2015/01/11 | hourglass

hourglass

There's a time for all things.

 
母インフルになって

3日間くらい
食事と洗濯物畳んだり
お弁当作ったり

割と大変だったけど
父が洗い物とかを
すごい手伝ってくれて
助かってた。

そしたら今度は父が風邪引いて

急須の取っ手が熱で溶けるし
ガラスのコップ割っちゃうし

母に文句言われるし
ムカつくこと言われるし。

それでも昨日は
みんなの夕飯が困るからって思って
お稽古も休んで
全部一通り私がやった。

なんだかなーって思ってた。

今日は頼まれたものを
買い物に行けば
高いやらなんなら文句を言われた。

表彰式だって
自力で行きなさいだと。

父の病院には送って行くのに
娘の表彰式には送っていけないって何?

どっちも同じくらい大事だと思うのに。

確かにちょっと高いものは買ったけど
私はそれだけの仕事をしたと思う。

母に濡れタオルちょうだいと言われば
持っていったし、
お腹が空いたと言われれば
ご飯を作った。

何がいけないって言うの。

ムカついたからその分のお金を
自分の財布から出して
母に嫌味っぽく渡してきた。

もういいよって母がいった。

そういった時あの人は
言い過ぎたかもって思ってる
でもこそをあえて渡すのが唯一の仕返し。

でもそんなことで怯まない
学習能力のない母だから
同じことの繰り返し。

ごめんね。

いたらない娘で。 

将来私たち兄弟が家庭をもって
母が独り身になったら
私が母の面倒を見ようと思った。
弟達のお嫁さんに
こんな母親を看病させたくないよ
大声で文句ばかり言うこんな母親
恥でしかない。

将来母に寄り付かなくなるのが
目に見えていて
辛いような、誇らしいような。

とりあえずこの文を書いていると涙が溢れてくるよ。