こんばんわーるずえんど@うぉるです、おひさっ!


久々の更新の理由?いわずもながだよね☆


行ってきました、ap bank fes'12!

僕が参加したのは日曜日の2日目。


天気予報によれば夕方どころか1日中降水確率は上がっているような日でしたが、一滴たりとも雨は降らなかったよ!ラッキー!

櫻井さんもいってたけど、アレだよね(何?


去年はことちゃんが産まれたばかりで参加を断念したから、2年ぶりのつま恋!


初めての家族4人での参加です。

しかし、あーちゃんは3歳にして3回目のつま恋wエリートすぎるww


今日はそのつま恋の中でもミスチルさんの部分のレポをお届けします♪




ここからネタバレ満載要注意!









◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ミスチルの時はいつもの仲間たち(総勢12名!)と一緒に超盛り上がりながら聴きました。


こうして仲間と一緒にミスチルを楽しめるというのがap fesの醍醐味だよね!

ミスチルに備えてみんな開始前には準備体操をするという気合いの入れようw



夕方にさしかかる17時40分にライブスタート!




01. Tomorrow never knows



泣いた(´;ω;`)ウゥゥ


ポプザで「1999年、夏、沖縄」を聴いた時の感覚とちょっと似てた。


30歳を目の前にすると見えてくる景色ってのがあると思うのね。

その景色が目の前にぶわっと広がった感じ。


歌詞がいちいち心の琴線に触れるもんだからもう大変。


今より前に進むためには争いを避けて通れない


優しさだけじゃ生きられない


果てしない闇の向こうに手を伸ばそう


とかもう!もう!!けどね、


少しくらいはみだしたっていいさ 夢を描こう


で涙腺崩壊ですよね。うんうん、そうだよね、そうなんだよね…(自己解決




02. HANABI


お、おう、HANABIな。

という感じは否めなかったけど、トゥモネバの後だからこそ響く部分も。


ミスチルの凄さは曲の包容力だとは思うんだけど、やっぱりこの曲もアラサーには響く歌詞が多いぜ・・・。




03. 擬態



こういうの待ってた!夏フェスらしく盛り上がりたかったんだよ!!


12名で全力でトビウオに擬態しまくったよ!

ぴょんぴょん跳びはねたったよ!!特にオッチョンの跳躍力異常www


しかし、一番の見せ場は、


「いつか殺めた自分に~♪」の桜井氏の首をかっ切るジェスチャーですよ。

目の前のとっこさんが「きゃああああああ!!」って膝から崩れ落ちてたwww




04. Marshmallow days



やべぇ、どんな曲だったか全く思い出せないwww

覚えてるのはマシュマロの部分で桜井さんがぷにぷに感を演出してるところだけw


けどね、ここで思ったのは周りにいる仲間たちが非常に上手く曲にノルなぁということ。

みんなそれぞれ自分のスタイルを持ってるんだけど、それがたまに全員一致したりするという。


みんなミスチルが好きなんだなぁと再認識(当たり前



05. 声



お、おう、声な(HANABIと似た感じ


けど、皆でやる「いぇーーーい、へぇい!」は楽しかったぜ!


全体的にそうだったんだけど、2日目にして桜井さんの声が結構枯れてた。

「声が枯れてたっていい」でリアルに声枯れてたからね…。


これがポプザで言ってた喉の回復力の衰えか…。


06. Drawing


この曲の前のMCで、


サク「今、何時?」


会場「18時10分!」


サク「予定通りだwつま恋の18時10分にこの曲やったら気持ち良いだろうなぁと思って選びました」


という流れで始まったDrawing。


全体的にゆったりと優しく夕方っぽかった印象。


途中歌詞間違えて「ごめん☆(てへぺろ」してたカズ君かわゆす。


07. hypnosis


俺、この曲好きだ。


最初のJENのドラムが素敵。

ってかイントロ部分が特に好き。くっ!これはすなわち武史賛美・・・!


なんだか「少年」を彷彿とさせるような内側からじわじわ熱くなるような感じ。


発売まではあえて聴かないでおこう!


08. Image


今回のap bank fes'12のベストソング。

これを聴きにつま恋に来たと言っても過言ではない。


最初の1音を聴いた瞬間に鳥肌が立った。

元々緩急のある曲なんだけど、それが特に立体的に表現されてた。


最初は優しく優しく。

揺れ動くの前からの演奏は荒々しく。


それと、


誰かのために生きてみたって Tomorrow never knows


ってさっき言ってたのに、



大切なものはいつだって目の前に転がってる


ふんづけないように 蹴飛ばさないように歩いていけるなら


とか反則だよね。逆にぐっときたわ。


いつも目の前でハイハイしながら転がってることちゃん思い出したわ。



09. エソラ


エソラキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!


これこれこれこれ!!これがないとわしゃ夏フェスと認めんぞ!(何キャラ


始まった瞬間に会場(特に僕の半径3メートル以内)が異常なトランス状態にw

跳びまくった!とにかく跳びまくった!!


楽しい!楽しい!!楽しいいいいいいいい!!


たんたんたんたんたたーん!はもちろんあの手拍子!

手拍子といえばたっくん!(超内輪ネタ




10. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~


いやぁ、楽しかったわぁ、記憶にないわぁ(レポ放棄星


エソラとのコンボで盛り上がった事だけは覚えてるんだ、こんなに。

あ!武蔵の人が横で上半身脱いでた事はこんなにも覚えてるんだ、こんなに!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


という事で何と言ってもミスチル好きの今やリア友となった皆と見れた事がすっごく楽しかった!!

これがあるからap fesはやめられない!


今年は淡路島にも宮城にも行かないので僕のap bank fes'12はこれでおしまいです。


会場であった方、宴で会った方、本当に楽しかったよ!

いつも楽しい時間をありがとう!!これはもちろんステージ上の方々にも言えることだけど。


また来年会いましょう!そして格納しましょう!(私信

それではその時まで!ばいばい!!(桜井ボイスで


(あ、後半ツアーがあるかな?!



Mr.Children ap bank fes'12 セットリスト


01. Tomorrow never knows

02. HANABI

03. 擬態

04. Marshmallow days

05. 声

06. Drawing

07. hypnosis

08. Image

09. エソラ

10. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~



珍しく連続更新@うぉるです、こんばんわん!

だってミスチル20周年なんだもの!活動的なんだもの!!


おかげで散在しまくってるよ☆


今日はこれを手に入れましたってばよ。

祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces/Mr.Children
¥1,200
Amazon.co.jp


ミスチルの3年ぶりの新曲だよ、新曲!


ミスチルってシングルCD出すんですねー、驚きです(根本がおかしい

という事で初聴き感想でございます。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


♪祈り~涙の軌道


発売までにPV聴きまくってるので、初聴きじゃない件(企画倒れ

しかも、この曲については過去記事で語ってたので、リンク貼っとくね!(手抜き


「祈り~涙の軌道 初聴き」


♪End of the day


これすっげぇ好き!!


そうそう、まさにこういうのを待ってたんだよね!


特にサビのメロディーラインがたまらない。


この曲って女の子よりも男の子がグッとくると思うんだよね。

しかも「男性」じゃなくて「男の子」な!これ重要!


♪pieces


嫁のお気に入りの1曲。

僕の中ではするめソングの予感。


メロディー的にはぐじゃぐじゃってしてるのに、それが良い感じに仕上がってるというイメージ(分かるかな?


3曲を通して聴くと、このCD1枚で一つのストーリーになってると感じる。

そういう意味ではアルバムに近いと言えるかも。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




これと一緒にSENSEのBlu-rayも買ったんだけど、これはGWにのんびり見ようかしらん。


5月10日はベスト発売&WOWOWでライブ鑑賞。

6月6日は名古屋ファイナルと3カ月連続でミスチル充な日々が続くぜ!


walnut




夢のライブから2日経過@うぉるです、こんばんは!!


もうミスチルのライブから2日が経ったんですねー、早いもんだ。

という事で、ライブレポですよ!!


あまりに楽しいライブだったので、じっくり楽しみながら書こうと思ってたんだけど、テンション上がっちゃったので一気に書き上げました(笑)


これまでのライブレポの中で一番長いかもしれません。

それは、このライブがいかに楽しかったという事を表してるんだと思う。


それでは行きましょう!!ポプザー!!
















※ここからネタバレ注意※


















◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


Mr.Children Tour POPSAURUS 2012


場  所 : 京セラドーム大阪


日  時 : 4月14日(土)ツアー初日




♪00 OPENING MOVIE


会場暗転、歓声、立ち上がる3万8千人。

microとmacroのジャケ写や恐竜をメインにした(武史好みの)映像がスタート。


映像が終わると信じられないイントロがスタート!!




♪01 エソラ


1 曲 目 か ら 国 歌 だ と



こんな予想を誰がするだろうか、いや、しない(反語

「優しい歌」スタートなんて安易な事言ってしまって、ごめんなさい、ごめんなさい。


この人たち、自分たちの史上最高峰の盛り上げ曲を1曲目に持ってきたよ!!

これだ!これこそがミスターチルドレンだ!!


ライブ特有のエソライントロで会場全体がエソラカラーに。

もうね、今回照明さんが良い仕事しすぎ!


会場全体を見渡せる高い位置だったというのもあるんだけど、本当に綺麗だった。

照明がグリングリン回転してたからね!

あれだけでご飯5杯はいけるね(キリッ


1曲目から楽しすぎ!!

いやあああああああ、もう本当に楽しすぎたんですよおおおおお!!


楽しいのに涙がこぼれてくるという謎の現象が僕を襲ってきたよ。

あーーー、ミスチル好きで良かった!ってか、これは好きにならない方がおかしいよ!


今まで出会ってきたすべてのものに感謝だよ(ネテロ


エソラを1曲目に聴いた事によって「あぁ!これはベストライブなんだ!」という事を強く感じたよね。

これから演奏される曲すべてをとにかく楽しむという事を心に決めた瞬間でした。


最後に桜井さん「おおきに!おおきに!」と関西人が怒ってしまうような関西弁を使ってたよ(笑)



♪02 箒星


ミスチルさんが最初から体力を奪ってくるつもりですよー!

いいだろう、乗ってやろう、もう明日の事は棚に上げて盛り上がってやろうじゃまいか!!


箒星ってやっぱりライブ映えする曲だよね。

CDで聴くのもいいんだけど、ライブだと伸びしろが半端ないというか何というか。


最後の「光り続ける箒星~♪」からの


サク「やれるかーーーーーー?!」


エーーーーーッエッ!!


サク「もう一回!!」


エーーーーーッエッ!!



サク「カモン!!」


エーーーーーッエッ!!


で、2曲目にして会場全体が一体となったね。




♪03 youthful days


こうやって最初に全力疾走するセトリって大好物ですっ!!

というか、ここまで盛り上がり過ぎて若干記憶が跳んでるよ←


今これまでの流れを聴きながら書いてるんだけど、それだけで鳥肌たってくるしね。


この後の宴で何回も繰り広げられる事になる今日一回目の「乾杯」を桜井さんとしました。


<MC>


※ここからのMCは雰囲気重視です!細かい言い方までカバーできてないので、そこんとこ踏まえて!


どぉぉぉもありがとぉぉぉ!!(いぇー!)

そんなもんかあぁぁぁぁ!!(いぇえええええええ!!)

それでは、続いてL・O・V・Eな曲をお届けします!!


♪04 LOVE


なんとなく何気なく予想してたLOVEきたこれ!


LOVE好きなんだよねー。

いや、歌詞の内容に思い当たりがあるとかそういう事ではなく(必死


もう随分と昔の曲なのに桜井さんは甘酸っぱくも年齢を感じさせる感じで歌いあげてたよ!

アイワナスマイリングユアフェイスとか、もうなんかいいね!


でもいいじゃないそれもまた一つのラーブの所を三度下で歌う生き物、それが僕です。




♪05 GIFT


今回のライブはかなり泣いたんだけど、このGIFTはかなり心の深くまできた。


桜井さんの歌い方に魂がこもってた。

この後のMCで桜井さん自身が「泣きそうになった」っていうレベル。


歌詞の一つ一つが自分の生活にリンクしている事を強く感じたよ。

GIFTっていうとライブの後半あるいはトリに成り得る曲なのに、5曲目で成立させるとかミスチルの凄さだよね。


「僕の方こそありがと~♪」からのラララ~でもうライブ終わっちまうんじゃないかと錯覚したけど(笑)




♪06 Everything(It's you)


GIFT→Everythingの流れで初めて聴いて気付いた、この2曲は似てないようで似てる。

というか実は表裏一体なんじゃねぇかとライブ中に悟ったわけですよ。


Everythingでは、


「僕が落ちぶれたら迷わず古い荷物を捨て 君は新しいドアを開ければいいんだよ」


って言いながら、


相手方には、


「知らぬ間に増えていった荷物も まだなんとか背負っていけるから」


って言ってるんだよ。


桜井さん的逆説つよがりというか。こういう言いまわしがたまらない。


なんだかStDの「誰かが定めた自分を演じてるAnother mind」と「君の好きな僕を演じるのはもう演技じゃないから」的な繋がりを感じたのです。




<MC>


大阪ーー!!

ここは大阪なんだけど、HOMEみたいで。


さっきGIFT歌ってる時もね、リハの時は全然そうでもなかったんだけど、泣きそうになっちゃって。


いや、泣きそうになっただけで、全然泣いてないけどね(笑)


「君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう」っていう部分が本当にそうだなと思って。

本当にありがとう!!


今回は20周年という事で、出し惜しみない選曲をしております。

次演奏する曲もですね、密かな人気はあったんですよ。


一度小さなライブハウスでやった事はあったんですけど。

もう二度とやるかと(笑)


だが、しかし。


機は熟した!!


煌びやかな世界に生きる人の葛藤みたいなものがあって。

けどきっとそれは、普通の女の人にも、男の人にも、真ん中の人にもあるんじゃないかと(笑)



♪07 デルモ


デ、デ、デルモ?!(ガクガクブルブル


もうこれだけで今日来たかいがあるってもんですよ!

B-SIDEの中でもトップクラスに好きな曲。


歌詞の世界には全く縁が無いにも関わらず、惹きつけられる不思議な魅力。

それはきっと直前の桜井さんが言っていた通り、デルモ的感覚は誰の心の中にも住んでんだろうね。


スクリーン映像もデルモ的世界を上手い事表現したものでした。


それにしてもここでデルモをやってくれるとは思わなかったなー。

次の名古屋でもデルモ聴けると思うだけで、ちょっぴり涙もでるー。


しかし、なぜ「おりも政夫」のくだりしかなかったしwww

こっちは「あーーーーーおりも政夫!」って叫ぶつもりだったのにwwww


やっぱりもう時代に合わないし、伝わらないと思ったのかねw




♪08 End of the day


曲が始まった瞬間に分からなかったので「ふ、俺もにわかだな」とそっと引退を悟りましたよ。


と思ったら新曲だった(笑)


聴いてないのは「End of the day」と「pieces」なのでどっちかなーと思ってたら、サビの歌詞の中で「えーんどおーぶじでーーえぇー♪」と桜井さんが教えてくれました。


相変わらず歌詞聴き取れねぇ(笑)

新曲をライブで初めて聴くとかいつぶりだ?彩り以来とかか?


それにしても、サビの「えーんどおーぶじでーーえぇー♪」の部分はすごく耳につくよね!

これは明日の発売が楽しみだ!(※注:現在フラゲ前日)


<MC>


次の曲は一緒に歌って欲しいと思ってます。


この曲を作ったのは僕なんだけどね(笑)


これはみなさんの、いや、お前らの曲だ!!




♪09 終わりなき旅


ここで終わりなき旅だと?!


最近のライブ出現率の高さは突出してるが、9曲目と言うのは無かった。


「ここで終わりなき旅をして、この後大丈夫ですか><」
とか余計な心配をしてたら、本当に余計な心配だった(笑)


終わりなき旅を違う角度から超えるものをこの後も提供し続けてくれるのです。

マジで神セトリ。


「高ければ高い壁の方が上った時気持ちいいもんな」とか歌いながら人生で一番勉強してた時とか思い出して、今の自分ごめんなさい、ごめんなさいとか思ったなぁ。

最近は若干守りに入ってた気がするので、ちょっと頑張ろうと。




♪10 Dance Dance Dance


ここまででもかなり盛り上がり系の曲が入ってるのに、更にDance×3!


やっぱり花火はいいね、花火は職人が作り出した特効の極みだよ。


無条件にテンションが上がったわ!

もうここまでで何回テンション上がったか分からん!


曲の途中に嫁に「ねー、ねー、もうすぐロンリープレイだよ!ロンリープレイ!」とかセクハラしてました。

ロンリープレイしかなったね(´・ω・`)ショボーン




♪11 ニシエヒガシエ


この流れはこれまでのライブでもありがちというか、よく聴く感じなんだけど、今回についてはそんなのが全然気にならなかった。

むしろ、ありがとうございます、ありがとうございます。


ここまで振り切って盛り上がりというのを意識して作られたセトリだと本当に楽しいわ!


桜井たん、曲の途中で抗鬱剤を飲み干しまくってたのでちょっと心配したけど←



♪12 フェイク


始まった瞬間に桜井さんが照明でショッキングピンクに染まってるのがPV的ピンクで良い感じだった。


これまでのライブだと何処かにダーク系か壮大系が入るんだけど、今回はそれがないのね。

あえて言うと、ここまでの3曲がダーク系に入るんだろうけど、「盛り上がり」というのを意識して作られてる影響か全然ダークに感じないんだよね。


それにしても、大サビ前のJENのドラムの力の入り方は良かったなぁ。




♪13 365日


この子は本当に良い歌なんです!!


みんなも最初出会った時はすごく素敵な子だって思ったでしょ!

ほら、思い出して!一番最初に365日ちゃんに出会った日の事を!!


涙したでしょ!良い曲だなって!

NTTのCMも素敵だったし、最初にライブで披露された時のバックの映像も素敵だった!


・・・ただ、途中で悪い子(武史)とつるみ始めてしまっただけなんですよ。

「もんじゅの維持費は1日5500万円かかる」とか、ライブに絡めてそういう事言っちゃう悪い子に染まっちゃっただけで・・・。


本当に良い子なんです!


いや、ほんまにあの演出はもうええわ(関西弁




♪14 しるし


自分の中で前半ちょっと365日の演出をひきずってしまう、武史め…。


途中で「あぁ、これ結婚式で嫁と弾き語ったなぁ」と懐かしく思い出してみたり。

今回のセトリは昔の思い出とリンクさせるのが楽しかったなぁ。


「なーいたり(一拍)わらったり♪」の歌い方も健在。

大サビ前は「ああはぁん、ああはぁん、おぉーおおおーーおおぅ」って感じでした(伝わらず


あの大サビ前の一瞬無音になる瞬間ってぞくっとするよね!





<MC:メンバー紹介>


それでは、もう少し皆さんとお近づきになりたいと思います。


(と言って花道のステージへ移動するメンバー+1)


そうそう、今回照明の数が日本一だそうですよ。

演奏がそれにかなっているかは不安なのですが・・・。


あ、そうそう、先日ミュージックステーションに出たんですよ。


その中で「春うた」っていうのがあって。

え?これ春うたなの?っていうものや、それだったらこれいれてよーというのもあって。


次の曲はまさに今の季節に合う出会いと別れの曲です。





♪15 くるみ


ねぇ?


ねぇ??


ねぇ???


ねぇ、くるみーー♪


というサディスティックなプレイを曲の最初に行う桜井和寿氏(42歳)


これまでのベストらしい演出に拘らない商店街にやってきたミスチルバージョン。

ここまで盛り上がりor壮大ラブソングだったので、ようやく一息ついて聴ける感じでした。


くるみは安定していつでも良い曲だねぇ。


♪16 Sign


【速報】Signは名曲


いや、知ってたんだけどね、良い曲だってことは!

久々に生で聴いてみると、名曲加減にびっくりしたよ!!


歌詞がいい(JEN風味


曲を聴きながら、「この曲をうぉる家の家訓にしよう!」と思ったくらいです。

とりあえず今日子どもたちと遊んでる時のBGMはSignでした(笑)


ステージで大々的にやるんじゃなくて、花道の上でやったからこそ良さが出た、そんな気がします。


<MC>


それではメンバー紹介!


小林武史!!


誰からにしようかな?

それじゃあ、阪神大好き!ベース!中川敬輔!!


ギター!田原健一!


ドラムス!あ、そういえば、俺あんまりMC得意じゃないから困ったらJENに助けてもらおうって話してたんだ。

Yahooニュースから小話をどうぞ(笑)


JEN「おまえ、初日からかよ(笑)」


(ここからNMB?SKE?の誰かが可愛いみたいな話をJENが繰り広げる)

今回のツアーを選曲してる時にはですね、新しい曲もいっぱいあって・・・。

あ、今日はやんないよ(笑)

で、選曲をしてる時にこころがけたのは「イントロ」で盛り上がれる曲というものなんですよ。


まぁ次のはそうでもないかもしれないけど(笑)

1994年に・・・(ここで次の曲が分かり興奮でうぉるの記憶喪失



♪17 1999年、夏、沖縄



大 号 Q (。´Д⊂)



今回のライブ行く前にも「1999年、夏、沖縄やってくれないかなー、なんないよなー」って言ってたんですよ。

正直、今回一番聴きたかった曲だと言える。


なぜ、今、「1999年、夏、沖縄」なのか?


それは、僕が今年29歳になるからです。

30歳直前に聴くと、この曲の深みというのが魂的に響いてくるのです。


それと単純なんだけどドラマで「運命の人」を見終わった直後だったので、沖縄については色々と思う事があったのです。


デルモもそうなんだけど、B-SIDE系の曲って全く違う事を歌いながらも、人間の奥深くの事を歌ってるものが多いような気がします。


さて、この曲はかなりアレンジが加えられてましたよん。


・もう30なのだけれど→もう40を超えたのだけれど


そして99年夏の沖縄で→そして2012年の大阪で


・いつかまたこの街で歌いたい→いつかまた大阪でも歌いたい



♪18 ロックンロールは生きている


まだくるか(良い意味で


ここまでもかなり盛り上がってるので、もうこういうの来ないと思ってたよ!

しかし、ここでこれやるなら擬態じゃなくロク生きをベストに入れようよ(笑)




♪19 Round About~孤独の肖像~



どうやらPOPSAURUSではRound Aboutを演るようだ。


ということでPOPSAURUS2022でも演るんですね!

桜井さんは52歳でも「縛られてないと不安になるんだろう」って歌うんですね、分かります。


間奏では恐竜さんのセットから煙がもくもく出てきましたよ!

お金かかってるぅ!!


あ、セット!

ここでセットについて触れておきましょう(今更?!


セットは恐竜の化石をモチーフにしたものでした。

この化石が照明でいろんな面を見せてくれるんですよ。


特に初号機みたいな色合いになった時には興奮しましたね。

暴走するんじゃないかとはらはらたはらしましたよ、えぇ。




♪20 Worlds end


安定のWorlds end。

絶対に演ると思ってたし、ライブには必須の曲。


いや、もう安定。その一言に尽きますね。



♪21 fanfare


ファンファーレ!!ファンファーレ!!(言ってないけど


SENSEのアンコールでfanfareが流れた時は「fanfareかー、いや好きなんだけどね」という感じ。

今回は「きゃー!!fanfare!!これってONEPIECEの曲だよね!大好きー!!」というテンションです。


同じ曲なのになんでこんなに感じ方が違うんだろう?

それはやっぱり今回のセトリが「盛り上がる」という事を念頭に作られてるからだろうね!


♪22 innocent world


イントロが流れた瞬間に「あぁ、本編が終わってしまう」と思った。

けど、良い!楽しいから良い!!


本編が終わってもアンコールがあるもの(綾波

「終わりなき旅」で一回みんなで歌ってるから、これは桜井さん&みんなで歌う感じ。


そして、イノワーの途中に事件が!


桜井さんが客席を指さすと、その指先にある何かがどんどんお客さんの手を経てステージに近づいていくじゃありませんか?!


スタッフを経て、その何かが桜井さんのもとへ!!

それを広げると何とイノセントワールドのジャケ写がプリントされたタオル!


どうやらファンが作ったタオルのようです。

それを広げて楽しそうに歌う桜井さん。


すげぇ、あのタオル、プレミアもんだよ…。

ちゃんと持ち主のもとに戻ったのかな?まさかのサクラ?西武ドーム参加者要確認!


それにしても、俺ミスチル好きで良かったなぁ。

ここにいる皆もミスチル好きなんだよなぁ。


ってか、この会場に知ってる人が20人以上いるとか、いつのまにか素敵な繋がりがいっぱいできたなとか、そんな事考えてた。


ここで本編は終了。

あっさりと「ばいばーい」と言ってメンバー+ノットグラサンは去って行きました。



~Encore~


<桜井さん一人で出てくる>


アンコールありがとうございます(小声)


アンコールを一人でやらせてくれと言ったのは自分なんですが、今になって後悔しています…。

こわいなぁー。


曲を作る時って適当なメロディーをつけて歌う事が多いんですよ。

ふふふーんとか、がつがつとかリズムとってみたり。


それに後から歌詞を載せていくことが多いんだけど、

次に演奏する曲は一部が言葉にならないものになってます。


見ての通り一人しかいませんので、皆さんにも協力してもらいたいなと。


<ギター弾き始める⇒手拍子始まる⇒ギター止める>


あのね、すごくありがたいのよ。

けどね、これだけ広い会場だと手拍子が雨あられみたいになるんですよ。


その辺をご配慮いただいて。


(その後手拍子をしない優秀なミスチルファンたち)




♪23 ラララ


桜井さんの弾き語りで始まったラララ。

一人で出てきた瞬間に「I ♡ U」ツアーの桜井さんコーナー復活か?!と思ったよね。


これからも各会場で「ラララ」なのかな?


と言う事で、MC通り「ラララ」の部分を僕たちに預けてくれました。

「Sign」の時も思ったんだけど、こういう風に花道でこじんまり演奏するからこそ映える曲というのもあるよね。




♪24 彩り


この曲であーちゃんとことちゃんの事を思い出したよ(ダメ親

逆に言うと、それくらい今回はライブに集中できたんだよね。


この曲を聴きながら思ったのは、やっぱり娘たちは僕の彩りなんだなぁという事。


特に彩ちゃんは名前をつける時に「この子の笑顔で世界が明るくなるといいな」と思ってつけたんですよ。

ライブ前に皆と楽しそうに遊んでる彩ちゃんがフラッシュバックして、この子は名前の通り育ってるなぁと嬉しく思った限りです。




♪25 光の射す方へ

ここからライブが始まるかのような選曲だよね(笑)

むしろ、ここから10曲くらいやってくれ!むしろーー!!


しかも、まさかの本日2回目の花火ちゅどーんですよ!

見事に光の射す方を示してくれましたよ、えぇ、えぇ。





♪26 overture~蘇生


蘇生をここでやるというのも珍しいよね。

けど、やっぱり桜井さん的にはライブのどこかでこれをやっておかないと落ち着かないのかな?


正直今までライブでそれこそ何度でも何度でも聴いてるんだけど、


「叶いもしない夢を見るのはやめにすることにしたんだから 今度はこの冴えない現実を夢みたいに塗りかえればいいさ」


の部分はやっぱりグッとくるものがあるね。



♪27 祈り~涙の軌道


ここまでは僕たちの予想を嬉しい意味で裏切り続けてくれたセトリですが、ここは予想通り。

うん、良い曲だ!なにせ3年ぶりのシングルCDなのだから!


僕はライブ中は限りなくミュートに近い声で口ずさんでるんですよ。

なので、この曲も口ずさんでたら隣にいた弟夫婦に「発売前に歌えるのが怖い」と言われました。


うん、お兄ちゃんこういうタイプなんだ!




♪Ending(End of the day)


サク「今流れてるの新曲です。End of the day」と言います。


最後にメンバー紹介からのニシエヒガシエ。

お決まりの「ばいばい!気をつけて帰ってね!」でミスチルさん達は帰っていきました。


いやーーーーーーーーー。

本当に楽しかった!これに尽きる!!


ファンを楽しませようとしてくれるのがすごく伝わってくるライブでした。


次回僕が参加するのは6月6日ナゴヤドーム。

なんとファイナル!!なので今回僕は初日とファイナルに参加することができるのです。


ファイナルではどんなエボリューションを遂げているのか、今から楽しみだ(≧∀≦)ノ


walnut


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



♪01 エソラ

♪02 箒星

♪03 youthful days

<MC>

♪04 LOVE

♪05 GIFT

♪06 Everything(It's you)

<MC>

♪07 デルモ

♪08 End of the day

<MC>

♪09 終わりなき旅

♪10 Dance Dance Dance

♪11 ニシエヒガシエ

♪12 フェイク

♪13 365日

♪14 しるし

<MC>

♪15 くるみ

♪16 Sign

<MC>

♪17 1999年、夏、沖縄

♪18 ロックンロールは生きている

♪19 Round About~孤独の肖像~

♪20 Worlds end

♪21 fanfare

♪22 innocent world


~Encore~

♪23 ラララ

♪24 彩り

♪25 光の射す方へ

♪26 overture~蘇生

♪27 祈り~涙の軌道






ライブから帰ったきたよ@うぉるです、ただいま!!


今回行ってきたライブ、それは、


Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012

京セラドーム大阪 4月14日(土)ツアー初日


とにかく書きたいことだらけだ!

付き合ってくれますか?僕に付き合ってくれますかーーーー?!


で、書こうとしたらですね、3曲目まで書いたところで尋常じゃない文字数になってました(笑)


なので、とりあえずライブ前の行動についてだけ、今日はアップしようと思います。

続きはぼちぼちアップしていこうと。


だって、あんなに楽しかったんだもの!

ライブレポも楽しんで書かなきゃ!


それと最後に参考に今回のセトリを載せておきますね。

まだ見たくないという方はご注意ください!!




※ネタバレ注意※

ここから会場付近の写真が載ってますので、注意!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回のライブは妻と弟と義妹の4名でのライブ参加でした。

ちなみに弟とライブに行くのは初めてですし、彼は僕が“うぉる”であるという事は知らない(はず)


福井から車で出発して、会場に到着したのは14時30分くらい。

ライブスタートは18時からなので、かなり早い時間に着いちゃったってばよ。


会場の近くには、これまでのシングル&アルバムの旗があるじゃないですか、奥さん!

という事で、ばしゃばしゃ写真を取ってやりましたよ。


僕の言葉


更には「POPSAURUS」の大きな看板やシングル&アルバムの看板などテンションあがるものが盛りだくさん!!



僕の言葉


「ミスチル運営サイドも全力でファンを楽しませようとしている…」

ライブ開始前にこんな事を感じたのは初めてかも。


15時くらいからはミスチル仲間とワイワイし過ぎて警備員に6回くらい怒られちゃった(てへぺろ☆

「POPSAURUS」の看板付近に全部で20名くらい集まってたからねー。


皆で「POPSAURUS」の人文字をしてみたりして、周囲の冷たい目線がたまらなく気持ちよかったぜ!


この時はあーちゃんも皆に遊んでもらって本当に楽しそうでした。


写真を見返してるんだけど、こぶたさんととっこさんの桜井&田原ごっこに絡んだりしてるのね(笑)


遊んでくれた関係者の皆様、本当にありがとうございました!(特にうーにん)


あーちゃん&ことちゃんはドーム付近で託児所に預け(あーちゃんぎゃん泣き…)、

会場入りしたのが17時20分くらいでした。


僕たちの席は1塁側(ナカケー側)のスタンドの1番後ろ。

1番後ろだから後ろの人に気を使わなくて良かったのは、結構良かった点かも。


それとすごい高い位置なので会場全体を見渡せた。

もう本当に人がごみのようだ(出典:ラピュタ


だがしかし、ステージ寄りだったので、スクリーン映像は中々見えづらい場所でした。

しょうがない、注釈付指定席だもの。


だが、しかしステージまでは結構近いんだぜぇ、ぐへへ


ここまでが、ライブ開始前のお話。

本編はまだ後日アップしますねん♪



それでは、ここで参考にセットリスト載せておきまーす。




※ここからセトリのネタバレがあります※










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


♪01 エソラ

♪02 箒星

♪03 youthful days

<MC>

♪04 LOVE

♪05 GIFT

♪06 Everything(It's you)

<MC>

♪07 デルモ

♪08 End of the day

<MC>

♪09 終わりなき旅

♪10 Dance Dance Dance

♪11 ニシエヒガシエ

♪12 フェイク

♪13 365日

♪14 しるし

<MC:メンバー紹介>

♪15 くるみ

♪16 Sign

<MC>

♪17 1999年、夏、沖縄

♪18 ロックンロールは生きている

♪19 Round About~孤独の肖像~

♪20 Worlds end

♪21 fanfare

♪22 innocent world


~Encore~

♪23 ラララ

♪24 彩り

♪25 光の射す方へ

♪26 overture~蘇生

♪27 祈り~涙の軌道


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




連続更新@うぉるだよ、こんばんは!


だって今週末はライブなんだよ!そりゃテンション上がるよね!!

という事で久々にやります(≧∀≦)ノ


POP SAURUS セットリスト願望


もう予想だなんておこがましい事は言いません。

今、僕が聴きたい曲だけを願望として集めてみたよ(ドン!!)


「全然当たってないじゃん!」とか「それ前やったじゃん!」とか知りません(ドドン!!)


それでは、どうぞ!(CDTV風味


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


01 優しい歌

02 youthful days

03 エソラ

04 イノセントワールド

05 ランニングハイ

06 跳べ


07 LOVE

08 君が好き

09 Drawing

10 くるみ

11 Sign


12 Monster

13 掌

14 フェイク

15 ロックンロールは生きている


16 タガタメ

17 HERO

18 彩り

19 花

20 Hallelujar

21 and I love you

22 終わりなき旅


en1 Worlds end

en2 擬態

en3 Tomorrow never knows

en4 祈り~涙の軌道


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


大切な1曲目!


ここはやっぱり「優しい歌」を演って欲しい!

前のポプザはこの曲で終わってるし、何より“今”のミスチルは「優しい歌」で始まってると思うから。


そして、ここからの3曲の流れは2度やってるけど、やっぱり聴きたいじゃない?!


ランニングハイ→跳べの流れも含めて、一度みんな体力奪っとこう!

そこから新しい景色が見れるかもよ!行こうよ、ピリオドの向こうへ(あれ?


LOVE→Signはいろんな「LOVE」集めてみました、そいつで大人になりませう。


Monster→ロク生きはダークチルドレンの再来です。

落ちましょう、一緒にダークサイドまで。


タガタメ→終わりなき旅は重厚な名曲メドレーでございます。

こうやって並べてみるとやっぱりミスチルってすげえなぁ。


アンコールは僕が聴きたいんだもん!(駄々っ子


祈り~涙の軌道はきっとやるでしょう(セールスの事もあるし(武史目線


うわー!!書いてたらやっぱりテンション上がってきた!!

「1999年、夏、沖縄」も入れたかったんだけどなー!いや、あれだって、これだって(じゅるり


兎にも角にも、ベストらしいライブをやって欲しい!!


ミスチルさんの事だからきっと僕たちの予想や願望を超えたステージにしてくれる事でしょう!

あぁ、もう!楽しみ!!


walnut