26w2d 初めての両親学級




こんにちは、こもりですヒヨコ


引っ越しでバタバタしており
またも更新が滞りがちです。。もやもや


が、無事に暮らせるだけのものは一通り揃ったので
これから挽回したいと思いますキョロキョロ



引っ越し前になりますが
自治体が主催している両親学級に参加してきました◎


イメージしていたのは
旦那さんの妊婦体験や沐浴練習でしたが

コロナの様式が継続しているようで
オンラインでの開催でしたぐすん


また両親学級という名目でしたが
平日の昼間&気付いたのが直前だったので

旦那さんは参加できず
自宅からひとりで接続することにPC


カメラをオンにしている方は
皆さんご夫婦で参加されていたので
ちょっと心細かったです…🌀



内容としては
助産師さんや栄養士さん、
歯科衛生士さんや衛生課の職員さんが

それぞれのテーマに合わせて
講義をしてくださいました。


一番なるほどなと思ったのは
衛生課の職員さんのお話キラキラ


①赤ちゃんにとって快適なのは

気温17~28℃
湿度40~70%

↑温湿度計は赤ちゃんと同じ高さに置くと良いそう💡


②最近の住居は気密性が高い、
つまり室内の空気が汚れやすいので

換気は1時間に1回、3~5分間行う


③粉ミルクは食中毒予防のため

必ず70℃以上のお湯で溶かす
作って2時間以上経つミルクは捨てて、作り直す


④トイレットペーパーの芯を通過できるものは
誤飲の危険性あり

大人がハイハイしてみて視界に入るものを確認したり
チャイルドロックを活用して防ぐべし


といった内容でした鉛筆


ただ、明るさや布団の固さ、広さなど
べびたちが日中や夜に過ごす場所の作り方については
お話がなかったので

もっと自分でも調べてみようと思います昇天



そしてGW中に
ある程度ベビー用品の目処を立てて
物を揃え始めたいところです~付けまつげ


では、また更新します!


こもりヒヨコ