音楽の「食わず嫌い」

「音楽はご飯と一緒。バランス良く食べないとダメだよ。」

これは私が大学のサークルにいた時、尊敬する先輩が私に言った言葉です。
それまでロックとは何ぞや?と考えて、
とりあえず片っ端からTSUTAYAでCDを借り漁ってきた私にとって
この言葉は、あ、俺間違ってないんだ、と一つの大きな光明になりました。

しかし、我々ミュージシャンもつい、食わず嫌いになりがちです。
私にとって最近食わず嫌いだったバンドこそ、メガデス / Megadeth。

メガデス / Megadeth。

私が知っていたことといえば、
1) いわゆるスラッシュメタル四天王の一つ。
2) メタリカを解雇されたデイブ・ムスティンが発起。
3) キヨも真っ青、お薬大好き。
4) モー娘。ヲタのマーティさんがいた。
5) Megadeathは核兵器の単位。安心しな、「a」は抜いてある。
等々。

しかし、私の中でメタルといえば、どうしてもメタリカが先に来ており、
メタリカの総合芸術たるや、素晴らしく、
長年メタルはこれでお腹いっぱいという気持ちにさせられてました。

しかし先日一時帰国して、TSUTAYAでCDを借り漁っていた際、
(欧州にレンタルCDサービスはありません。。。)
お、そういえばメガデス聴いたことないな、聴いてみよっ、
と借りた100枚の内の一つ。

Megadeth Greatest Hits: Back To The Start
狂乱の歴史~グレイテスト・ヒッツ/ユニバーサル ミュージック
¥1,500
Amazon.co.jp
勿論、ベストを借りたのですが
1曲目の"Holy Wars... The Punishment Due"からヤラレました。

あかん。
何じゃこのメロディアスなリフは。
そしてそのリフ
メタリカ先生以上や。

いやはやこんな素敵なリフメイカーがいたとは。
スネ夫ヴォイスの上に、リフでお腹いっぱいになるから
しばらくこれ以外はいいやって思わせてくれます。
その満腹度合いや、個人的にメタリカ以上。

メタリカがデビュー前にデイブ・ムスティンを解雇したのは、
度重なるドラッグ癖と、素行不良な性格を嫌厭してのことと言われますが、
どうやらギターの作曲センスは非常に評価しており、
両者泣く泣く解雇した/されたようですね。


いやいや、食わず嫌いは本当良くないですね。
しばらくメガデスを聴き込んでみます、ワタクシ。

もちろん、この世の中にある全ての音楽を網羅することはほぼ不可能です。
それにまた、バンドをやっていない普通の人の方が、
我々が知らない意外な音楽を知っていたりするのも事実。
謙虚に、尚且つ強欲に音楽を聴き込んでいきたいものです。