こんにちは

 

頑張る毎日ではなく

楽しんでる毎日を過ごしたい。

 

僕は悩んだ経験が

自分の力になりました。

 

僕のような

経験をしてほしくない

 

 

頭ではわかってるげど

「でも・・・」という言葉で

心がついていかないあなたへ

 

自分らしく生きるために

応援担当の

むらかみかずおです。

 

 

大事なときに

失敗してしまうことが多い。

 

あなたには

そんなところはないでしょうか? 

 

実はこれらはすべて

思い込みからなるのです。

 

 

僕は、幼少期のころから

父は商売をやっていて

母も父の手伝いをしていた。

 

母は夕方帰ってきて

 

仕事とに家事でクタクタに

疲れていたと思う

 

僕は母と話がしたく

 

「今日さ!○○と遊んでさ」と

話かけても

 

いつも、今忙しいから

「後にして」と冷たく

あしらわれていた。

 

僕は、母の態度に

ショックを受け

 

夕方帰ってきた母には
「話かけてはいけない」という

ルールを自分で作っていた。

 

親の機嫌を損ねないために

いつも親の顔色を伺い

距離をおいていました。

 

当時は良くわからず

それが「正しい」と

思い込んでいました。

 

 

まだ自分について

よく知らない時期

 

人生について

何も知らない時期に

 

自分や自分の人生について

知らぬ間にルールを作って

 

そのルール通りに

生きていたのです。

 

 

小さい頃に

自分で作ったルールが

大人になってからも

なかなか消えないでいた。

 

 

僕は幼少期のころから

色々とルールを

作ってしまったことで・・・

 

 

大人になっても

忙しい人には、話かけれないし

コミュニケーションを

とるのが苦手で

 

いつも一人で行動するように

なってしまう

 

そして

大事なときに失敗してしまう。

 

 

それが自分を不幸にする

ルールであったとしても

それにしがみついてしまう

 

そのルールこそが

思い込みにすぎないのです。

 

ルールをかえないと

いつまでたっても今のままです。

 

自分で作ったルールは

自分でかえるのです。

 

自分らしく生きるために

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

僕の世界観ブログです。

よかった覗いてみてください。

    ↓

    ↓

「世界観ブログ」45話

ー 世界観 全45話 ー