しっかりと戦い抜いて一安心


『自立した子供は自分で考え・行動し・最適な答えを見つける』

これは普段の生活は勿論、サッカーにも充分通ずる事

それを少しでもこの合宿で「集団生活を通じて」学んで下さい〜

普段では体験できない貴重な時間を大切に!


まずはレクレーション

この宿舎でのルール・マナー等を簡単に説明されます


強烈な足の臭いの集団で目眩がしたのでお風呂へ行かせた

しっかり戦ったので仕方ないけど、本当に強烈でした(笑)


セクシーショット(見えない奇跡の1枚)

隠せと言っても出しまくる(笑)

改めて見るとサッカー選手として良い体つきになって来た


夜ご飯
お盆・お茶碗・箸・湯飲み・ごはんや味噌汁の盛り付けまで、全部自分でやります

家では優しいお母さんが全部用意してくれて「ご飯だよ〜」って言われてると思うけど、ここでは通用しない
自分で用意しなければ、ご飯は食べれません


ビックリするほど食べる

おかずが無いのにご飯だけで食べてる


細S分だけでは物足りず、他のチームのご飯まで頂戴して食べました

次はふりかけ持って来ようかな


当然、後片付けもしっかりと


机は勿論、床にまで食い散らかして落としてる子・・・自分でご飯お代わりしたのに、おかずもご飯も残す子・・・

幼稚園児じゃないんだからさぁ・・人としてどーなんだと思いました


ご飯の後はゲーム!

家ではこうなるかも知れないけど、せっかくなのでサッカーミーティング

「人の動き・ポジションの動き・その他」シンプルに分かり易く伝えたつもりだけど難しかったかな?

一生懸命メモした事を練習・試合でやってみよう

ここテストに出るよ〜って授業みたいに教わった訳でなく、指導者の話の中から自分で書き残したその内容を自分でやってみる事が成長に繋がる大きなチャンス

何か1つでいい

自分で考え・行動し・最適な答えを見つける』を実行しよう


洗濯物をミーティング中に洗ってくれた父兄の方々、ありがとうございました!

しっかりと自分達で干します

干し方ぐちゃぐちゃ(笑)

「普段、家でお母さんがどうやって干してるか見てないの?」  →  「見てない!(即答)」

正直でよろしい!



子供達が寝たのを見計らって大人の時間

僕は花粉にやられて早めにダウン(涙)



朝の散歩


試合の準備


パワー補給

・昨日よりキレイに食べます
・教えたら直ぐに自分でやります
・人の動きを見て、自分で考えて動きます


『自分の事は自分でやる』
わずか1泊だったけど、普段の生活では経験出来ない時間を仲間と共に過ごす事は、子供達にとって貴重な体験となった事でしょう

仲間と些細な事でケンカになって、泣いて言って来た時も「自分達で起こした問題だから、自分達で解決しなさい」と突き放した

答えを教わるのでは無く、答えを見つけ出せる人・選手になって欲しい

子供達の成長を考えるとある意味、試合よりも重要視した宿舎での生活

朝起きて皆んなの顔を見た時には、ケンカで起こした問題も自分達で何かを見つけ出した事でしょう

サッカーの試合中で一番良いプレーは誰も分からない

100%全力プレーでやったら、ミスしても上手く行ってもそれが正解

『周りを見て・考えて・行動する』

短期間で集中的に学べる合宿は、本当に子供達の為になっていると思う


と、言う訳で・・・
指導者は定期的な合宿を希望します

父兄の心、指導者知らず(笑)

次回合宿の話が出た時も、快く承諾して下さい〜