アイリスオーヤマ

 安心・清潔マスク ふつうサイズ

【日本製

メガネがくもらない度:☆☆☆☆★
息がしやすい度:☆☆☆☆☆
耳が痛くならない度:☆☆☆☆☆
 
同じ名前のマスク(または同シリーズの別種?)を以前購入したことがあり、日本製ではなかったのですが、近所のウェルシア薬局で日本製の安心・清潔マスクを見つけることができました。30枚入りで1080円でした。(即日完売したようで、再度訪れた際にはマスクの値札のみが残されていました。)
 
同名の中国製バージョンはこちらです。パッケージ記載通り日本製バージョンにはセンターワイヤーがありますが、中国製バージョンにはありません。
 
表面
上:日本製
下:中国製
日本製には口元のワイヤーがあります。鼻の上のワイヤーも日本製の方が少し長めです。日本製には社名のロゴマークが付いています。
 
 
裏面
上:日本製
下:中国製
両方ともオメガ構造なのですが、折り目の位置が若干違います。
 
素材感にも差があり、日本製の方がキメが細かいようです。(左 日本製 右 中国製)
 
 
色々な種類のマスクがあるもんだと驚くばかりですが、センターワイヤー付きでしかも日本製マスクは人気アイテムなのでなかなか入手しにくいかと思います。