妊活時期〜現在のお話しです







きちんと妊活をしだしてから
ありがたくも半年以内に妊娠に至ったアタシ






とりあえずアタシは世間の妊娠率が落ちてくる年齢ということから勝手に不妊気味だと思ってましたショボーン







それで、やたら焦って不妊専門のクリニックに行きましたニコ







まだ妊活3ヶ月とかだったんで、先生には結局タイミング法のみの指導と、治療前の検査を勧められたんですが…







妊活というものは不思議なもんで、取り組み出したらやたらそのことばっかり頭を巡って一喜一憂







たった1ヶ月ですが、その1ヶ月がめちゃくちゃ長く、1年くらい頑張ってるくらいの錯覚チーン







だってアタシは妊活に入るまで性について無知過ぎて
男女共に問題なければ避妊をやめたらソッコー妊娠に至ると思ってたんです滝汗

生理=排卵と思ってたレベルだし、しばらく普通の体温計使ってたし基礎体温計買った後も普通に脇に挟んでたし。。。








ホントに不妊治療中でツラい思いをしてる人には申し訳ないレベルですショボーン








まだ始めたばっかりのくせに、長年不摂生してきたナル君を疑い、コイツの精子絶対ヨボヨボだし奇形だしみたいに思ってました滝汗









異常なし滝汗

ごめんね…









次にアタシの血液検査やらをしてみて
アタシも特に異常なし…







でしたが、正常範囲内とはいえ甲状腺の値が少々低いんだか高いんだかで念のために甲状腺専門の病院に行くことを勧められました真顔









甲状腺ってアレ?本田とか絢香とかのやつ?







じゃなくて、甲状腺の値って流産のリスクとか上がるらしいです滝汗







同時に年越しを挟んだということで
年越しのタイミング法は自力で…


先生「あ、でも帰省とかするんだよね?ちょっと無理かもね。。。とりあえず年明けすぐに甲状腺の病院行ってもらうことと、うちで血液検査して排卵したかどうか確認しよう」


(排卵したとして排卵済みで確認する必要あるんか?と思ってましたが…)







ナル「妊活はストップしちゃダメだよ真顔







どこかに書いたような気もしないではありますが、
ナル君は妊活を始めてから、そこまで協力的ではないしせよ子供はすごく欲しがってましたニコ


そこでナル君には数々の名言があります真顔







そのうちの1つですが…

それはナル君の転勤により上京して妊活を始めようかという頃








ナル「東京は人を妊活させる気にする」









キョロキョロ










上京がなければ今頃まだマメ様がお腹にいなかったかもしれません滝汗









ちなみに、義実家での子作り…
ナル君の実家は古い木造の大きな家で部屋に鍵なんざありませんチーン




階段を上がってすぐある元ナル君のお部屋

1歩分またぐとすぐにお義兄さん一家がいます真顔









妊活ストップなし宣言があったにせよこの環境で流石に子作りはないだろ…


まぁナル君夜中に神社行ったり初日の出見に行ったりするしキョロキョロ









と、1月度は見送りの気持ちでおりましたぶー









のに









夜中の初詣から1時か2時くらいに帰って来たナル君


アタシを起こし

ほぼレイプ状態で事を行い(もちろん嫌がってたわけではないのでレイプではないですが、クッソ眠たくて本気で迷惑だった…)

若干の仮眠


数時間後知らん間に起きて初日の出を見に行ってました滝汗



すげぇな…


















マメ様がびっくり 






はい…






執念のニューイヤーベイビーです笑い泣き








前後しますがクリニックの受診は妊娠発覚前、予定通りに血液検査をし、甲状腺の病院にも…









紹介された甲状腺の病院、全国的にもめっちゃ有名で県外からも患者さんがきますびっくり


診察室も15、6ありますびっくり



平日土曜関係なく、ピーク時期の新幹線乗り場みたいに人がガーン









喉のエコーとか初めてやりましたキョロキョロ

新人っぽい男の子が担当でやたらめったら長時間のエコー検査、その間ずっとハイネック(ゆるめ)を抑えるアタシ




オニューなのにこんなに長時間とは…伸びる…服借りるの断らなければ良かったチーン






結局よく分からなかったのか、奥からアタシと同世代のベテランっぽいお姉さんが来てパパッとエコーやり直し、ソッコーで見立てを言われましたチーン








診察では、クリニックと同じようなことを言われつつ、規制はないけど昆布ダシとイソジンのうがい薬は使わないでとお薬を…









アタシ「妊活してるんですがお薬大丈夫ですか?」









先生「大丈夫ですよニコニコ妊娠したら一応教えて下さいね」








この1週間後妊娠検査薬陽性反応お願い






2つ病院に行ったのでややこしいですが不妊クリニックには


先生「では次に生理が来たら2.3日以内に来て下さい。卵管造影の日程を決めます」









と言われてましたキョロキョロ

生理って、妊娠してない前提かよ…
不妊専門なら「もし生理が来てしまったら」とか言った方がいいと思う…









予約制ではないですが、クリニック受診予定から遅れること3週間くらい、地元産婦人科で心拍確認出来てからクリニックに行きました

(ごちゃごちゃしてますが絶対安静期間があったので遅くなりました)





アタシ「自然妊娠しました」







治療中の方がロビーには沢山いらっしゃるので最小限の声で受付の人に伝える


目的は、もう要らないとはいえデータが残るのも嫌なので、検査結果受理…








別に先生からの話しも必要なかったんで受付での受け取り…無料でした(笑)







受付「排卵してました」










わかってる(笑)








ちなみに、甲状腺のお薬は、説明のところに「妊娠しても服用をやめないで下さい」って書いてあったんで続行してましたキョロキョロ





絶対安静期間にお薬が切れかけ、地元のお出かけなら大丈夫になった頃お薬が切れたので、どうすればいいか病院に電話スマホ






電話相談担当医「妊娠の許可は出てますか?」






え…

なにそれ出てなかったら堕ろせと!?滝汗




アタシ「許可ではないんですが、妊活してることは伝えたし妊娠したら教えてって言われてました」






電話相談担当医「分かりました。お近くに内科はございますか?代わりにそこで処方してもらって下さい」







近くで貰えるならわざわざ遠出要らないじゃんと思いつつ、まぁ甲状腺専門でもないし妊婦のこと分かってる方がいいしな…とも思っていつも行く内科へ






インフルと風邪の時期、お薬を処方して貰うだけでウイルスだらけの空間で長時間待たされ、診察室は1分程度、何でこんなに時間とお金とウイルスのリスクがあるのかチーン









2週間分あったので、切れかけた時に甲状腺の病院に行きましたキョロキョロ









よく考えると、アタシはやたら海藻を食べる生活をしていて、多分それが理由でしたチーン

お薬飲んだしもう終わりと思ってたら…









舐めてた…チーン









先生「いい感じになって来てますニコニコこのまま出産まで続けて終わりましょう」









・・・









マジかチーン









昨日も雨の中行って来ました…
お薬の期間延びてて受診のタイミングも2か月おきとかになってたんで
今回出産までの分ドバっと出て終わりかと思ったら…









先生「次は30週頃に体調を見て来てください。それで終了になります」









あと1回あるチーン









どうせ出産まで飲むなら3ヶ月分お薬ちょうだいよ笑い泣き










でも切迫流産しかけて以来全く何の問題も無いってのは若干はお薬の効果があったのかも?ニコニコ