2年ちょっとぶりに機種変更をして
iPhone12になりました
機種変更するとなると毎回PCにバックアップデータを保存して、週末よりは空いているであろう平日の休みにあわせて近所の家電量販店に行き、数時間かけて機種変更を行い…というのが常でした。休みの大半を携帯電話と格闘して過ごすというのが嫌いで、機種変更はあまりやりたくありません。
今回、たまたまコストコに買い出しに出かけた際、携帯売り場のお兄さんに声を掛けられ、なんとなく話し込み、うっかり機種変更する流れとなりました。
一番のネックであるデータ移行について、
私 : データ移行はどの程度やってもらえるんですか?有料⁇どのくらい時間かかります?
店員さん : ご自分でできますよ〜
私 : えー無理かなぁ

定員さん : こうやって、ピッ!なんで
と言って、定員さんが展示してあるスマホに自分の持っているスマホをかざしてみる
私 : ん?どういうことですか⁇
定員さん : 新しいスマホのある画面を古い方のスマホで撮って、2台並べて置いておくだけでデータ移行できますよ
とりあえず、なんだかんだで新機種購入の手続きをし滞在時間1時間ほどで帰宅。
※実際にはデータ量がまぁまぁあったので30分位はかかっています

興奮冷めやらぬ私は、翌日出勤した最近にも同僚を捕まえては、「ねぇ!知ってる⁇」 と、うざいオバハン全開でした

ここ最近で一番興奮したエピソードでした
