先日、帰宅するなり


「大きなケーキをつくろうよ〜みんなでフルーツのせましょう〜いちご、いちご、バナナ、バナナ、さくらんぼ、ぱくぱくぺろりん」


と歌い始め、ケーキを作りたいと言い出した息子(音痴)。音楽の授業で歌ったんですって。


え、スポンジは市販の買うにしても、生クリーム泡立てるの面倒くさオエー


そんな母の心中を察してか、息子が「前に作ったシュークリームでもいいよ!中にフルーツたっぷり詰め込むほんわか」と言うので、さっそく昨日、買ってきました。


ビアードパパのちびっこパティシエセット


前にクリーム詰めたの、3年半も前だった…!


ええ、ちゃんと、帽子とエプロン着用してね。



8歳までは赤ちゃん(息子談)ですからね、まだまだかわいいんですよ。


かわいいお手手でカスタードクリーム詰めて、フルーツのせて、最高ですニコニコ



さて、シュークリーム食べながら、そんな息子の最近の学校生活の話。


入学以来登校しぶりが続いた息子ですが、


毎朝「学校行きたくない怒り」とは言いつつ、

なんだかんだでうまくやってるにっこり


お勉強はやはりつまらないようで、学校へ行くくらいならお家で好きなことしていたい、という気持ちは常にMAX。


だけど、特定の仲良しのお友だちもでき、休み時間はめちゃくちゃ楽しいと。


ほんわか「あ〜朝休みと、30分休みと、昼休みの時間だけ、学校行きたい」


不満「は〜お勉強面倒くさい。学校で勉強するくらいなら、家でゴロゴロしたい」


これが今の息子の素直な気持ち。


学校大すき!ではないけど、

毎朝ため息ついて「学校なくなればいい怒り」と呪いをかけてるけど、

学校から帰ると「今日は昼休みにこんなことして遊んだ〜」と楽しい報告が止まらないので、

まぁ、これでいいのかなと思ってます。


学校行ってると、

自分の思いどおりにいかないこと、理不尽なこと、緊張すること、いやなこと、面倒くさいこと、少なからずあるもんね。


でも、そんな中でも楽しみを見つけつつ、元気で通ってくれればいいかなと思ってます。


新年度のクラス替え、すでに不安だけどねよだれよだれ