こんにちは

 

頑張る毎日ではなく

楽しんでる毎日を過ごしたい。

 

僕は悩んだ経験が

自分の力になりました。

 

僕のような

経験をしてほしくない

 

 

頭ではわかってるげど

「でも・・・」という言葉で

心がついていかないあなたへ

 

自分らしく生きるために

応援担当の

むらかみかずおです。

 

 

 

僕の両親は仲が

あまりよくなかった。

 

幼いころからそれは

「自分のせい

 なんじゃないか?」と

悩むことが多かった。

 

仲直りしてもらおうと

するんですが・・・

 

うまくいかなくて

自分自身も傷ついてしまう。

 

 

でもある日

 

それは

父と母の間の問題であって

僕が悩んでも仕方がないと

 

気づいたら

心が軽くなりました。

 

親には冷たい子だと

思われているけれど

 

「これは僕の人生なの」と

 

切り離して考えて

いくしかないのです。

 

 

僕は進学を

決断をするとき

 

親が決めた学校へ行けと

言われ口論になった。

 

僕には行きたい

学校があったが・・・

 

 

父に説得され

親の勧める学校を

受験することに

 

試験当日は

名前だけ書きました。(笑)

 

親は悲しんでいましたが

それは親の問題です。

 

 

親の意向を大切に

する人は多いけれど

 

あなたは誰の人生を

生きているの?と

 

問いかけたくなります。

 

 

今だから言えます。

 

親と子の関係は

簡単に割り切れないから

難しいのですが・・・

 

でも

自分は自分です。

 

自分の人生を

自分らしく

歩んだらいいんです。

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

僕の世界観ブログです。

よかった覗いてみてください。

    ↓

    ↓

「世界観ブログ」45話

ー 世界観 全45話 ー