こんにちは

 

頑張る毎日ではなく

楽しんでる毎日を過ごしたい。

 

僕は悩んだ経験が

自分の力になりました。

 

僕のような

経験をしてほしくない

 

 

頭ではわかってるげど

「でも・・・」という言葉で

心がついていかないあなたへ

 

自分らしく生きるために

応援担当の

むらかみかずおです。

 

童謡で・・・

「一年生になったら」という

歌がありました。

 

歌詞の内容は

一年生になったら

友達100人できるかな?

 

 

今でも覚えている

あの頃のこと・・・

 

友達がいない人は・・・

ダメな人なんだと

 

いい子を演じて

みんなと仲良くしないと

 

ダメな人になってしまうと

思っていた。

 

でも、それは

間違っている。

 

自分を隠して

みんなと仲良くする

必要などありません。

 

自分の気に入った人

仲良くしたい人とだけ

仲良くすれば十分です。

 

仲良くしたくない人と

仲良くなろうと努力することは

ものすごくストレスになる。

 

 

僕は、大切な友達は

1人いればいいと思っている。

 

ひとりカラオケや

ひとり焼肉なども好きだけど

 

もちろん2、3人いれば

それも楽しいでしょうが・・・

 

学生時代は

仲のよい友人もいましたが

 

この歳になると

彼らとのつながりは

 

数年に一度会うか

会わないかになってきました。

 

それで・・・僕の人生は

つまらないかというと

 

毎日楽しく暮らしていて

幸せな毎日を送っている

と思います。

 

心を許せる友達は

1人いれば十分です。

 

 

友達がたくさんいないから

ダメと考える必要など

ないのです。

 

今日も一日楽しんで

自分らしく生きるために

 

僕はあなたを応援します。

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日