33w1d 妊婦健診⑩ 第1回貯血を終えて



こんにちは、こもりですヒヨコ

お読みいただきありがとうございますルンルン




先日、10回目の妊婦健診に行ってきました!



双子の場合、妊婦健診が15回を越えた分については

償還払いがあるとのことでしたが


入院までの予約を済ませたところ

12回が最終回だったので


ありがたい?ことに今のところは

償還払いにはお世話にならない予定です鳥




この日のメニューは



・血液検査(貯血に向けての事前チェック)

・尿検査
・血圧&体重測定
・経腹エコー
・診察

・貯血&点滴



でしたキメてる




体重は妊娠前+13kgに。。。


そんなに食べているつもりはなく

先生から注意されることもないのですが



妊娠初期に助産師さんから


こもりさんのBMIと双子なのを考慮すると

最終的な体重の目安は

妊娠前+15kgですね~


と言われていたので

少し後ろめたい気持ちがあります凝視



産まれるまであと約4週間ですが

今までの増量ペースからみると


+15kgを超える自信しかないアセアセ



増量分は浮腫だと思っているのですが

産後ちゃんと戻りますように…




ちなみに、べびたちの成長は相変わらず順調で


2人とも1,900g前後になってましたニコニコニコニコ


羊水量も含め、今まで順調で何よりです♡




そして、最後にお待ちかね?の

貯血用の採血がありました目



献血もしたことがなかったので

ちょっとドキドキでしたが


助産師さん+看護師さん+ときどき見に来るお医者さんの

最大3名体制で


赤ちゃんの心拍を図る機械(恐らくNST?)をお腹に付け

テレビを見ながら&お茶を飲みながら


かなりリラックスした状況を作ってくださり

その隙に400mlも血を抜かれました予防接種




助産師さんからは

今日はできればタクシーで帰ってください!
ごはんも作らなくていいから!
階段も禁止ね?!!

とちょっと大袈裟?というくらい
釘を刺されましたが(笑)


以前から鉄剤を飲んでいた+

採血後に点滴で500ml注入したこともあってか


直後も、帰宅までの間も

フラッとくることはなく、普通に過ごせてよかったです😂




次の健診と2回目の貯血は1週間後


またすぐべびたちに会えるのが楽しみですおねがい




ではでは!


こもりヒヨコ