こんにちは、Mr.12thです

今回は、初めての胃カメラ内視鏡のお話です。



この検査が終われば、ひと段落という風に

聞いていたので、張り切って検査に臨む



つもりだったのですが、

この日は何故か眠気が凄かったです。😪



9時から12時くらいで呼ばれるから、

それまで絶飲する必要がありました。

(いや、呼び出し時間の範囲広いなえー)




けっこう喉が乾きやすいタイプなので、

早く呼ばれるよう祈っていましたが、


なんだかんだ結局12時前とかになるんじゃないかとも思っていました。



ところが、


火曜一限のライブ授業を聴きながら待っていると、

9:40くらいで早速呼ばれました😆


ラッキー口笛



先生には申し訳なかったですが、

流石に授業より検査の方が大事なので

Zoomから退室し、

内視鏡センターに向かいます(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =



待っていたのは、

いつも優しく、落ち着いた話し方をする

先生でした。



ベッドに横になり、

口の中に麻酔液を入れてもらいます


苦い😖


これを20秒ほど口内にキープしてから

飲み込みました。



私の大好きな鎮静剤も入れてもらい

(入院中ってことでたっぷり入れてくれたそうですウインク)


マウスピースを装着、

準備は万端です。



そのまま左側を下にして横になり

カメラを待っていると



病室のベッドで目覚めました



大丈夫です、エラーでブログの途中が抜け落ちたとかじゃないです


カメラを待っていると、病室のベッドで目覚めたんです。😅



誓って、こう表現するしかないほど

寝てる間の検査でした(笑)



寝てる間に始まって終わるので、

すごく楽です。


前日の小腸造影は大嫌いでしたが、

この胃カメラなら、何回受けても良いです照れ

(※あくまでも個人の感想です、鎮静剤の効きやすさなどには個人差があると思います)



午後になってから、

先生が検査結果を持ってきてくださいました。



丈の節状外観があるくらいで

大きな問題は無いとのこと


潰瘍の形跡もあったけど

もう治ったあとのものだと伝えられ一安心



その後、主主治医の先生とお話し、


翌日からエレンタール

翌々日からヒュミラ

翌週から食事

翌週後半を目処に退院


という風に伝えられました



これまでぼやけていた退院までの道筋が

一気にくっきりとなり

とてもとても安心しました😊



このまま順調に退院できるよう、

頑張ろうと思います!




読んで頂きありがとうございました!

それではまた、


Mr.12th


P.S

検査の時の鎮静剤は正義

(※あくまでも個人の感想です、鎮静剤の効きやすさなどには個人差があると思います)