31w1d 妊婦健診⑨ バースプランを考える




こんにちは、こもりですヒヨコ
ご覧いただきありがとうございます✨


以前からですが、
自分の寝返り?で目が覚めてしまうことがあり

最近は6:30~7:00に起床、
朝ごはん・洗濯・掃除を済ませてから
午前中にお昼寝するのがルーティーンになってます照れ


自分が双子でなく、単胎妊婦だったら
まだまだ働いてるんだと考えるとびっくり。。
尊敬です不安



今日は、先日の妊婦健診について💡

メニューはいつも通り、

・尿検査
・血圧&体重測定
・経腹エコー
・診察

と、当日になって知ったのですが

・助産師さんとの面談

がありましたスター



エコーで横になっているとき、先生から
むくみ出てますか~?と聞かれたので


凄まじくむくみます無気力無気力無気力


と食いぎみに答えてしまいました(笑)


↑家では着圧ソックスを履いているのですが
それでもくるぶしがなくなり、
指で押すとお手本のように凹む足首になってますゾウ


着圧ソックス以外に手立てがあるか聞いたところ

漢方で出せるお薬がありますよ~

ということで
食前に五苓散を飲むことになりました指差し



そして肝心のエコーですが

前回見えなかったべびの口元が確認でき、異常なし!

成長や羊水量も順調で、2人とも1,600g前後ある!

と安心できる結果でした花火



ちなみに、診察では
初診で申告されてるDHAのサプリ
まだ続けているか確認がありました!

飲んでます~とお伝えしたところ、

血がサラサラになり
出産時の出血が多くなるリスクがあるそうで
そろそろ止めるように、との指示が薬


DHAなんて良いことしかないと思い込んでましたが
そんなことがあるのね~という発見でした😂



先生との診察後は
助産師さんとの面談を案内され

次回からの自己血貯血や、
入院時の簡単な説明を受けましたニコニコ


さらに

バースプランは何か考えてますか?

と聞かれたのですが
このタイミングでお伝えすると思っておらず。。

抜け漏れがありそう…と思いながらも
考えていたことが実現できるか聞いてみましたあしあと


・オペ中は和やかにしていてほしい
→全身麻酔ではないので、雰囲気で緊張しないように、スタッフの方は雑談するくらいの気持ちでいてほしいと伝えました笑

・オペ室で生まれてすぐの赤ちゃんを写真に撮りたい
→カメラやスマホの持ち込みができないそうで、これはNGでした…

・オペ室で生まれてすぐの赤ちゃんを見たい
→ママのお顔の近くにお持ちしますよ~とのことでした!

・以前、オペ当日は家族は病院で待機できない(=術後に先生から家族に電話連絡が入る)と聞いたが、夫は生まれた当日の赤ちゃんには会えないか?
→オペ終了後2時間以降で、電話予約によりNICUにいる赤ちゃんとの面会のみ可能。ママは面会不可。


予定帝王切開の方はどんなバースプランを出してるんでしょうか…??

これは希望してよかった!というものがあればぜひ教えてください笑い



それでは、また更新します~!


こもりヒヨコ