まだ5月末、、、

いや、もう6月、、、

これは各家庭によって考え方は変わります。

なんの話かといいますと、ジュニアユースの進路についてです。

某J下部チームのスカウト等はもう終盤戦といってもいいでしょう。

早っ!

そうなんです。早いんです。

私もいっぱい情報集めました。
(皆さんに聞きまくってる訳ではありませんよ笑)

数十年前、ジュニアユースチームに関わっていたときJ下部チームのスカウトNさんとよく会場でお話させてもらいました。

どういった選手が欲しいのか、どこを気にしているのか、
現在はココを見て、未来の成長分はどれくらいあるのか、
性格的な問題であったり、フィジカル的な問題であったり、、、

ただ上手ければいい。そんな訳もなく、スカウトのノウハウのちょぴっとだけ教わった気がします。

ちょぴっとですよ。笑

私がいまのU12の選手をスカウトするなら、、、


あのチームのあの子や、あの子、ディフェンスはあの子が欲しい!

ボランチ、ゲームメイクはあの子とあの子に任せたい!と色々勝手に想像してます。

想像しかできませんが、
全国トップレベルのチームにすることはできるでしょう。笑

そういった楽しみも考えながらみんなの進路がBESTなチームになればと思っております。

すでにチームが決まっている方はいまの能力や将来性をすでに見込まれています!
天狗になることなく、ジュニアユースに向けてもっと努力して下さい!
競争がもっともっと激しいものになります。そこで負けてしまってサッカーを辞めていく選手はたくさんいます。
こんなネガティブな話は酷かもしれませんが、それがサッカー界の競争です。

全国大会を無くすスポーツも出てきました。勝ちにこだわりすぎるのは良くない、、、と。

楽しくスポーツしたい人と本気でプロを目指してる人とは考え方は違います。
全国大会廃止論。

大反対です。

小学生から競争社会は正直厳しいと思いますが、いまの経験は社会人になったときに絶対意味あると思っております。

もちろんレベルを落として自分の輝ける場で自信をつけさせることも必要かと思います。

そこの線引きは各家庭、息子さん、娘さんの1番のサポーターのお父さん、お母さんの義務ですので寄り添った回答を見つけてあげてください。お願いします!

周りの意見ではなく
本人と親の気持ちです。

よろしくお願いします。


話は逸れましたが、
まだジュニアユースを悩んでる方、それが当たり前です!
まだまだ悩んでいいんです!
焦らずゆっくり決めていきましょう!!

でも秋頃になってバタバタしてては遅いので、今から少しずつお子さんと話をして方向性を決めていくことをオススメします。

希望チームの練習や試合、必ず観に行ってください!
周りの意見だけで絶対決めない!!

その子に合うチームもあれば合わないチームもあります。
監督、コーチが合う合わないもあります。
1チームに絞らず2.3チームは最低候補にしましょう!

私から言えることはその程度ですが、話し合いだけは始めてください。
後悔のないチーム選びを!!





いつもクリックありがとうございます↑↑↑↑↑↑↑↑


Mr.X