息子、4月末でくもん国語を退会しました。
2020年2月、当時2歳8ヶ月で始めたくもん。
ズンズンやってる!かわいいいい![]()
さて、くもん国語をまる5年続けた成果の、最後のプリントはEⅠ200(5年生教材の、ちょうど半分修了)でした!よく頑張った!
向かって右がくもん始めて3、4ヶ月の頃のプリント。
左が退会前の5年生教材。
赤ちゃんの頃から絵本が大好きだった息子。
くもんを始めてひらがなが読めるようになったことで、幼稚園入園前には絵本だけでなく、ドラえもんの漫画を1人で読んでいました。
少しずつ漢字を覚え、読める本が増えると、また読める漢字もどんどん増える。
国語に関しては大きなスランプもなく、ほぼ苦労せずに進めてこれたかなと思います。算数はさ、教材戻ったり休会したり、ほんと進まない![]()
とは言え、5年生の教材になるとやはり長文。
さらには要約して解答したり、全体の中での役割を理解したりと、どうしても宿題に時間がかかるようになり、私の中で、もっと他の学習に時間を使いたいと思ったことから退会に至ったのでした。
息子は漢字をたくさん知っていること、5年生の教材をやっていることを誇りに思っていて、宿題が負担な気持ちの反面、辞めることに抵抗もあったようで。
でも、くもんを辞めても息子がすごいことには変わらないよ、と繰り返し伝えたことで、踏ん切りがついた様子。
本は放っておいてもどんどん読むので、読解力強化と並行して、漢字の復習、ことわざや慣用句、四字熟語、俳句あたりを楽しく身につけていけたらいいかなと思ってます![]()
くもん算数はまだまだ継続予定。
欲張らず、細く、長く、家庭学習も続けていこうと思います!
プリントタワーやってみた!
4月頭の時点で165cmあったよ〜!
こちらは購入済み。今月から少しずつ進めてます。


