こんにちは、Mr.12thです。



さて前回、小腸造影検査を終えた私は、

お医者様の都合も考えず

速攻で検査結果を聞きましたてへぺろ



すると、後から主主治医の先生から話を

してもらうというふうに伝えられました。



しかし、どうしても気になっていたので、

「あの、手術とかは?」

と聞いちゃいました



「狭くなってるところはあるけど、今のとこ手術は無くても大丈夫かな」



めっちゃ安心して、胸の中が軽くなりました

よっぽど心配してたんですね、私も😅




少しすると、主主治医の先生から

声をかけられ、

その場で写真見ながら説明をしてくれる

とのことでした



まず、4日前にやったCTを

見せてもらうと


白い塊が映っています



そうです、パテンシーカプセルです

文系で医学知識ゼロの

私が見ても分かるくらい

めっちゃくっきり映ってました(笑)


(⑥出てこいパテンシー参照)




次に今回の小腸造影の写真です。


やはり、カプセルが立ち往生していたところ


そして小腸と大腸のつなぎ目あたり

が狭くなっているとのことでした。



ただ、1つ目に関しては、CTの時点で

ある程度予想されていたのと、


2つめに関しても、内視鏡の時に

潰瘍を写真で確認できていたことから



今回の検査により治療計画が

大きく変わることはないといわれ

もう一安心😌



特に、腸壁がかなり厚くなっていたので、

ヒュミラやレミケードなどで

炎症を抑えれば腸壁のむくみがとれて

ある程度もとの状態に戻るだろう



これが予想、そして理想です



先生にお礼を言い、一旦病室に帰りました。


そしてしばらく休んでから両親に報告の

電話を入れました。


2人とも手術が必要なさそうという結果を

とても喜んでくれました!😆



翌日には胃カメラの検査を控えていました。


正直、消化管系の検査には疲れ始めていましたが、

胃カメラさえ終われば一通りの検査が終わるとのことだったので


気合を入れ直そうと思いながらその日の残りを過ごしました。



次回はその胃カメラのお話です。📸


読んで頂きありがとうございました!

それではまた、


Mr.12th