21w1d 妊婦健診④ 胎児スクリーニングと性別判定



こもりですヒヨコ

ご覧いただきありがとうございます!




花粉シーズンも本番ですね🌲



こもりは小学生の定期検診の頃から

アレルギー性鼻炎でひっかかるような

年中鼻炎体質なので


花粉の時期は薬なしでは生きていけませんえーん



今は通っている産科でフェキソフェナジン塩酸塩(アレグラ)を処方してもらっているので、始終鼻がムズムズ…ということはないのですが


外出すると目がかゆくてかゆくてもやもや


良くないと思いつつ、コンタクトなのに

目を掻いてしまいます。。



昔使っていたアイボン、復活しようかな…

でもアイツ、場所とるんだよな…


と、地味に葛藤する日々です真顔




さて先日、4週間ぶりの妊婦健診に行ってまいりましたクローバー



この日のメニューは


・尿検査

・血圧+体重測定

・経腹エコー(胎児スクリーニングのためじっくり!)

・経膣エコー(子宮頸管長?を見てもらいました)

・診察


です!



最近、チョコのお菓子にハマっているせいか

なんと体重が妊娠前+5.8kg前回+3.5kg

自分でもギョッとしましたが

特に先生からの指摘はありませんでした昇天ヒヤヒヤ




そして前回、「次は胎児スクリーニングなので赤ちゃんしっかりめに見せてもらいますね~」と聞いていて


どんな検査なんだろう??

と思っていたのですが



いつも通りの経腹エコー(サイズを見たり、用水の量を確認したり)の延長のような形で、双子それぞれの脳に問題がなさそうか、心臓はしっかり4つ部屋があるか、その他臓器が確認できるかなどをチェックしていく感じでした流れ星



エコー中、胎動の左右差について聞いてみたのですが


左の子も右の子も

とっても元気に動いてるので大丈夫ですよ~

とのこと💮


動きすぎて先生も計りづらそうにしてました(笑)

活発なら何より笑ううさぎ



推定体重は


・左のべび:432g

・右のべび:455g


で、どちらも問題なし目がハート目がハート



ただ、角度と位置の問題でそれぞれのべびたちに

口唇裂・口蓋裂の有無、心臓の構造など

見えづらい部分があったようで

一部のチェックは次回に持ち越しとなりました。




そして、前回のリベンジで性別を見てもらうと…



2人とも確認でき、教えてもらえましたおねがい


先生には

一応次回も確認してもらってください~

と言われたのですが


これで名前を考えられる✨✨

一歩前進した気分!



性別&旦那さんへのジェンダーリビールの模様は

次回書こうと思います花




経腹エコーのあとは、久々の経膣エコーで

子宮頸管の長さ?を確認し、こちらも問題なし◎




最後に、先生に質問する時間をいただけたので

4点確認してきました指差し



・コロナワクチンを打とうと思うが、問題ないか→OK!

・フェキソフェナジン塩酸塩がなくなった→処方します

・マグミットを多めに飲むとお通じが緩くなりすぎるため、ビオフェルミンなどと併用しても良いか→OK、ビオフェルミンと似た整腸の働きをするミヤBM錠を処方します

・入浴中、お腹やお尻、太ももの裏が痒くなるが、ムヒを使って問題ないか→OK!




次回から、今まで4週ごとだった検診頻度が

やっと2週間に1回になります歩く



4週間に1回がとても長く感じたので

すぐにべびたちに会えるのが嬉しい😂😂




それでは、また更新します付けまつげ



こもりヒヨコ