こんにちは

 

頑張る毎日ではなく

楽しんでる毎日を過ごしたい。

 

僕は悩んだ経験が

自分の力になりました。

 

僕のような

経験をしてほしくない

 

 

頭ではわかってるげど

「でも・・・」という言葉で

心がついていかないあなたへ

 

自分らしく生きるために

応援担当の村上かずおです。

 

 

僕の世界観ブログです。

よかった覗いてみてください。

    ↓

    ↓

「世界観ブログ」45話

ー 世界観 全45話 ー

 

 

過去の記憶に縛られて

後ろ向きから抜け出せない

 

だれでも

過去を振り返れば

 

思い出すと気分が

沈むような記憶もある

忘れてしまいたい過去。

 

かつての僕は

 

過去を振り返るたびに

嫌な気分になり落ち込む。

 

そのため

過去を振り返らないように

過去を消していた。

 

職場の先輩に学生時代の

ことを聞かれても

「忘れてしまいました。」

と答えていた。

 

 

でもね

過去の記憶って

 

悪いこともあれば

良いこともある。

 

悲しかったこともあれば

楽しかったこともある

 

それが自分が生きてきた証

というものだと・・・

教えてもらった。

 

今の自分があるのは

過去の自分の経験があるから

 

失敗こそが経験です。

 

そう考えてみると

自分の人生は

過去の記憶の中にある。

 

僕は心が壊れてしまって

色々と失敗をした。

 

それまで順調にきていた

自分にとってはものすごく

大きな衝撃だった。

 

目の前が真っ暗になり

自分の人生を全否定

するような感情に襲われた。

 

でも

 

それははじめて

真剣に自分の人生と

向き合う経験となったのです。

 

過去と向き合うことで

人生を前向きに歩むことが

できるようになりました。

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。