれ、

他の原因だったら退院が延びる滝汗



とにかく、皆様もエレンタールを

飲むことがあれば、

無理せずゆっくり自分にあった量で

飲むようにしましょう!




読んで頂きありがとうございました!

それではまた、


Mr.12th