年末なので、4月から12月までを振り返ってみたいと思います。
能天気に
「今年度(年長)の間に2年生までの計算を習得する」
とフワフワしていた自分と、現状のギャップが凄い
↓能天気なワタクシ
いやいや。
目標を立てるのは間違っていない。
それに合うように行動だってした。
PDCA回してこー
ちょっと早いですが、C振り返りしてみまーす
2023年4月に立てた目標と現状、未達の理由
1年後に目指す姿として以下①〜④を設定
①30分の朝学習の定着
→毎日やるのは定着した。
30分まで持ってこられていない。
→30分未達の理由
い)1取組の量が、娘ちゃんには多い
ろ)なかなかスタートしない時に母が焦って
不機嫌になった。そこで学習中断の
パターンもある
は)学習環境が整っていない。
習慣化するためには毎日同じ時間に
同じ場所でやる方がよいのではないか?
②2年生までの計算習得
→まだ1年生の分野にも入っていない
→に)書く力が不足していて、数字を書く段で
時間を使ってしまった。
ほ)数字の暗唱はできても量感が無いので
「足す1」などの和の意味が理解できて
おらず、時間がかかっている。
③平仮名、カタカナを完璧に書けるようになる
→平仮名は拗音があやしい。他はOK。
カタカナはほぼ読める。しかしほぼ書けない。
書けるのは15%程度。
→へ)平仮名は、公文に投げっぱなしで練習して
いない。
と)カタカナの読みは、ポケモン図鑑で勝手に
読めるようになってきている。
書きは特に手をつけていない。
④黙読できるようになる
(学年相当のくもんの推薦図書を目安に)
→短い文章なら黙読できる。公文の国語で試すと
60文字程度までは黙読している。
→ち)目標のハードルが高すぎた。
長くなった。。
次はAってことで、改善策を1つづつ考えてみます
つづく