こんにちは

 

頑張る毎日ではなく

楽しんでる毎日を過ごしたい。

 

僕は悩んだ経験が

自分の力になりました。

 

僕のような

経験をしてほしくない

 

 

頭ではわかってるげど

「でも・・・」という言葉で

心がついていかないあなたへ

 

自分らしく生きるために

応援担当の

むらかみかずおです。

 

 

多くの人と関わりながら

仕事を進めていく場合

「人間関係が不可欠」だ

とよく言われます。

 

たしかに人間関係は

不可欠ですが・・・

 

だからといって

気を使いすぎる必要はないと

思います。

 

人がストレスを

感じる原因は

「人間関係」です。

 

人間関係さえ

よくすることができれば

 

悩みはほとんど

なくなると・・・

言っていいでしょう。

 

ただ

人間関係が不可欠

だからといって

 

周りの人に

気を使わなければ

ならないかというと

 

それは違います。

 

 

 

気をつかいすぎる

必要はありません。

 

なぜなら

 

その気づかいは

自分の「思い込み」だから。

 

 

 

かつての僕も

そうだった

 

周りの人は

気にもしていないのに

 

「〇〇しなければ

 嫌われてしまう」と

いう思い込みによって

 

常にきれいにして

身だしなみは

きちんとしなければ・・・

 

事あるごとに

食事や飲みに行ったり

休日返上で会って・・・

 

「強い人間関係を築くべき」と

思っていました。

 

今、思えば思い込みに

過ぎません。

 

 

自分も相手の服装など

覚えていないし

 

そんなの

気にしていないです。

不潔でなければ・・・

 

 

周りの人も

自分のことを

 

気にしていない

ということ。

 

ですから

 

人間関係は重要ですが

気を使いすぎる必要は

ないのです。

 

と・・・思えたなら

 

ちょっと心が軽くなる

気がしませんか?

 

そう!ただの

思い込みに過ぎない

ということです。

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

僕の世界観ブログです。

よかった覗いてみてください。

    ↓

    ↓

「世界観ブログ」45話

ー 世界観 全45話 ー