青森でフジテレビをリアタイする方法 | Sexy Zoneに溺れるチルヲタのブログ

Sexy Zoneに溺れるチルヲタのブログ

人生は引っ越しだ。ニシエヒガシエ来年はいずこへ、転勤族の妻。ミスチルファン歴20年超えのヲタクがSexy Zoneを愛でる日々。

青森に転勤が決まった時調べたんだけど、フジテレビ系列が映らない県は全国に3県しかないらしい。

 

青森県

山口県

大分県

 

もっといっぱいあると思ってたから、突きつけられた現実に衝撃を受ける。さ、3県だけって・・・。ものすっっごい疎外感。

 

しかも、なんでよりによってフジ? (;´Д`)

 

私はフジテレビとテレ東が好きで、朝はめざまし、日中家にいる時は『ミヤネ屋』が始まるまでフジ系、夜も基本的にはフジ系をつけている(正確にはつけていた)。フジのアナウンサーが好きなんだな(ここ数年はよくわからないが)。弟(生田竜聖アナ)の声が心地よくて、彼の読むニュースが好き。

 

夏や年末はFNS歌謡祭だってある。カウコンはジャニヲタになる前からの生きがいだから、これがリアタイできないということはヲタクとして死を意味している。

 

他の局ならまだ我慢できる。

 

なぜ・・・どうしてフジテレビなんだ (;´Д`)

 

私からフジテレビを奪わないでー。

 

先月、「地方の壁のさらに壁」という記事で一瞬触れた「フジテレビ系列とのバトル」について。今日はいよいよこちらにメスを入れていこうと思う。


ちなみに、オンデマンドなどの各種サービスがあることは重々承知している。だがしかし、ヲタクにはどうしてもリアタイしなければいけない時があるのだ。


\放送終了後じゃダメなんでしょうか?/


ダメなんです(*^ω^*)


その瞬間にしか味わえない自担(=推しメン)を堪能したいから。他のヲタクと興奮をシェアするのが楽しいから。


「青森 フジテレビ」で検索すると、青森でフジテレビを観る方法がいくつか出てくる。


どのサイトもケーブルテレビに入れば観れるように書かれているが、実際はケーブルテレビを契約できるのは青森市内の限られたエリアでしかない。


しかも、どの方法もリアタイは不可。「レコーダー 遠隔視聴」で検索した方が有意義な情報が出てくる。


これはこの3ヶ月間、私がフジテレビ系列をリアタイするために悪戦苦闘した記録である。どうかこの記事が他の誰かの役に立ちますように。

 


 

 

 

 


昨晩からセクラバ界隈を賑わせてくれているフジテレビ。

 

マリが「ママ」を連呼していた!?弟設定でタメ口!?

 

『ソレなら5分で出来ますよ。』

 

 

Sexy Zoneの絆チェック!?

 

『めざましテレビ』

 

 

 

2度目の聡マリぃぃぃぃ(´;ω;`)

 

『痛快TV スカッとジャパン』

 

 

 

青森、これ全っっっっ部観れませんから (;゚Д゚)

 

正確に言うと、八戸とか一部の地域は岩手のめんこいテレビ(以下、めんこい)が入るから観れるらしい。私もそっち住みたかった~。

 

私だってただただ手をこまねいていたわけじゃない。

 

【1】 ケーブルテレビ作戦

 

当初はこれでなんなくクリアの予定だった。青森には「青森ケーブルテレビ」ってのがあって、これでめんこいだけじゃなく北海道のテレ東系列も観れるという。

 

これで万事解決\(^o^)/

 

と思って部屋探しに臨み、いざ契約!ってなった瞬間、ケーブルテレビがギリエリア外だってことがわかった(T_T)

 

そもそも青森市ならどこでも加入できると思ってたから、不動産屋さんには絶対条件として「フジテレビ系列が観れること」なんて伝えてなかった。まさか契約可能エリアがこんなに狭いなんて・・・。

 

担当してくれた人がもう次のお客さんの所に行かなきゃいけない時間だったし、別日に仕切り直しできる日数の余裕もなかったから、やむなくそのまま物件を契約・・・。

 

【2】 フォロワーさんの知恵作戦

 

当時イギリスに住んでいたお友達が、海外でも日本の番組をリアタイできる装置を教えてくれたんだけど(日本国内でも同様に使える)、調べたら数万円もして、結構高額だったので断念・・・。

 

あと、パソコンを使う方法を教えてくれたお友達もいたけど、これも色々とハードルがあって断念。

 

【3】 AQUOSのアプリ作戦

 

申し遅れましたが、我が家は地デジに移行してからずっと、AQUOSのTVとレコーダーを愛用しています。画質や音が良く、操作もしやすいのでお気に入り。ちなみに、スマホはiPhoneです。

 

「そういや、スマホで遠隔操作して録画予約してる人いるなぁ?」

 

Twitterで時々見かけた「遠隔操作」という手段。調べたらAQUOSの「AQUOSリモート予約」っていう無料アプリでできるらしい。

 

 

さっそく家のレコーダーで試してみた!できた(・∀・)キラキラ

 

っていうか、なんで今まで活用してこなかったんだろう。これがあれば急な『シブ5時』とか遠征中のWSとか、逃すことなく捕獲できたのに。

 

ところで、実家(岩手県滝沢市)にはレコーダーがない。さて、どうするか。レコーダー置いてもらって、そいつをめんこい専用にして録画しよう♪親にレコーダーを買うよう頼んだら

 

「自分で買って!」

 

と言われww やむなく3台目のAQUOSレコーダーを買うハメに。

 

急な出費で予算も組んでなかったので、とりあえず1TBをお迎え。それでも4万円した。

 

 

実家に接続して設定して、録画可能な環境を整える。

 

【4】 DiXiM Digital TV作戦

 

TVをリアタイしたり録画した番組を観るには、さらに「DiXiM Digital TV」という有料アプリが必要だった。

 

 

宅内視聴だけで960円。家の外でも観られるようにするには「宅外視聴プレミアム」というのに課金しなくてはならない。こちらはさらに480円する。

 

 

背に腹は代えられねぇ!合計1,440円もするが、私はこのアプリを購入した(しかもこの時は月額の料金だと思っていたので、リアタイするために毎月この額を支払う覚悟だった)。

 

スマホと実家レコーダーの設定を済ませ、動作確認もして一件落着!のように思われた。

 

盛岡の自宅から観れない ((+_+))

 

視聴可能か、テスト用のアプリでチェックした時は大丈夫だったのにな?Wi-Fiの電波状況が関係しているらしく。果たして青森の新居では映るのか・・・?

 

結論から言うと、

 

1、2回接続に成功し、後は全く観れませんでした!

 

盛岡の家では1回も映らなかったことを考えると、今の電波状況の方が良好と言えそう。寝室では一度もつながらなくて、リビングで1、2回だけつながった。

 

このアプリのもう一つの難点は、3ヶ月毎にレコーダーとのライセンス更新みたいなものをしなければいけないこと。つまり、

 

3ヶ月に1回は実家に帰らなくてはならない。

 

これまで年1~2回くらいの帰省周期だったので、年4回ともなるとかなりのハイペースだ。

 

最初のライセンス更新?が5月中旬にあった。

 

「ほぼほぼ映らないし、カウコンについては後々考えるとして、FNSのリアタイは諦めよう。」

 

GWに帰省した時、私は思い切って更新を見送った。

 

アプリを解約しようとするも、解約の仕方がわからない。アプリだから削除すれば解約になるのか・・・?

 

調べて調べて調べて・・・・・・

 

なんとなくわかったことは、

 

アプリなので料金が発生するのは最初の購入時だけ

 

ということ。

 

iモードみたいに月々の情報料を取られていたわけではなかったらしく、そもそも「解約」という概念がない。いかんせん、わりと最近までガラケーを使っていたスマホ初心者なもんで、その辺の区別が慣れてないのよ(・∀・)アセアセ

 

つーことで削除したアプリをそっと戻す・・・(笑) こんなことなら実家行った時更新してくれば良かったー。

 

録画は順調に継続中。AQUOSのアプリでは残りの容量を把握できないのがネックだね。

 

なので、簡単な表計算ができる「合計表計算」ってアプリを使ってHDDの容量を管理。なんでもかんでもすぐ表やグラフにしたい私はこのアプリめっちゃ重宝してる!最初Excel入れたらめっちゃ重かったからww

 

 

残り68時間。FNS歌謡祭とか録ったらこんなんあっという間に埋まるな(;´Д`)

 

最近知って衝撃を受けたんだが、PanasonicのDIGAを使ってるお友達はこの一連の流れが全て専用の無料アプリでできるらしい。マ、マジか・・・。メーカーによって差があるんだな。

 

とは言えAQUOS気に入ってるので、次買い替える時もAQUOSにするような気がする。

 

関東ローカル観れなくて寂しい思いをしている地方民の皆さん。

 

レコーダー置かせてくれる仲のいい親戚や友達が関東にいれば、録画や視聴ができる可能ありますよ!今一度、ご自身が使われてるレコーダーについて調べてみてください。

 

最後に。

 

この記事が青森に引っ越してくる人の参考になることを願っています。

 

 


Sexy Zoneランキング